SSブログ

奥ノ院橋から魔王殿へ [風景]

P1180554.JPG

P1180555.JPG

さて、ここが奥ノ院橋。

P1180557.JPG

鞍馬寺の西門になります。
ここに関所があり、入山料200円をお納める。

P1180559.JPG

これから魔王殿へはかなり急な山道。
実は、この日が断食三週間目ぐらいかな、登っていけるか一瞬不安になった瞬間。

P1180560.JPG

不動の石仏がありました。

P1180562.JPG

P1180564.JPG

いい味だしていますね。
「しっかり登れ!」といわんばかり。

P1180569.JPG

この岩は、緑色岩(ハイアロクラスタイト)というんだそうです。
鞍馬山は、この緑色岩が多いらしい。

P1180565.JPG

面白いオブジェのような木。

P1180571.JPG

崖のしたは北山杉。

P1180572.JPG

これは、石灰岩。
セメントの原料になる岩なんだそうです。
日本は、地下資源が乏しいけど、この石灰岩が多く産出する。
あともう少し。
奥ノ院橋から魔王殿まで約573メートル。
でも登りはすごい急なんです。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 18

さっちゃん

おはようございます。
断食?中では登るのにちょっとムリそうな坂の感じですが。
以前から行ってみたいと思っていたところで大変参考になります。
北山杉がとてもいいですね。
by さっちゃん (2009-10-19 05:41) 

京男

>さっちゃんさん、おはようございます。
そう思うでしょ。案外登れました。不思議でしょ。(笑)
昨晩は、PCと周辺機器の電源コードをすべてはずし、いらない配線を外しました。いらないコードがいっぱいでました。
北山杉がいいでしょ。
by 京男 (2009-10-19 05:49) 

guran

断食三週間!?
すごいですね~^^:
by guran (2009-10-19 07:07) 

京男

>guranさん、おはようございます。
昨日は、コンセントから変な音がして(PC連動型なんです)で、怖くなって新品を二つ手に入れ、配線をすべてシンプルに繋ぎ直しました。
古いPCも1台初期化して新規にインストール。あと1台で完了。
同じような作業を自分自身に対してもして作業しているのかも。だから食べ物のブログネタが少ないでしょ。(笑)
by 京男 (2009-10-19 07:27) 

すー

おはようございます。
私も最近は鞍馬寺の西門から入ることが多いです。
さすがですねレポートが上手ですね。
by すー (2009-10-19 07:45) 

ぎーこ

おはようございます。
この石像はインパクトがありますね。
断食3週間、コメント欄で意味が分かりました。
by ぎーこ (2009-10-19 08:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

先日はこちらまでは行けませんでした。
あのまだ奥にこれだけのものがあるんですね。
さすがに鞍馬山です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-19 09:09) 

ゴーパ1号

読んでて息が切れてきました^^;
あ、でも上りは疲れても平気だけど
下りが苦手なんだった^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-19 09:15) 

せつこ

鞍馬と聞くと、牛若丸をイメージします。
京男さんも修行ですか?
その石に彫られている顔が、そう言っているようです。
で・・・最後まで行ったのね♪
by せつこ (2009-10-19 11:17) 

くまごろう

京男さん、こんにちは!
行ってみた~いです、が、ベビーカー連れではちょっときびしそうですね。
抱っこ紐で行くか・・・。
石仏さんのお顔が素敵ですね。
by くまごろう (2009-10-19 15:20) 

京男

>すーさん、こんばんは。
西門からは、かなりハードですよね。逆なら楽ですが。
鞍馬の写真は、いっぱいあり、ゆっくり紹介していきます。
by 京男 (2009-10-19 23:08) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
断食とかすると自然に入るとなにを見ても美しく見えるのがいいですよ。まだ進行中なんです。食べ物の記事がないでしょ。和菓子も食べてないしね。(笑)
by 京男 (2009-10-19 23:09) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
なんか最近、夜に作業がずれこんで寝るのが遅くなるパターンが多いです。朝が遅くなっております。
鞍馬は、奥が深いんです。しっかり観ると一日仕事です。
by 京男 (2009-10-19 23:11) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ここがあがれるかどうか、あまり自信がなかったんです。
なんとかあがれました。下りの方が力がいりますよね。
by 京男 (2009-10-19 23:12) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
鞍馬は、雰囲気が特殊ですね。霊気があるというのでしょうか。
私は、PC同様、初期化と再インストールの時期なんでしょうね。
数年来の仕事が終わりましたからね。一瞬燃え尽きるかと思いました。
これで一からまた新たなスタートができる。
by 京男 (2009-10-19 23:15) 

京男

>くまごろうさん、こんばんは。
いくならいまでしょうね。火祭りとかになるとまた人出が多いだろうし。紅葉シーズンは人でいっぱい。霊気をじっくり感じることができないのですよ。ここはベビーカーはだめですよ。絶対。石仏もいい味だしているでしょ。
by 京男 (2009-10-19 23:17) 

お昼寝ねこ

北山杉の景色、きれいですねぇ。なんだか、まっすぐに伸びてる杉もきれいですが、オブジェ状態の木も劣らずいいですよね。自然の景色っていいなぁ、です。

by お昼寝ねこ (2009-10-20 01:21) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
北山杉ってとてもきれいに伸びますね。手入れが大変だろうな。
最近、国内の木材が売れないからちょっと大変。
オブジェ状態の木って意図しないけど、びっくりするほどアート的な時がありますね。
by 京男 (2009-10-20 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貴船口から奥ノ院橋へ奥の院魔王殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。