SSブログ

毘沙門天のお遣いが出現!? [風景]

(注意)今日の記事はムカデ嫌いな人は下の方に進まないように。

P1310682.JPG
↑建仁寺毘沙門堂

ムカデは「非常に凶暴で攻撃性が高い」というイメージや、「絶対に後ろに下がらない(後退しない)」という俗信から、戦国時代にはムカデにあやかり甲冑や刀装具等にムカデのデザインを取り入れたり(伊達政宗の従兄弟、伊達成実が兜の前立にデザインを取り入れた事は有名)、旗差物にムカデの絵を染め抜いた物を用いた例もある。武田家の金堀り衆は、トンネル戦法を得意とする工兵部隊で百足衆と呼ばれたとも言われる。相馬中村藩に起源する相馬野馬追においては「下がりムカデ」の旗が軍師の指物と指定されている。足の多いことにより、伝令をムカデに例えることも一般的。

毘沙門天 のコピー.jpg
↑毘沙門天(多聞天)

毘沙門天.jpg
↑毘沙門天(多聞天)の種子「ベイ」

男体山などの神体として、また『毘沙門天』の使いとされ神格化されている。商家においても「客足が多い」縁起物として扱われることがあった。赤城山の大蛇と日光の戦場ヶ原で決闘した伝説、藤原秀郷(俵藤太)の百足退治伝説などが知られる。大蛇が河川を象徴し砂鉄の採集や製鉄の技術者集団を表すことと比して、ムカデは地下坑道を掘り進み自然金などの鉱石を採集する技術者集団を表しているという説がある。

さて本題に入ります。
一昨日、次女の机のところにムカデ出現。
その時、京男は外出していたので最終的に掃除機で吸い込んだらしい。
珍しくゴキブリもでたそうだ。
ゴキブリなんて数年出てなかったのにね。
ゴキブリも殺虫剤と掃除機だったらしい。

P1300021.JPG

そして昨晩、長女と双子がいる部屋にムカデが出現。
当然の事ながら騒ぎになった。
どこに行ったかわからないらしい。
一人が本や荷物をどけて、一人が殺虫剤を構えていた。

P1300024.JPG

おそらくしばらくしたら壁のところにでてくるからそれまで見張っているといいとアドバイス。
「出てきたっ!」と子供たち。
「殺虫剤待った!」と京男。
とりあえず見に行く。
中型のムカデがいました。
殺虫剤は部屋がよごれるのと効き目がムカデに対しては弱いので使わない方がいいのです。
輪ゴムで頭を潰すとか吹き矢や小柄で壁に串刺しという方法もあるけど、掃除が大変だしね。
割りばしを取りに行く時間もないし、ピンセットで対応。
殺気を出さすにそっと近づき、ひょいと掴む(これはできそうでできない技ね)。
とり合えず片手で記念撮影。



この後、家外にお帰りいただいた。
一瞬、食べるラー油に入れるというのも頭に浮かんだけど、みんなが嫌がるだろうしやめました。
効きそうじゃないですか。ムカデ入り食べるラー油って。
漢方では生薬名を蜈蚣(ごしょう)といい、平肝・止痙・解毒消腫の効果があるとされるしね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 昆虫
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ムカデラ―油も良いかもしれません。
今や何でもありのラ―油ですからね。
売れるかどうかは請け負えませんが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-14 06:14) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
なんだか効きそうでしょ。刻んだら海老と区別つかないし。
薬膳ラー油なんてのはまだみたことないな。
銀耳、枸杞、紅花、百合、大棗、朝鮮人参、甘草なんかを組み合わせてね。(笑)
by 京男 (2010-09-14 06:57) 

guran

ムカデの訪問でしたか!
好まぬ来客ですね^^:
これはかなり苦手です。
by guran (2010-09-14 07:04) 

京男

>guranさん、おはようございます。
一瞬いなくなってからがまた女性陣が大騒ぎでした。
殺さずに捕まえて外に出すのは難しいんですよ。
by 京男 (2010-09-14 07:09) 

mayu

京男さん、お元気さーん!

わぁ~~~(>_<)
キャ~苦手ですが見てしまいましたっ!!!
縁起物・・・と言いますが、これはかなり苦手です。
やっぱり京男さん家は山がすぐそばだからでしょうか・・・
我が家は見た事がないです。
あっ・・・1度、美山の野菜にくっついて来ましたがguranさんが格闘してましたね~(汗)

昔はトンボとムカデは甲冑の柄では偉い方しか描けなかったんですよね!

by mayu (2010-09-14 07:12) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
大抵の女性は苦手だろうな。子供もみんなだめだもの。
ゴキブリでも大騒ぎ、クモでも。クモは私はとらないようにしているんです。ダニを餌にしているしね。私は昆虫は大丈夫だな。サソリでもいけそう。万年筆ぐらいのヤスデでも。
甲冑につけるとカッコいいですよね。ムカデ衆とかいうもの。
by 京男 (2010-09-14 07:24) 

すー

おはようございます。

お見事です。
ムカデもあまりの暑さで静かにしており、少し暑さがましになったので活動を始めたのかな?
by すー (2010-09-14 07:44) 

京男

>すーさん、おはようございます。
おそらくベランダの洗濯物についてくるのだとおもいます。
いまもベランダで倒れている蝉を救助林に帰ってもらいました。
by 京男 (2010-09-14 07:46) 

ゴーパ1号

わわわっ!これで中くらいなのですか!
私の所はムカデはでませんが、もっともっと小さいのは
梅雨時に這い出てくる事がありました。
家の周りに、マツバギクをぐるりと咲かせていた頃です。
なので、泣く泣く撤去しました。その後は、出てきません。
by ゴーパ1号 (2010-09-14 09:40) 

せつこ

凄いものを見ました、驚きました。
京男さん、うわ~~~捕まえて・・・デッカイね、ひゃ~~~
by せつこ (2010-09-14 10:22) 

pomme

こんにちは
朝、入れたはずのコメントが消えていました。
怖いもの見たさで、しっかりムカデ君観察。

我が家も裏は山ですから、時々、現れます。
娘が掃除機に吸いこんで退治します。
凛々しい娘でありがたいです。
by pomme (2010-09-14 13:10) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
年に1,2回出てきますね。マンションの2階でそうですから、1階はもっと出るそうです。このぐらいの大きさのが噛まれると痛いそうです。
by 京男 (2010-09-14 19:36) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
家長の実力を家族たちにみせるチャンスね。
他の誰も騒ぐだけでなにもできない。
強盗とかがきてもそうだろうな。私だけで処理するように思います。
これで中サイズのムカデです。でもこれぐらいが一番噛まれると痛い。
by 京男 (2010-09-14 19:38) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
見るなというと見たくなるでしょ。(笑)
pommeさんのところも出ますか。大騒ぎになるでしょ。
娘さんが掃除機で吸うのね。出てこないようにしないとね。

by 京男 (2010-09-14 19:41) 

お昼寝ねこ

いやぁ、「苦手なヒトは」というくだりを読んだにもかかわらず、見てしまいました。。。やっぱり苦手。。。部屋の中に出られたら、ほんと、外に出るまで監視体制です。ピンセットで捕まえられる、ってすごい!です。

by お昼寝ねこ (2010-09-14 23:08) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
やっぱりみてしまったのね。
家族は大騒ぎでした。
殺虫剤では、なかなか死なないし、実際に捕まえるのが一番。
この時はピンセットでした。捕まえたまま片手でカメラをケースから出して設定を片手でやったんですよ。うまく外に出てもらいました。
by 京男 (2010-09-15 06:43) 

pomme

P.S.
掃除機の吹き出し口にビニール袋を当てて
輪ゴムでしっかりとめますよ。

by pomme (2010-09-15 09:19) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
わが家はどうしているんだろう。その袋を捨てているんだろうな。
私なら、小さいのなら輪ゴムで殺すだろうな。ゴキブリはそうなんです。急所を的確にあてないといけませんが。
by 京男 (2010-09-15 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。