SSブログ

桜のトンネルを抜けて [社寺・和菓子]

P1060517.JPG

ここは、車折神社(くるまざきじんじゃ)。
祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)である。
頼業は、学問で有名な清原氏の出であり、自身も平安時代後期の著名な漢学者・儒学者であった。大外記の職を長年務め、晩年には九条兼実より政治の諮問を受け、兼実から「その才、神といふべく尊ぶべし」と評された。
清原頼業さんは、よくわかりません。

P1450004.JPG
↑嵐電の車折神社下車するとすぐに鳥居になります。

境内社の一社で、天守受売命(あめのうすめのみこと)が祭神。
天守受売命?と思われるかもね。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)さんが天の岩戸に引き籠もらはった時、扉を開くために神さんたちが集まって大宴会をしやはったんですよ。
まあ私は見たわけではないので憶測ですが・・・。
天照大御神(女神)はご存じですよね。伊勢神宮の内宮の神さんです。引き籠もった原因は弟が暴れハッタせいです。弟は素戔嗚尊(すさのおのみこと)祇園の八坂神社の祭神です。この後、八岐大蛇(やまたのおろち、キングギドラの頭が8つあるような架空の動物)を退治したりするのです。

P1450006.jpg

その引き籠もった天照大御神の興味を引くために神々が大宴会をした。その時、天守受売命さんが踊り子さんになってストリップショーをしやはりました。
神さんたちは大変楽しんだ。
「なんなの?」と岩戸をちょっと開けて外をみたのがきっかけで表にでてきた。
そんな経過で天守受売命さんは、芸能の神さんにならはったのです。
ちなみに夫は、猿田彦さんです。
『古事記』や『日本書紀』の話は、最近しらない方が多くて説明が長くなりますね

P1450012.jpg
↑車折神社「清めの社」の立砂。砂というより石だな。

P1450015.jpg
↑この社は家相、地相、方位の守護神をお祀してあるようです。
道祖神に見えるのは私だけかな・・・。

P1450016.JPG
↑ここは芸能ということでなんか境内が華やかですね。

P1450020.JPG
↑お願い事を石に書いて、ここに置くと叶うそうです。


↑単線なのがいいでしょ

嵐電は嵐山と四条大宮(嵐山本線)、北野線は帷子ノ辻(かたびらのつじ)と北野白梅町を結ぶ電車。
特に北野線は単線でクラシックな雰囲気がします。
鳴滝駅から宇多野駅間の桜並木は通称「桜のトンネル」と呼ばれ、
春の満開時期にライトアップされるそうです。
残念ながら夜桜の写真はないんです。
夜にここまで来るのはちょっと無理だし。
9時になったら眠くなる人には不向き。
夜に外出するのは不良のすることやし・・・。

P1440687.JPG
↑紫野源水「夜桜」

P1440795.JPG
↑そば上用、小豆粒あん

2011.04.15.JPG
↑清水寺もこんな感じかな。今日昼から雨が降るらしい。散るだろうな・・・。

2011.04.15-2.JPG
↑4月15日ベランダ桜。かなり散りました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

guran

おはようございます!
車折神社にも立ち寄られたんですね。
以前はこの近くに住んでいたので懐かしいです^^
京福の桜のトンネルも有名ですよね~
まだ未体験ですが・・・
by guran (2011-04-15 06:33) 

京男

>guranさん、おはようございます。
このあたりに住んでおられたのね。
嵐電の乗り放題だったので気軽に途中下車してしまいます。
桜のトンネルよかったですよ。夜はいっていませんが。
by 京男 (2011-04-15 06:50) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

ホンマや~guranさんの以前の家のメチャ近所です(笑)
嵐電から見る桜本間にトンネルみたいで綺麗ですね。
乗った事ないんですが…

以前はくるまざきなんて字が読めませんでしたよぉ!!

by mayu (2011-04-15 07:12) 

京男

>mayuさん、おはようございます
思い出の駅なんですね。
嵐電の一日乗車券が500円で乗り放題なんす。
じっくり嵐電沿いに散策するのもいいものですよ。
この沿線は読めない駅名が多いですよね。
by 京男 (2011-04-15 07:37) 

すー

おはようございます。

guran さんと同じように私も以前は近くのアパートに住んでいました。懐かしいです。
by すー (2011-04-15 07:48) 

京男

>すーさん、おはようございます
すーさんも住んでおられたんですよね。
私は西の方は知らないんですよ。
東山中心だり。(笑)
by 京男 (2011-04-15 07:54) 

ゴーパ1号

カメラ青年がたくさんですね^^;
by ゴーパ1号 (2011-04-15 14:32) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
ひょっとしてカメラを抱えて電車に跳びこもうとしていた人かも。
私が乗っているのを見て、恐れいり跳びこむのをとどまったかも。(笑)
by 京男 (2011-04-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春興おたふく桜さんは準備中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。