SSブログ

萩に猪・・・10点(わからんでしょうね) [食]

HANA017.jpg

もうこれは二週間ぐらい前の話。
久しぶりに仕事で三重県の湯の山温泉へ。
もちろん温泉はヌキです。仕事の打ち合わせが終わりちょっと早いけど夕食をご馳走になりました。お食事はいつもの囲炉裏やましげ。
あたたかいご主人に迎えられる。

P1170648.JPG

この日は久しぶりに猪鍋。
いのししのお肉がきれい。湯の山あたりを走り回っているいのししなんだそうです。

P1170649.JPG

名古屋圏なので赤みそベースの鍋です。
ちなみに京都だと白みそベースでポン酢で食べるんです。
たぶん赤みそが普通なんだろうな。

P1170647.JPG

お野菜もたっぷり。

P1170650.JPG

P1170653.JPG

ご主人曰く「猪肉は煮れば煮るほど美味しい」とのこと。

P1170655.JPG

ヤマメも塩焼きにしていただきました。

P1170656.JPG

かわいそうだけど、美味しい!

P1170662.JPG

サワガニの唐揚げ。
左端のカニはなんであんな模様なんだろう・・・。

P1170663.JPG

殻ごとバリバリたべれます。
家でつくる場合はよく火を通すこと。寄生虫がいるそうですから。

P1170665.JPG

これは、手長エビ。
こちらの方はスパイスが利いて違った美味しさがあります。
もちろん殻ごといただきます。
これもよく火を通すこと。
お腹がいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
囲炉裏やましげ地図
タグ:京都外
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 16

guran

もう1560記事だったんですね!
すごいです^^
猪にヤマメ、田舎らしくていいですね~

by guran (2009-09-30 09:07) 

京男

>guranさん、おはようございます。
結局、画像領域だけをつかったらよかった。200を統合するのは大変だろうな。いまの1を同じ情報量に戻しました。
by 京男 (2009-09-30 09:16) 

ゴーパ1号

10点?
あ、そういえばサワガニをつまみで飲んでいて悪酔いした事があるな…。
もう、15年以上まえの事ですが…。。
by ゴーパ1号 (2009-09-30 09:22) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
最初のカードの点数が10点なんですよ。(笑)
サワガニで悪酔いしたんですか。トラウマになるかもね。
by 京男 (2009-09-30 10:09) 

pomme

おはようございます。
猪肉は頂いたことが無いです。
お味噌で頂く料理が多いみたいですね。
これからは身体が温まりそうです。
by pomme (2009-09-30 10:10) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
猪肉は、濃い豚肉という感じかな。脂肪が美味しい。
煮ても固くならないんですよ。
私は白みそで煮て、ポン酢でいただく京都風のが好きかも。
by 京男 (2009-09-30 11:00) 

せつこ

いいな~~豪華版♪
ボタン鍋か~~美味しそう!
ヤマメ・・・これまた美味しそう!
by せつこ (2009-09-30 14:29) 

ぎーこ

沢ガニの唐揚げ、先日長野で頂きました。
しし鍋、兵庫の北の方は合わせ味噌?
白味噌ではなかった覚えがあります。
ヤマメがまたおいしそうですね♪
by ぎーこ (2009-09-30 16:04) 

すー

こんにちは
10点解りましたよ^^;

それにしても、これにお酒があれば天国ですね。
by すー (2009-09-30 16:59) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
ちょっと鍋には早いけど、豪華でしょ。
ヤマメも新鮮でちょっとかわいそうだけど美味しかったですよ。
by 京男 (2009-09-30 17:06) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
このサワガニ、錦あたりで売っていますよね。
買ったら絶対に飼おうと思ってしまうだろうな。
猪鍋を白みそとポン酢が私は好きですね。
ヤマメは文句なしの美味しさです。
by 京男 (2009-09-30 17:08) 

京男

>すーさん、こんばんは。
10点わかりましたか。(笑)
最近やりませんね。久しぶりにやろうかな。
それにしてもお酒なしでよく食べるでしょ。
御飯もなしですよ。
by 京男 (2009-09-30 17:09) 

魔女子

こんばんわ!
いい打ち合わせですね~(笑)
ぼたん鍋にはお味噌がいっぱい入るんですね!
山のごちそう、おいしそうです~vv
by 魔女子 (2009-09-30 19:03) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
打ち合わせが終わっての会食。
ホッとする瞬間ですね。
アルコールなしで食べたんですよ。
by 京男 (2009-09-30 19:41) 

くまごろう

京男さん、こんばんは。
10点、わかりましたよ。
さりぼんの実家ではよくやる冬の遊びです。
猪は食べたことはありません。

by くまごろう (2009-10-01 01:19) 

京男

>くまごろうさん、おはようございます。
わかりましたか。花札ってきれいですよね。
わが家でも復活しようかな。TVゲームよりコミュニケーションが取れるしね。いのししは食べなくても豚でやれば雰囲気でますよ。(笑)
by 京男 (2009-10-01 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こぼれ萩秋の七草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。