SSブログ

木の葉丼vs親子丼 [食]

P1150247.JPG
↑親子丼

今日は祇園祭やね。
今年は、全然行くことができない・・・。
まあ。そんな年もあってもいいか。

P1150241.JPG
↑木の葉丼

せめて祇園祭にちなんだ和菓子をと思ってお店に行くけど、
私が許せる和菓子がない!
どうも夏場の上生菓子はいけません。
売ってはいるけど、かなり無理してつくっている感じね。

P1150248.JPG

次女が退院して、いま自宅で静養中。
昼はなにがいいということになり、
「親子丼」というので、奮発して大黒屋へ。
食べる元気がでてきてよかったね。
最近、私の方が元気ないかも。

P1150251.JPG

ここは久しぶりかな。
私はもちろん木の葉丼ね。
ざるそばも注文。

P1150259.JPG

ここの親子丼はまだ食べたことがないな。
美味しそう・・・。
ざるそばも半分ずつ食べました。
早く元気になるように。

P1150265.JPG
大黒屋本店地図P1150241.JPG

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 18

すー

おはようございます。

>次女が退院して、いま自宅で静養中。
>食べる元気がでてきてよかったね。

本当によかったですね。
木の葉丼vs親子丼 ですか、私も木の葉丼を選びますね。
雨ですね(-_-メ)


by すー (2009-07-17 05:12) 

京男

>すーさん、おはようございます。
生まれてはじめて一カ月近く入院でした。
来週の外来の検査の結果で完治かな。
あまり過激なものを食べてはいけないか。
すーさんも木の葉丼なのね。いっしょだ。ここのは美味しいですよ。
雨・・・すーさんの出勤は大丈夫かも。
by 京男 (2009-07-17 05:26) 

さっちゃん

おはようございます。
次女さん入院されてたんですか。
でも退院できて本当によかったですね。
蒸し暑いこの季節、京男さんもお体ご自愛ください。

by さっちゃん (2009-07-17 06:42) 

ぎーこ

今年は祇園さんに行っていません。
厄除け粽はちゃっかり頂きましたが。
今日はちょっと涼しそうですね。

大黒屋さん、一度行ってみたいものです。
なかなか行く機会がなくて・・・
by ぎーこ (2009-07-17 06:53) 

京男

>さっちゃんさん、おはようございます。
急に一カ月近く入院だったんです。昨年末から病院通いが多いです。
病院は通う方も消耗するものですね。
次女は、まだ仮退院状態なので家でジッとしていますが。
いま外はものすごい湿気です。いまにも雨が降り出しそう。
山鉾巡行をやっている筈、なんとか雨がふらないように。
by 京男 (2009-07-17 09:42) 

ゴーパ1号

落ち着かない日々が続いたのですね。
私も、母親の通院のつきそいで、生活の優先順位が変わっています。
by ゴーパ1号 (2009-07-17 09:47) 

gaia

はじめまして~。
すみません、かなり前から読むだけのお邪魔をさせていただいておりました。

2月に京都に行ったときにも、色々参考にさせていただく予定だったのですが、母と一緒で・・・あまり動き回ることもなくゆるゆるし、私のイメージで?京都は牛肉?と牛のお店に行ったり…和菓子も食せず帰ってきました(笑)
本当は生菓子、大好きなんですけれどね。

次女さん、入院されていたのですね。でも、退院されて少しほっとされたことと思います。お大事になさってくださいね!またお邪魔します~。
by gaia (2009-07-17 10:40) 

路渡カッパ

とろとろの玉子さん、いいですね。
次女さん、退院されてひと安心。
良かったですね、おめでとうございます。

by 路渡カッパ (2009-07-17 10:50) 

pomme

こんにちは
お子さんの病気は自分の時より
心配ですね。でも、お父さんと大黒屋で
お食事が出来たら、元気百倍でしょう。
和菓子も洋菓子もこの陽気では
あまり手が出ませんね。

by pomme (2009-07-17 11:45) 

guran

またまた大黒屋さんですね!
ここも絶対行ってみたいお店です^^
美味しそう~

祇園祭の山鉾巡行を久しぶりに見てきました!
雨もあがって風があり、絶好の見物コンディションでしたよ^^
by guran (2009-07-17 12:05) 

せつこ

お譲さん入院をしていたの?
それはご心配でしたね。
退院なさって、京男さん安心したから、疲れがでたのよ。
気を付けてね、美味しそうな親子どんぶりです。
大黒屋さん・・・味わってみたいわ。
by せつこ (2009-07-17 13:27) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
今年は山鉾関係は行けませんでした。まあそんな年もあってもいいか。
夏越祓はいけるかな・・・。
今日は、クーラーがよくききます。
大黒屋さんはぜひ一度行くといいですよ。
by 京男 (2009-07-17 18:13) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
病院に行ったからと行ってなにをするでもないのですが、消耗しますね。何もないことの幸せを感じさせてもらえました。
by 京男 (2009-07-17 18:15) 

京男

>gaiaさん、こんばんは。
はじめまして。いつも見ていただいているのね。ありがとうございます。京都は歩くと面白い街、でもお母様とかといっしょならそうもいかないですね。京都は牛肉なの?どこにいかれたのかな。
和菓子は次回のお楽しみね。
まだ仮退院状態なので来週ぐらいから普通になるかな。
by 京男 (2009-07-17 18:17) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
ここの親子丼がいいですよ。専門で有名なところよりはずっといい。
並ばなくていいしね。
誰かが入院していると落ちつきませんね。
一日人間ドックはどうでしたか?
by 京男 (2009-07-17 18:18) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
そうですね。自分が入院した時の方が気楽です。
食事もしなくていいし。私は入院したら病院の食事は食べないんです。
最長20日ぐらい食べなかったかも。
8月いっぱいは上生菓子は、オフシーズンですね。お店にいっても買おうというのがなかなかないんです。
by 京男 (2009-07-17 18:20) 

京男

>guranさん、こんばんは。
このお店はぜひどうぞ。出汁がいいんです。
ちょっとお高いけど。
山鉾巡行をご覧になったのね。今日は暑くなくてよかったですん。え
雨ももったし。
by 京男 (2009-07-17 19:26) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
そうなんです。気軽に病院にいったらその場で緊急入院でした。
それから約一カ月。
私は珍しく仕事がバタバタしていました。
ここの親子丼は美味しそう・・・でも私は木の葉丼ですが。
京都方面に来られたらここがいいですよ。
by 京男 (2009-07-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カエルの気持ち喫茶去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。