SSブログ

梅宮大社花菖蒲2 [社寺・和菓子]

P1470732.jpg
↑写真で見ると妙に幻想的

昨日の続き。
今年は、花菖蒲と菖蒲がいっしょに咲いていません。
いつもなら両方みかけるのですが。
今年は変則かな。

P1070421.JPG

P1070431.jpg

いつもなら黄菖蒲の群生があるのに・・・・
なんでないのかな。
菖蒲も見かけないし。
やっぱり今年は変ですね。

P1070547.JPG

P1070536.JPG

P1070545.JPG

白い花の咲いていくプロセスのような写真。
こうやって見ると白もいいものです。

P1470621.JPG

P1470710.JPG

P1470744.JPG

今年は、ベストの咲き加減に出会えなかった。
まあ、こんな年もあります。

P1470481.JPG
↑紫野源水「花あやめ」
この薯蕷饅頭は、タイトルからいくと「あやめ」ですね。
あやめは、花菖蒲と違って水辺で咲かないのが多いかな。

P1470497.JPG
↑薯蕷、小豆こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

guran

おはようございます!
やっぱり異常なのでしょうね^^:
白い花が咲くプロセスがわかる状態が見れたのですね。
面白いです♪
by guran (2011-06-11 08:13) 

京男

>guranさん、おはようございます。
今年の花は開花が遅れ気味です。
年々そういう傾向になってきました。
白い花の開花プロセスみたいな状態が並んでいてラッキーです。
by 京男 (2011-06-11 09:11) 

ゴーパ1号

あの地震であちこちから温泉が湧き出ているとか。
もう、そのレベルになると我々にはどうすることも出来ないですよね。

by ゴーパ1号 (2011-06-11 09:59) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
自然は大きく動き出しているのかもしれませんね。
人間の思惑とは違う規模で動いていますね。7日に起こった巨大な太陽フレアなんかも気になります。
by 京男 (2011-06-11 10:23) 

すー

こんにちは

花も異常を感じているのかな?

北野天満宮では梅の実の収穫が始まったようですね。
今年はいつもよりも収穫時期が少し遅いとか、こんなところにも影響が・・・
by すー (2011-06-11 11:29) 

京男

>すーさん、こんにちは。
雨が止みましたね。植物は自然に敏感に反応しているのかもしれませんね。気温の乱高下で咲いていいのかどうか迷っている感じですね。
ゼミも地面で悩んでいるだろうな。
北野天満宮では、実の収穫ですか。そうだろうな。
by 京男 (2011-06-11 11:39) 

せつこ

綺麗な接写写真です。
花もこんな風に撮られたら最高でしょうね。
by せつこ (2011-06-11 21:43) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
花菖蒲って結構撮影が難しいものですね。
まだまだ未熟ですよ。
by 京男 (2011-06-11 22:44) 

HAZUMI

夜中に、こんばんは。今年は何が起こるかわかりませんね。
by HAZUMI (2011-06-12 00:52) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
まだ半年しか経っていないし。全地球的になにがおこっても不思議でないですね。
by 京男 (2011-06-12 03:52) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

1枚目の菖蒲が1番好きで色も大好きです。
凄い綺麗に撮れてますよ、京男さん^^

本当に近くにあるのに中々行かないなぁ。。。


by mayu (2011-06-12 08:33) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
お褒めいただいて、うれしい〜。
結構花菖蒲は写真が苦手な部類かもしれないのです。
形がはっきりしないし。
今日午前中あたりがいいかも。
by 京男 (2011-06-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。