SSブログ

お子様ランチの王道 [食]

P1260985.JPG

これは、桜のシーズンの話。
桜を優先にすると食べ物が取り残されます。

P1260978.JPG

久しぶりのグリル小宝。
ここは、実家から出前をとっていたぐらい慣れ親しんだ味。
お店で食べるというより家で食べるという位置づけだった。
いまは、出前をしていないみたいやけど。

P1260996.JPG

最近、マスコミのおかげでスイカたち(修学旅行生)でも食べにくる。
贅沢になったな最近の修学旅行。
もっと世間の厳しさをたたき込んだ方がいいと思うな。
先生も含めて、お寺に閉じこめ徹底的に行儀作法を仕込むとかの方がためになる。
なんて思ったりします。
中高生が京都の良さを理解するのはちょっと無理だろうし。

P1260986.JPG

さて、小宝に戻ります。
ここのお子様ランチは、懐かしい昭和の香りがします。
値段が1,800円と聞くとちょっとひくでしょ。
大人のランチと同じ値段なんです。
この値段ならコマシなフレンチやイタリアンのランチが食べられるか。

P1260982.JPG

他のお客さんを見ていると、オムライスを頼んだハルな。
実はここの名物はハヤシライスなんです。
小さい時は食べられなかったメニューなんです。
「なんでかって?」
京男は、小さい時、タマネギを食べられなかった。
白ネギもだ。
すき焼きの場合、食べられるのが脂肪の固まり(最初に脂をひくための)と麩だけだった。生卵は好きだったけど、二個食べたらジンマシンで皮膚科行きだった。

P1260992.JPG

いまは、美味しくいただきます。
大人になりましたね。
子供が好き嫌いをいっても大丈夫、大人になったら治りますから。

P1010799.JPG

※おまけ?
坂本龍馬 お龍「結婚式場」跡
最近でけた碑やね。
京都は別に龍馬人気にあやかる必要なんかないのに。
なんか軽いな・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 洋食
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 16

guran

こんな洋食系の出前があったんですね。
このお子様ランチのボリュームはすごいですね!
お子様・・・と言うより食べ盛りの中高生向けってとこでしょうか^^:
by guran (2010-05-07 07:05) 

京男

>guranさん、おはようございます。
京都は出前や仕出し屋さんが多かったです。
お客様がこられると大抵、仕出しや出前でした。
京都の主婦は手料理を出すのは失礼と考えていたかも。
田舎に行って主婦が手作りの料理を出すというのが不思議だった。
本当はその方が優れているのですが。
こういお子様ランチをよく大丸の大食堂で食べました。
by 京男 (2010-05-07 07:17) 

すー

おはようございます。
お子様ランチ、最近また話題に上がるようになりましたね。
みんな懐かしいのかな、でもこの値段にはびっくりです。

京都の本当の良さ、この歳になっても理解できていないかも!
日々、新しい発見です。
by すー (2010-05-07 07:53) 

京男

>すーさん、おはようございます。
最近の子供はこういうお子様ランチを好まないかもしれません。
子供=海老フライにハンバーグなんかでは喜ばない。マグロの握りといか、天ざるとかの方を喜びますね。
京都は、奥行きがあるのでわかるととても面白いですね。
by 京男 (2010-05-07 08:00) 

ゴーパ1号

スイカ?
by ゴーパ1号 (2010-05-07 09:57) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
スイカ→スイカの種の略。修学旅行の生徒は制服をきている。黒いのが群れる、その様を京都人は「スイカの種」と表現します。
「またスイカの種が座っとる。邪魔やな・・・」とか。
by 京男 (2010-05-07 10:44) 

ぎーこ

小宝さんは時々行きます。
半分くらいはハイシライスを頼んでいるでしょうか。
お子様ランチも一度食べてみたいと思います。
ただオムレツがあまり好きではなくて(^^;
by ぎーこ (2010-05-07 12:03) 

mayu

ここは最近並んでますね~行きたいな~って思うのですが先日もguranさんには並んでまではなぁ・・・と言われてしまいました!
でも高いお店ですが、それに等しい位のボリュームと美味しさですよね♪

私はオムライスをオーダーしてましたが、お客様はハヤシライスをオーダーしてる方が多いですね。


by mayu (2010-05-07 14:28) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
よく行かれるのね。まわりをみるとオムライスの人が多かったな。
たまたまでしょうか。
オムレツが苦手なのですか。私も食べません。昔、毎日練習で卵2パック分を一年作りました。だからどうしても食べ物に見えないんです。
by 京男 (2010-05-07 20:57) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
ここもだけど、山元麺蔵の方がひどい行列です。
ちょっとズラして食べるしかないかも。
ここでチキンライスの大とか注文すると笑いますよ。量が。
そうだオムライスもだ。
by 京男 (2010-05-07 20:59) 

お昼寝ねこ

立派なお子様メニューですね。なんでもしっかりそろってる感じがとてもお子ちゃま向けとは思えないです。いいお店が近くにあるんですね。

by お昼寝ねこ (2010-05-08 04:55) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
昔のお子様ランチですね。プリントかゼリー、オレンジジュースやおもちゃが着いてないのがいい。あきらかに元子供だった人用。値段もそうなっている。最近の子供はこんな内容ではあまり喜ばないと思います。
by 京男 (2010-05-08 05:30) 

さっちゃん

こんばんは。
テレビの影響は凄いですね。
龍馬の新婚旅行のコース巡りが流行っているようです。
by さっちゃん (2010-05-08 23:14) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
テレビの影響はすごいですね。龍馬だって結局司馬遷の小説イメージだし。フィクションの世界だろうな。私は二宮尊徳の方がずっとエライと思っています。大河ドラマにすればいいのに。ちょっとは勉強になるし。
by 京男 (2010-05-08 23:36) 

tasuchan

グリル小って最近有名になって何時も休日だと行列が多くなってしまいましたね。
by tasuchan (2010-05-09 21:31) 

京男

>tasuchanさん、こんばんは。
そうですね。でも夕方にいけば大丈夫ですよ。
夕方は岡崎公園は閑散としていますから。
by 京男 (2010-05-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。