SSブログ

お花見といえばお弁当 [モノ]

P1100039.JPG

最近、お弁当箱が気になってきた。
探して行き当たったのが「飯行李(めしこおり)」
コリヤナギで編んだお弁当箱。
ここに直接ご飯をいれます。

P1100038.JPG

柳は、湿気を吸収し、通気性がよく、ご飯が冷めても美味しく食べれる。
手入れは、水洗いして陰干しだけ。
実にシンプル。

P1100041.JPG

軽くて丈夫。
材料の「コリヤナギ」は栽培から製作まで、手間と時間をかけて作られている。
最近、これをつくる職人さんが少ないそうです。

P1100042.JPG

昔は、衣装ケースといえば、「柳行李」でしたよね。
いまは、こういうものが贅沢なものになったかもしれません。
ここに、天日干しのお米で炊いたご飯と昔風の梅干しをいれたお弁当というのがいいかも。
お赤飯なんかもいいかな。好きなんです。お赤飯。

P1100062.JPG

この「飯行李」に合う小風呂敷も揃えました。
模様は雲なんだそうです。かわいいですよ。
広げるとランチョンマットかわりになる。
これぐらいの風呂敷は結構役に立ちますね。
おでかけが楽しくなりそう。

09.04.05-1.JPG
本日(4月5日朝)のベランダからの桜。すっきり晴れてなくて、肌寒い。まだ満開じゃない。

09.04.05-2.JPG
こうやってダイニングに座って楽しめます。

※「京男雑記帳」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:飯行李 京都
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

hiro

おにぎりをしっかりつめて!
まわりについた米粒をひと粒、ふた粒、手でつまんで!
と、想像してしまいました(笑)
揚げ物のおかずは似合わないですね(爆)
by hiro (2009-04-05 10:36) 

京男

>hiroさん、おはようございます。
あけると日の丸状態が一番似合うかな。
焼きおにぎりがはいっていてもうれしいかな。
確かに揚物は似合わない。
by 京男 (2009-04-05 10:47) 

甘党大王

シンプルですが(*^。^*)♡とてもシッカリした作り!
こういうのはお買い得です(*^^)v
実は今探しているんですよねヽ(^o^)丿
コレからの季節♡とっても活躍が期待できそうです☆彡
by 甘党大王 (2009-04-05 13:06) 

piano

お弁当をつめたところが見たいですね
by piano (2009-04-05 13:36) 

takako

いいですね~。
お米に合うお弁当箱です。
おむすびいれたり、お赤飯だったり。
私も一つ欲しくなりました^^
by takako (2009-04-05 14:41) 

京男

>甘党大王さん、こんにちは。
見た時に思わず手に入れてしまいました。
こういうお弁当箱は日本的。こういうのを持ち歩くと楽しいかも。
これからの季節に活躍するかも。
もう少し大きな風呂敷で背中に背負うのもいいかも。
by 京男 (2009-04-05 15:16) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
よく考えたらまだ外出用のお箸がない。
黒柿で作った箸箱と箸、刺し子の袋もあるのですが、ちょっとものが良過ぎて・・・なんです。
by 京男 (2009-04-05 15:18) 

京男

>takakoさん、こんにちは。
これに焼きおむすびとかいれたり、お赤飯なんかもいいかも。
京都は、お赤飯を年中つくっているお店がありますから、これをもって買いに行くのもいいかも。その足でお花見とか。
これをつくる人が少ないそうです。いまの内に手に入れておいた方がいいかも。
by 京男 (2009-04-05 15:20) 

ゴーパ1号

いいですね〜直接ごはんを入れられる!
今日は、サンドイッチを作って近所で花見をしました^^
by ゴーパ1号 (2009-04-05 16:20) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
昔は、ラップのプラスチックもなかったからこんなお弁当箱が使われていた。いまとなってはとても贅沢かも。
最近、お弁当が見直されていますね。だからどうどうと日の丸弁当なんんかもいいかも。カロリーも低いし。お茶も持って歩けばいい。
近所で花見が一番。
私は、ダイニングでランチを食べながら花見。今日はろう城状態ね。
観光地に住むとこうなります。
by 京男 (2009-04-05 16:35) 

こはる

こんばんは~
コリヤナギで編んだお弁当箱なんだね、形もかわいい。
外で お弁当が食べたくなった。(^^)
小風呂敷もキレイな色~。  
せっかく揃ってるんだし、美味しいお弁当をつくってもらって お出掛けしてね。
by こはる (2009-04-05 21:02) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
幼稚園の時の籐の弁当用バスケットを思い出しました。
結構気に入っていた。当時、お弁当といえば、ドライカレーのサンドイッチだった。やっぱいその頃からカレーだった。
ベランダ桜の木の下で食べたりしてね。(笑)
by 京男 (2009-04-05 21:51) 

kurumi

具が色々のおにぎりが入っていたら うれしい~、そんなお弁当箱(?)です。
お弁当包みも素敵。私好みの色です。
もうそれだけで わくわくして どこに出かけようか悩みます。
by kurumi (2009-04-06 08:13) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
入れるものに夢が膨らむでしょ。
使い捨ての容器よりこういうのを持って歩く方が楽しいかも。
これからそういうのが流行ります。風呂敷も。
水筒もそうですね。ペットボトルなんて色気のないものよりお気に入りの水筒ね。
by 京男 (2009-04-06 08:31) 

せつこ

白川郷へ行って私も買ってきました。
でも竹で編んだものです。
こんなにきれいにできていませんが、めしごおり 、今度それに入れていきます。
by せつこ (2009-04-07 09:17) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
おにぎりをつめてお出かけがいいですね。
美味しく感じます。
by 京男 (2009-04-07 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。