SSブログ

ボタンといえば [社寺・和菓子]

P1290271.JPG

やっぱりフラワーショーやね。
「♪ ようこそ~ 皆さま~ ご機嫌宜しゅう~ 歌って~ 笑って~ フラワーショウ~ どうぞ~よろしく~願います~」
真ん中の人がボタン姐さん。

P1290335.JPG

閑話休題
乙訓寺に話を戻します。
乙訓寺はちょっと駅から離れているんです。
シャトルバスがでていてそれで行く。
この時は一人だったから歩いて行くことにする。
こういう時はiPhone3GSが活躍。

IMG_0164.jpg

ナビゲーションしてくれます。
便利な時代になりました。

P1290239.JPG

P1290349.JPG

P1290283.JPG

P1290277.JPG

乙訓寺はこの時満開状態じゃなかったから
意外と人が少なかった。
でも帰ろうとした時、結構観光の人たちがきていましたね。

P1290351.JPG

P1290318.JPG

もみじの手をツーショット。
大きいでしょ。
私はこの白さんが好きかも。
乙訓寺地図

P1290455.JPG

P1290463.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「牡丹」

P1290493.JPG
↑白月餅、紅あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

蓮花

おはようございます。
大きな花ですねえ、ティッシュペーパー細工みたい。
このお菓子は求肥ですか?
とても柔らかな感じが食べてみたいです。

明日は藤森神社のお祭り、久しぶりに見たいと思ってます。
by 蓮花 (2010-05-04 07:17) 

京男

>蓮花さん、おはようございます。
ティッシュでつくったような花ですよね。
月餅ってたぶん求肥のバリエーションだと思います。
調べてわからないんです。どうしても中国の月餅が出てきてね。
藤森神社の駈馬ですね。まだ行ったことがありません。京都のいまの時期は祭りだらけですね。
by 京男 (2010-05-04 07:32) 

mayu

おはようございます♪

本当にティッシュみたいにホワホワ~ですね、牡丹って!
あまりマジマジと見た事はないんですけど、こんな大きいんですか?
京男さんの手が本当に"もみじ"に見えますよ(笑)

今日はムフフ~guranさんとウォーキング・ディトなんですがナント!!
ランチは・・・『やまもと』に遂に行って来ます♪

蹴上~インクライン・・・たっぷり歩いて消化して来ますヽ(^。^)ノ


by mayu (2010-05-04 08:09) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ティッシュのような花ですよね。フワフワして上等のティッシュね。
私は上等のティッシュは苦手かな。甘いんですよね。保湿剤が。
花が大きいでしょ。もみじと比べるとよくわかるでしょ。(笑)
今日は、蹴上〜インクラインですか。蹴上浄水場は昨日までだったですよね。確か。
「やまもと」かやっているか電話してから行くといいですよ。もし連休ならがっかりだものね。ランチタイムは午後2時までです。
by 京男 (2010-05-04 08:18) 

guran

今日はフラワーショウですね^^
懐かしいです。

『やまもと』は予約しました!
楽しみです^^v
今日も夏日、いい天気でよかったです。
半月前は寒かったのに・・・
by guran (2010-05-04 08:39) 

京男

>guranさん、おはようございます。
あの頃の芸人さんの方が実力がありますね。お笑いなんだけど、言葉の使い方に品がある。最近はテレビなんか観ないでYouTubeを観ていますね。面白いもの。息子たちもそうです。
今日もいいお天気だからいいウォーキング日和ですね。
やまもとかご一緒できたらよかったな。いまの体調からすると無理か。
どうも春から初夏は苦手な時期。黄砂もひどいですよ。窓を開けたらはいってくるし。しめると暑いし。今日はクーラー作動になるかな。
by 京男 (2010-05-04 08:50) 

ゴーパ1号

近頃は、車で使っていてもそれを取り外して歩行でも使えるナビがあるそうですね。
〈ゴ〉みたいに東西南北がぐるぐるしちゃう人にはもってこい。
by ゴーパ1号 (2010-05-04 09:02) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
iPhone3GSみたいな道具は便利ですね。特に都市部では威力を発揮します。東京や大阪のように山が見えないところは不安ですね。京都人は山が見えないと不安なんですよ。
by 京男 (2010-05-04 09:14) 

takako

こんにちは。
機械が苦手なのでiPhoneは持っていませんが、
こうやって道案内をしてくれるなんて、便利ですね~!
旅行の時に重宝しそうです。

花びら、何枚あるのでしょうネ^^
by takako (2010-05-04 13:38) 

京男

>takakoさん、こんにちは。
ビルの谷間状態のところを歩く時には便利ですね。
間違って反対の方に歩いたりしなくなるでしょう。
東京なら町並みを観ることもできるので便利ですね。
花びらはそうですね。しっかり数えたことがないかも。
by 京男 (2010-05-04 14:55) 

すー

こんにちは
>もみじの手をツーショット
出ました、もみじの手・・・(^。^;;
京都鶴屋鶴壽庵「牡丹」・・本物の彫の深さは難しいですね。
by すー (2010-05-04 16:45) 

京男

>すーさん、こんにちは。
定番のもみじ手です。
今日とうとうクーラーのスイッチをいれていまいました。
窓をあけていると黄砂と花粉でザラザラになるんですよ。しかもお寺の反射光でかなり暑い。
たぶん牡丹をつくるとなると飴細工になるでしょうね。
それと普通には売れないだろうし、こんな感じになりますね。
by 京男 (2010-05-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。