SSブログ

青葉まつり [社寺]

P1480329.JPG

これは6月15日の「青葉まつり」の記事。
なんかあっという間に時間がたっている。

P1480330.JPG

この「青葉まつり」というのは、東山七条にある智積院で開催される行事。
真言宗の宗祖・弘法大師空海さんと中興の祖・興教大師覚鑁のお誕生日の行事なんです。
弘法大師の生誕は、宝亀5年(774)6月15日、興教大師は嘉保2年(1095)6月17日です。

P1070715.JPG

P1070728.JPG

中興の祖というのは、創業してからダンダン寂れてきたものを再び業績をアップしたというような意味かな。
会社でもそきどきそういう偉大な社長がでてきます。
近年は、そういう社長はほとんどいませんが。
日本もそろそろ中興の祖がでてこないとそのまま滅んでしまいますね。
これからの中興の祖は、一般の名もない国民かも。
トップはあまり当てにならないし・・・。

P1070719.JPG

P1480336.jpg

青葉まつりに話をもどします。
この青葉まつりは、二部構成になっています。
最初、行列で本堂に行き、法要をします。
次いで山伏が護摩焚という式次第。

P1070741.JPG

今年はかんかん照りじゃなかったからまだましでした。
いつもいまごろは暑いもの。

P1070757.JPG

P1480344.JPG

今年は、桔梗の花はあまり咲いていなかった。
遅れているのかな。
いつも咲いているように思うけど。

地図を見ていると自宅から近いなのがわかるな。
近くだから行くのですが。
智積院地図
過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

guran

おはようございます!
昨年も紹介されてたのを思い出しました。
すごく大きな行事でたくさんの方が参加されてるんですね。
全然知らない行事でした^^:
by guran (2011-06-23 06:21) 

HAZUMI

おはようございます。
青葉祭り、厳かな雰囲気

今年は、桔梗の花はあまり咲いていなかったのですか、
花たちゆっくりですね。
by HAZUMI (2011-06-23 06:21) 

京男

>guranさん、おはようございます。
近くなので行きやすいんです。
きっと京都でもほとんどしられていない行事でしょうね。
by 京男 (2011-06-23 06:45) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
今年は、なんだか全体的に元気がない印象だったかも。
桔梗の花は開花が遅れているようです。
まあ自然は人間のおもわくなどは気にしていないかな。
by 京男 (2011-06-23 06:47) 

ゴーパ1号

装束って美しいなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-06-23 09:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
装束の美しさはたしかにいいものです。
サラリーマンももっと装束という感じにすればいいかも。
by 京男 (2011-06-23 17:21) 

すー

こんにちは

今年は時の流れも、花の咲き方も少しへんですね。
リーダーほしいですね、偽物でないリーダーが!
青葉まつり・・・いいですね。
by すー (2011-06-23 17:29) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今年は自然のリズムがおかしい。というかいままで静かすぎて異常だったのかも。これから地球が大きく動きだす時期なのかも。
リーダー・・・人気投票で決めるのはね。政策できめないと。
国民がもっとしっかりする必要がありますね。
by 京男 (2011-06-23 17:37) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

1日遅れですみませーん(~o~)

以前の職場の上司がメチャ近くに住んでて『行こう、行こう!』って言ってたのに行けずじまいでした。
凄い大きな行事なんですね!
全国からこの、お坊さん来られてて祇園がメチャ賑やかになるんですって!
お酒はつき物かしら?(笑)
私の友達のお店に、いっぱい来るよ~って言ってましたから^^

大変な世界でしょうね。。。



by mayu (2011-06-24 14:55) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
今日は沙羅双樹を見てきましたよ。
この行事が終わった打ち上げが祇園であるのね。
どうしようもない坊主たちですね。
だいたいきらびやかな袈裟をきているやつほど生臭なんだろうな。
本来の僧侶の仕事をしてほしいものです。
by 京男 (2011-06-24 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。