SSブログ

葵祭のイメージさせてくれる上生菓子 [風景・和菓子]

P1120483 のコピー.JPG

今日(15日)は、葵祭。
上賀茂神社と下鴨神社の祭礼ね。
本来は、「宮中の儀」「社頭の儀」と「路頭の儀」の三つで構成されていた。
現在は、「宮中の儀」は省かれ、残り二つだけになってしまっている。

P1110557.JPG

葵祭とみなさんが思っているのは「路頭の儀」のこと。
ただこれはさほど重要なことではない。
本来は、神前で祭文を読み上げ、供物や舞を奉納する「社頭の儀」がメイン。

P1120478.JPG
鶴屋吉信「王朝花傘」

P1120543.JPG
こなし製、白こしあん

起こりは、いまから約1400年前の欽明天皇(540〜571)の時代に、
大凶作や疫病がまん延した。
天皇が占わせたら、災いは賀茂の神々の祟りであるということが判明。
・・・なんで神さまが祟るんやろ。
それで天皇が勅使を遣わし、祭礼を行ったのが葵祭(賀茂祭)の起源なんだそうです。

P1110573.JPG

祭りの当日、御所内裏の御簾(みす)とか、牛車、勅使や行列の人らの冠や装束、牛馬などすべてを葵の葉っぱで飾ったことによる。

P1120525.JPG
鶴屋吉信「賀茂みどり」

P1120547.JPG
焼皮製、黒こしあん

双葉葵は、賀茂神社の神紋。徳川家も葵紋。歴史的にみると賀茂神社の方が古いので、徳川さんが親近感をもったハッタそうです。
徳川家の家紋の三つ葉葵は、実際にはないんだそうです。

明日へ続く

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

すー

おはようございます。
今日は葵祭・・・・お天気に恵まれましたね。
そう言えば随分長いこと見に行っていません。
和菓子の切断・・いつもながら見事ですね。
by すー (2009-05-15 05:03) 

京男

>すーさん、おはよございます。
今日は葵祭ですね。なんで写真があるのかと言わそう。(笑)
行きたいけど、ちょっとスケジュール的に難しいだろうな。
まあ、絵としては同じだろうし。
和菓子の切断は、新型の包丁です。かなりシャープに切れます。
by 京男 (2009-05-15 05:09) 

kurumi

おはようございます。
このアップに撃沈です。^^
by kurumi (2009-05-15 07:41) 

ぎーこ

素敵な和菓子ですね。
繊細で心に響きます♪
葵祭、お天気もなんとか持つでしょうか。
by ぎーこ (2009-05-15 07:41) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
こうやってまじまじと上生菓子を見た事無いかもね。
美しいですよね。しかも食べれるし。
by 京男 (2009-05-15 08:38) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
和菓子の感性はいいですね。
こうやってアップでみても飽きない。
食べても美味しいし。
今日はなんとか天気が持つでしょう。
暑くもないし、行列に参加される方も楽かも。
by 京男 (2009-05-15 08:40) 

ゴーパ1号

葵祭の季節なのですね〜。一年って早いな。
by ゴーパ1号 (2009-05-15 11:49) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
そうなんですよ。来月は水無月、夏越ですからね。
半分終わり。日々大切に暮らさないとね。
by 京男 (2009-05-15 11:58) 

いるちゃん

こんにちは~
今日の葵祭には、友達の娘さんが「采女」役で 参加してます。
テレビで放送されるかと思ってたのに、無いんですね・・・・・
KBSなら、できそうなのに~
若い頃(遠い目)私も「女別当」で、参加しました。
斎王代は、確か「河道屋」の娘さんだったな~
5月1日に「禊式」をして・・・・・御所で早朝からの支度は、寒かったことを
覚えています。今日だったら、爽やかだったでしょうね・・・・

加茂みどりの巻き込んである所に、目がいきました。ハート型の葵にも・・・
by いるちゃん (2009-05-15 14:06) 

京男

>いるちゃんさん、こんにちは。
今日は絶好の祭日和でしたね。
関係各位はほっとしただろうな。
お友達の娘さんがでているのね。いるちゃんさんも昔、でたのか。
いい思い出ですね。
KBSで中継したらいいのにね。予算的に難しいのかな。NHKでもいいのに。ドラマよりもいいかも。
この「賀茂みどり」は美味しそうな色でしょ。確かに美味しいけど。
by 京男 (2009-05-15 17:02) 

guran

葵祭りは見たことがないんですよね~
祭りの写真っていいですね!!
by guran (2009-05-16 15:30) 

京男

>guranさん、こんにちは。
一度は観に行くといいですよ。雅な感じがします。
絵になるという行列ですよ。
by 京男 (2009-05-16 16:17) 

せつこ

素晴らしい上生菓子、頂きたいわぁ~♪
by せつこ (2009-05-17 10:30) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
お抹茶に合いますよ〜。
by 京男 (2009-05-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。