SSブログ

天神さんと牛さん [社寺]

P1240713.JPG

なんとか天神にいくと必ず牛さんがいてはるでしょ。
菅原道真さんと牛とどういう関係があるの?
そんな疑問がわきませんか?

P1240711.JPG

理由はいろいろあります。
・道真さんの生まれ年は丑年(承和12年6月25日、845年)
・牛のミルクで育った
・亡くなったのも丑年(延喜3年2月25日、903年)
・太宰府へ左遷されはった時、京都6時56分発のぞみ95号博多行きに乗らはった
 その時、京都駅八条口の蓬莢売店側の柱の影で、牛が泣いて(鳴いてではなく)見送った。(ミル姉さんかどうか未確認)
・だから牛の目が赤いのかい?
・白牛が刺客から道真さんを守った。(現場は、道明寺からこもやの里近辺)
・遺言「車を牛に引かせて、牛の行くままに任せ、牛が止まったところに葬ってくれ」といわはったそうです。
 自宅前に止まったらいややろなぁ・・・。でも止まって欲しい人もいてはったらしい。お店の前の盛り塩はその時から始まった(かどうかは未確認)。
・道真さんは、佐賀牛ステーキやしゃぶしゃぶが好きやった
ちょっとだけ違う情報が混じってしまった。
どの項目でしょうか?

P1240715.JPG

お約束の「手鼻輪」
これで牛さんも幸せになる。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

タグ:京都 社寺
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 22

guran

天神さんには牛ですよね~
それもあっちこっちにいっぱい^^
黒光りしてるのが印象的でした。

なぜなんだろうって考えてみると面白いですね!
by guran (2010-02-23 06:56) 

京男

>guranさん、おはようございます。
あの撫で牛も面白いですね。色んなところが黒光り。
牛も困っているかも。
色んなところにおさい銭のつもりなのか小銭をおくのもちょっとね。
by 京男 (2010-02-23 07:15) 

FAH

おはようございます。

>ちょっとだけ違う情報が混じってしまった。
どの項目でしょうか?

牛のミルク説、のぞみ95号説あたりでしょうか。。。?
それにしても、なぜ目が赤いのでしょう??

いよいよ梅の季節ですね。
梅をバックに、牛さん、嬉しそうですね♪

by FAH (2010-02-23 08:38) 

せつこ

「手鼻輪」で牛さんが幸せなんですか?
京男さんじゃなくて・・・・?
あぁ~~そうか、。。。牛ステーキやシャブシャブから逃れられるのか・・・。
by せつこ (2010-02-23 09:13) 

京男

>FAHさん、おはようございます。
目が赤いのは、ひょっとして花粉症かも。(笑)
いま天満宮は梅の香りでいっぱいです。
今日も暖かいみたい。
by 京男 (2010-02-23 09:29) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
もちろん牛さんが幸せになるです。
立派なステーキになれますように。
京男なんかに食べられたら幸せだろうな。(笑)
祝福の手鼻輪、せつこさんもいかが?
by 京男 (2010-02-23 09:49) 

すー

こんにちは
赤目の牛さんの頭の渦巻きが気になっりました^^;
by すー (2010-02-23 12:56) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

やっと帰って来ました。
今日も事故で参りました。

お寺にもいますが関係あるのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-23 14:48) 

京男

>すーさん、こんにちは。
頭の渦巻きは、なんでしょうね。仏像でいうと白毫(びゃくごう)といいますね。巻き毛をあらわしたもので仏の知恵をしめし、光を放って人々を救うのだったと覚えています。牛も同じかな。
by 京男 (2010-02-23 14:58) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
これからの春の時期は、ボーッと走っている車が多いですね。
巻き込まれないようにしないとね。
インドでは、牛は聖なる生物。それと関係あるかもしれません。
馬より身近で有益な動物というものあるでしょうね。
by 京男 (2010-02-23 15:01) 

pomme

こんにちは
京男さん作道真ストーリー、
ちょう面白かったです。
こういうの大好きです。
by pomme (2010-02-23 15:31) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
こんな話ばっかり書いていたら、天神さんの雷が落ちるかも・・・。
でもわが家の子供は受験が全部終わっているし、治外法権かも。
by 京男 (2010-02-23 16:45) 

こはる

こんにちは~
牛さんを飼ってたんじゃない? (笑)
それにしても牛さん、目がカユそう。。
いつかまた行ったら、お父さんのサングラスを貸してあげて。
by こはる (2010-02-23 16:56) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんにちは。
よくみるとかわいい顔の牛さんでしょ。
今日、窓をあけていたらくしゃみが・・・。
18度も気温があるから、花粉が飛んできたのかな。
私は、梅花粉かな・・・。(常にいい方に回ろうとしているかな)
by 京男 (2010-02-23 17:20) 

nao

こんばんは。
おもしろかったです(●^o^●)
赤い目なのですね、初めて見ました。
天神さんに梅を観に行きたい!
by nao (2010-02-23 21:55) 

京男

>naoさん、こんばんは。
牛さん、こうやってみるとかわいいでしょ。
たぶん今週末が見頃だろうな梅は。
by 京男 (2010-02-23 22:15) 

ゴーパ1号

くーっ、ミル姉さん( ̄∇ ̄*)
by ゴーパ1号 (2010-02-23 23:58) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
ミル姉さんで反応した人がいた。(笑)
by 京男 (2010-02-24 04:56) 

お昼寝ねこ

みなさんの色んな説、楽しく読ませてもらいました。確かに、赤い目、ちょっと気になるかも。でも、梅の花、たくさん咲いてるんですね。こちらまで香りがただよってきてくれたらなぁ~、です。

by お昼寝ねこ (2010-02-25 02:29) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
調べるといろいろ話が出てきます。私の妄想もありますが。
昨日は22度も気温があったんです。2月なのにね。
桜も早いかも。
by 京男 (2010-02-25 06:06) 

tasuchan

撫で牛ですね。

撫でた箇所にご利益があるそうで。身体で治したい所を撫でてから撫牛の同じ箇所を撫でると病気が治るそうです。

鼻炎で鼻を撫でたのかと思っちゃいました。
by tasuchan (2010-02-26 18:35) 

京男

>tasuchanさん、こんばんは。
撫でた箇所に御利益があるということで、みなさん頭を撫でておられた。きっと牛並の明晰な頭脳になれるかも。
胃なんかなでたら反芻できるかもね。
by 京男 (2010-02-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。