SSブログ

平安神宮の睡蓮 [社寺]

P1460959.jpg

昨日の続きです。
平安神宮の神苑は、いまちょっとシーズンオフかな。
もうすこしすると花菖蒲なんだろうけど。

P1070315.JPG

P1070345.JPG

でもこの時期の神苑は静かでいいですよ。
杜若もちょっとだけ残っていました。

P1460952.JPG

観光の人もほとんどおられなかった。
道路からちょっとだけ入っただけなのにすごいく静か。

P1070323.JPG

いまは、睡蓮が綺麗に咲いていた。
睡蓮って面白いですよ。
ここのは白と赤の二色だけど、色で集まる癖があるそうです。
なんでだろう。

P1070326.JPG

P1460960.JPG

P1070342.JPG

蓮はお寺で似合うけど、睡蓮は神社かな。
同じような花だけど、印象が違うのが面白い。

P1070363.JPG

P1460976.JPG

P1470014.JPG

日本には自生するのはヒツジグサ(未草)の1種類だけなんだろうす。
赤い種類は国産でないということかな。
なぜヒツジグサ(未草)というのか?
未の刻(午後2時頃)ごろに花をさかせるのでそういう名前なんだそうです。
でもこの時は午前10時頃だったけどな・・・。
まあ、細かいことはいいっこなしね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 21

すー

おはようございます

睡蓮か、そうですよね明日から6月ですからね。
でも、今朝は寒いくらいですね。
平安神宮の神苑の静けさ不思議ですよね、都会の真ん中とは思えませんよね。
by すー (2011-05-31 04:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
緑が多いと騒音も聞こえなくなる。
緑の力はすごいですね。
もう半年終わりました。
きっと後半も天候不順なんでしょう。
by 京男 (2011-05-31 04:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう明日から6月ですから・・・睡蓮の季節なんですね。
この時期が京都の観光の穴場でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-31 06:38) 

guran

おはようございます!
静かな神苑をゆっくり楽しむのもいいですね^^
人が少ないのが何よりです。
by guran (2011-05-31 06:56) 

HAZUMI

おはようございます♪
睡蓮~
モネが好きだった知人を思い出します~

by HAZUMI (2011-05-31 07:08) 

pomme

おはようございます。
はや梅雨になってしまいましたね。
水連の清々しい姿を見たら、心も洗われるよう。
水の中のお花はみんなとても高貴な
感じがします。


by pomme (2011-05-31 07:49) 

pomme

P.S.
先日は慌てたコメント、ごめんなさい。
帰省先の函館のホテルのパソコンから
でした。拝見していますが意見!になって
いました。
by pomme (2011-05-31 07:53) 

mayu

京男さん、おはようさんです^^

杜若は花の中で1番好きなんですよ。
菖蒲も大好きで私はこの類の花が凜としていて好きなのかな?
だいたい好みわかりますね^^(あまり女の子らしくないかな?)

水に咲いてる蓮って、どうしてもお盆のお花。。。って気がしてなりません。
でもとっても今日の写真は京男さんらしいですね。
とっても厳かな雰囲気があります。

今日は大阪に行ってきまーす♪

by mayu (2011-05-31 07:59) 

くまごろう

おはようございます!
やっと来れました。
いつもどこかで京男さん(らしき人)とすれちがっていないか、と
キョロキョロしながら京都のまちを歩いているくまごろう&さりぼんです。

睡蓮のお花、癒されますね。
ゆっくりした時間が欲しい今日この頃です。
by くまごろう (2011-05-31 08:21) 

ゴーパ1号

絵になる所ですね〜
by ゴーパ1号 (2011-05-31 11:18) 

魔女子

こんばんわ。
1枚目いい写真ですね!
緑いっぱいで広々としていて、自然の恵み~vvって感じがします。
緑の中にポツポツと赤い睡蓮、かわいいな~(^▽^)
by 魔女子 (2011-05-31 19:53) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
いまの京都は、観光客が少ない時期ですね。
穴場かもしれませんね。
でも行事はすくないし、花も不安定です。梅雨だし・・・。
by 京男 (2011-05-31 20:39) 

京男

>guranさん、こんばんは。
人がすくないでしょ。花菖蒲が咲くと多くなるかも。
週末は油断できないですよ。花菖蒲なら梅宮大社かも。
by 京男 (2011-05-31 20:41) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
睡蓮といえばモネですね。
蓮と違って仏教的な雰囲気にならないしね。
by 京男 (2011-05-31 20:42) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
エジプトあたりでは、水の中で咲く花は不浄なんだそうです。
唯一ブルーの睡蓮はいいのだそうですよ。
ところかわわばですね。
「意見・・・」そういうことでしたか。なれないキーボードは難しいですよね。
by 京男 (2011-05-31 20:45) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
菖蒲がお好きなのですね。凛としていい感じじゃないですか。
mayuさん、らしいかも。
蓮は仏教的だけど、睡蓮はちょっとおしゃれな感じですよね。
いい雰囲気でしたよ。
大阪なんですか。私は最近大阪の雑踏が苦手になってきました。
目がチラチラするのです。
by 京男 (2011-05-31 20:49) 

京男

>くまごろうさん、こんばんは。
お子さんと散歩するには、この庭はいいですよ。
ゆっくりできるしね。
どこかですれちがっているかも。(笑)
by 京男 (2011-05-31 20:50) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
このお庭はどこも計算されていますよ。
睡蓮がいい雰囲気でしょ。
by 京男 (2011-05-31 20:51) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
この日は人もいなくてとても撮影に向いていました。
ちょっと太陽が強くて色が飛び気味ではありますが。
by 京男 (2011-05-31 20:53) 

niki

おはようございます。
これを見るために、京都に住んでいたころは何度か早起きして平安神宮へ行ったものでした。久しぶりに見ることができてうれしいです^^
by niki (2011-06-01 11:49) 

京男

>nikiさん、こんばんは。
睡蓮は蓮とり遅く咲くから楽かもしれません。
人もすくないからいいですよね。いまぐらいの時期は。
by 京男 (2011-06-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの平安神宮河骨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。