SSブログ

弘法市3 [社寺]

まだ弘法市の写真があります。
弘法市の時は、お参りの人がたくさんおられる。
日頃はそれほど多くないのですが・・・。

DSC08785.jpg
↑食堂(じきどう)

DSC08788.jpg
↑御砂踏みをしています

こういう場所は、活気がないとね。
でも神社と違い抹香くさい、仕方ないですけど。

DSC08790.jpg
↑御影堂南面

DSC08791.jpg

東寺も最近ライトアップをしている。
私は、まだ行ったことがない。
夜にわざわざ、社寺に行きたくないのです。
早く家に帰って寝たいしね。

DSC08793.jpg
↑贔屓

DSC08795.jpg
↑大黒堂

いまの時期は、家に帰るのが一苦労なんです。
東大路通沿いのお寺がライットアップするので、交通停滞が生じます。
家に帰るためにタクシーの乗ってもうまく考えないと帰れない。
秋の紅葉の時期と春の桜シーズンは、困ります。
観光地に住むことの悪い面かな。

DSC08797.jpg

観光客を見ていると何が面白いのかよく分かりません。
市バスに乗るにも、行列なんですよ。市民でも同じなんです。
観光の人は、料金をもっといただいたらいいのに・・・。
大きなバッグは子供料金をいただくとか・・・。

DSC08800.jpg
↑御影堂南面

DSC08799.jpg

夜は観光客は何を食べるのかな?
京都市内のお店は早く閉店するし・・・。
コンビニとかで肉まんとか食べていたりするのかも。
なら悲しいですね。
京都市内に観光に来て、ラーメンとか餃子、焼肉なんかを食べているのかな?
身なりで判断したら悪いけど、高級な京料理を食べているように見えない。
コンビニで肉まん、おでん、お弁当を食べていたりするのかな?
しかも店の前で。

DSC08804.jpg

それともゲストハウスでコンビニで買ったものでパーディをしたりするのかな?
近所迷惑な話です。
ゴミも変な出し方をするしね。

なんとかならないのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
3日ほどですが、人手が足りなくてホテルの部屋の掃除の手伝いに行ったことがありました。
その時、部屋の中は、コンビニで買った思われる食べ残しとビール、お酒の瓶が散乱していました。コロナ禍もあり部屋で宴会だったのでしょうね。
by すー (2022-11-24 13:31) 

京男

>すーさん、こんにちは
そうなんだ。夜遅くのレストランは極めて少ないですよね。開けていたら儲かるのに。もうけたくないのかな?意味がわかりません。
それとも京都市内は、早く消灯という風にしてもいいのかも。
by 京男 (2022-11-24 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弘法市2昼間と夜間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。