SSブログ

これで祇園祭は終わり・・・疫神社夏越祓 [社寺]

P1150788.JPG

昨日7月31日午前10時から八坂神社境内「疫神社」で「夏越祓」が行われました。
この「疫神社夏越祓」で一カ月にわたって行われてきた祗園祭は終わりなんです。

P1150749.JPG

P1150752.JPG

八坂神社の祭神、スサノヲノミコト(素戔鳴尊)が南海に旅をされた時、一夜の宿を請うた風体が怪しかったスサノヲノミコトを、成金の弟の巨旦将来 (こたんしょうらい)は断り、貧乏な兄の蘇民将来は粟で作った食事で厚くもてなしました。蘇民将来の真心を喜ばれたスサノヲノミコトは、疫病流行の際「蘇民将来之子孫也」と記した護符を持つ者は、疫病より免れしめると約束しやはった。
その事を思い出してもらうために、疫神社で夏越祓をしてるんかな。
八坂神社の夏越祓は、祇園祭の一番最後の行事になります。
これは重要な行事なんだろうな。

P1150778.JPG

疫神社は、もてなしたご当人、蘇民将来さんを祀ってある。
ここに集まっている人は、みんな蘇民将来さんの子孫なんですという訳です。
なんせ昔の話やし、みんな子孫かも知れへんね。

P1150785.JPG

それでは、いっしょに茅の輪をくぐりましょう!



理論的には、28代さかのぼると1億人の先祖ということになるしね。
アフリカのグレートマザー(いまの人類のはじめの女性)は、500万年前の話。
500万年というたら、28代どころやないよね。

P1150795.JPG

お参りをしたら、茅草を持って帰ります。
それで自分の茅の輪のお札をつくるんです。
それを玄関に飾り、「この家は、蘇民将来之子孫也。病気から守ってね」とスサノヲさんにアピールする訳です。粽のお札にも「蘇民将来之子孫也」とあるでしょ。
これで新型インフルエンザ第二波も大丈夫かな・・・。

P1140570.JPG

これは、京男が自ら作ったもの。
なかなか雰囲気があるでしょ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 寺社
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

祇園祭は一か月もやってるんですね。
それは大変だ。

新型インフルエンザにも効くのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-01 05:13) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
一カ月はすごいでしょ。全部記録にとるといいんだけど。
今回は、悲しいかな最後の行事だけ撮影しました。
新型ぐらいなら、効くでしょうね。
by 京男 (2009-08-01 05:26) 

すー

おはようございます。
一か月続いた祇園祭も終わり8月に、でも梅雨も明けないという異常状態ですね。
>理論的には、28代さかのぼると1億人の先祖ということになるしね。
そうなんだ、人間はもっと自然を、地球を大切にしなければね。今後28代続かないおあも(-_-メ)

さすがですね、自作の茅野輪\(^o^)/
by すー (2009-08-01 05:59) 

kokoro-love

おはようございます

自分も思いましたね
祇園祭が一ヶ月も続いていたなんて・・・
でも、未だに梅雨はあけないなんてチョッとおかしいですよね
暑さは今までと同じような気もしますけどね

自作のお札
綺麗に出来てますよね
by kokoro-love (2009-08-01 07:07) 

ゴーパ1号

いろいろ祓ってもらいたい^^;
by ゴーパ1号 (2009-08-01 07:24) 

guran

7月いっぱいで祇園祭が終わるとの認識はあったのですが、夏越祓が最後の行事とは知りませんでした^^:
茅草を持って帰って、自分の茅の輪のお札を作るんですね!
これは器用でないとできませんね^^
by guran (2009-08-01 08:51) 

いるちゃん

こんにちは~
東大路通りが こんなに車が走ってないって、すごく早朝かな?
祇園祭が終わっても梅雨が明けないなんて・・・・でも、蒸し暑いけど~
これから京都は、本格的な夏が来ますね~

茅の輪くぐり させてもらいました~
今、雷さんがゴロゴロ鳴ってますが、これで梅雨が終わるのかな~?

いつもステキな記事を ありがとうございます。
by いるちゃん (2009-08-01 10:38) 

ぎーこ

祇園さんが終わりましたね。
それでもまだ梅雨明しないと言うのが不思議な感じです。
この夏越祓は行った事がありませんし、
茅の輪は初めて聞きました。
自分で作るのも楽しそうですし、ご利益ありそうですね。
by ぎーこ (2009-08-01 18:42) 

京男

>すーさん、こんばんは。
いつもなら宵山ぐらいに梅雨があけるのにね。
今年は、冷夏か。
ご先祖をたどればみな兄弟姉妹。
宇宙創世のビッグバンにさかのぼれば、すべての物質はみな兄弟姉妹。それに個々人が気付いたら、少しは暮らしやすい世の中になるのに。
自作の茅の輪いいでしょ。
by 京男 (2009-08-01 21:22) 

京男

>kokoro-loveさん、こんばんは。
祇園祭が一カ月続くというのは意外としられていません。
今年は完全に冷夏ね。農作物に影響がでていますね。
自作のお札。いいでしょ。
by 京男 (2009-08-01 21:26) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
祓ってもらいたいのね。動画は何回でもいいですよ。(笑)
by 京男 (2009-08-01 21:26) 

京男

>guranさん、こんばんは。
ご存知なかったのね。知ったからいいじゃないですか。知らないことを知るのは楽しみです。
その場でみなさん作られていました。かさばるからだろうな。
私は長い茅草を持って高島屋をウロウロしていました。
なんとなくつくれますよ。
by 京男 (2009-08-01 21:28) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
10時前だから早朝じゃないけど、信号が替わった瞬間なんです。
本格的な夏になったかと思うともう六道さんだ。お盆ですよね。
今年の夏はちょっと短いかな。
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
by 京男 (2009-08-01 21:31) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
まだ梅雨で、もう六道参りですよ。お盆の準備じゃない。
今年は冷夏ですね。野菜の値段があがりそう。
茅の輪ははじめてですか。
自分でつくるのがいいですよ。
by 京男 (2009-08-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京男の新しい肉球八朔のあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。