SSブログ

石塀小路 [風景・和菓子]

P1230747.JPG

この辺りは、東山のふもとで勾配がけっこうある。
だから建物の基礎部分をしっかりつくってあります。

P1230752.JPG

路に敷き詰められた石畳の一部は、
昭和50年代に廃止された京都市電の敷石を移設したそうです。
いまだに思うけど、なんで市電を廃止したんだろう・・・。
先見の明がなかったのかな。

P1230753.JPG

京都市内はやっぱり車は似合わない。
市電のガタゴトいうのが似合う。
いまも嵐電(京福電気鉄道嵐山線)でもあるけど、
車道を横切る停留所が怖いな。
老齢化社会では問題になるかな。
車いすの方も困るだろうし。
でも技術の進歩で解決できる問題ね。
景観も昔の方がしっとりしていたように思う。

P1230750.JPG

もっとヨーロッパの街みたいに看板や色彩を規制した方がいいように思う。
電柱も早く地下に埋める方がいいですね。

P1220863.JPG
紫野源水「丹頂」
今日の記事とはあまり関係ないけど、お菓子をどうぞ。
羽二重がとても柔らかく、白粒あんも美味しい。

P1220873.JPG
羽二重、白粒あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 15

ぎーこ

街並みを残すために様々な工夫をしてほしいと思います。
電柱は似合わないですし、市バスではなく市電で。
ヨーロッパのトラムのようにしてはと思います。
その方が渋滞も避けられるのではとか考えたりします。
by ぎーこ (2010-02-02 07:44) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
京都は、ヨーロッパの街を手本にしたらよかったのに。
オールドシティとニューシティにわけて、地下鉄で結ぶのがよかったのにね。観光の街なんだから。
少なくともいま電柱の処理を早くした方がいいですね。この時期、予算を使い切るために無意味に道路工事をするのはいいかげんやめたらしいのに。
by 京男 (2010-02-02 08:08) 

すー

おはようございます。

市電なつかしいですね。よく乗って暇つぶしをしました。
by すー (2010-02-02 08:40) 

せつこ

落ち着きのある昔ながらの小路ですね♪
そうです、景観を悪くするものは、嫌です。
大切な税金を年度内に使い切る方法は止めて、次の世代に残るきちんとしたものを造ってもらいたいですね。
by せつこ (2010-02-02 09:02) 

京男

>すーさん、おはようございます。
YouTubeで市電が近所(東大路七条)あたりを走る画像があります。
昔の方が絶対よかったように思います。広島市で走っているのをみましたが懐かしかった。まだ現役でした。
by 京男 (2010-02-02 09:13) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
四条河原町近辺は寂れてきました。景観が年々悪くなります。
Googleのストリートビューで世界中からみられるのが恥ずかしいです。京都市長は自分の任期中ではなく、100年200年のタイムスケールで都市計画をした方がいい。でないと過去のブランドにしがみついているただの地方都市になってしまうだろうな。もうなりつつあるかも。
by 京男 (2010-02-02 09:16) 

ゴーパ1号

いいですね!市電復活!みたいな世の中になって欲しい。
by ゴーパ1号 (2010-02-02 09:44) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
京都は観光が産業みたいなものだから、製品を大切にしないといけませんね。最初の写真をみても電線がとてもうっとうしいでしょ。
遅れているんです。電線の地下化が。
by 京男 (2010-02-02 09:51) 

nao

こんばんは。
石塀小路は雰囲気を楽しみたくて、近くに行くことがあれば
散歩がてら歩くのですが、横の石垣にこんなに色んな石を
使われているなんて、気付かなかったです。
街並みについては、ほんとにヨーロッパの良いところを
お手本にしてほしいですね。せっかくの古都の街並みを素敵に生かしてほしいです。
by nao (2010-02-02 21:59) 

京男

>naoさん、こんばんは。
このあたりは有名なスポットですね。細い道がいい雰囲気。
私は西陣の古い町並みが好き。そういうところで育ったからでしょうね。懐かしいのです。
ヨーロッパを見習ってほしかったな。もう手遅れかもしれません。
戦後すぐにやればよかったのに。

by 京男 (2010-02-02 22:26) 

魔女子

昔、京都の市電にのったのを覚えています。
京都も奈良も観光名所周辺はマイカーの乗り入れを禁止すればいいと思う。狭い道を不案内な観光客の車が走っているのをみるのは危なっかしくてしかたがありません;
今からでも市電を走らせたらいいのにね。
by 魔女子 (2010-02-02 23:21) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
京都は市電を残す方がよかったのにね。バスよりずっといい。
いまならエコで、排気ガスも出ないし。最先端なのに。
自家用車や観光バス、トラックは制限すればいい。タクシーも不必要に多すぎるように思う。いまから復活はかなり厳しいだろうな。
京都はどうなるんだろう・・・。河原町も寂れてきた感じがするし。
by 京男 (2010-02-02 23:33) 

京男

そういえば、このコメント欄って、Twitterだよね。
いっそTwitterにしたらいいのに。
by 京男 (2010-02-02 23:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

市電があるころの京都駅周辺は良かったですね。
良く受験の時に乗りました。
あの横揺れを今も覚えています。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-03 05:05) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
YouTubeで昔の京都の動画を観ていると懐かしい。車と電車とバスが共存しているように見えました。
やっぱりあの頃の方がよかったのかも。なんで廃止したんだろう・・・。車社会がくると思っていたのかな。確かにきたけど。観光都市という感じではなくなってきたし。
by 京男 (2010-02-03 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。