So-net無料ブログ作成

現役のお百度・・・柳谷観音2 [社寺・和菓子]

P1520025.JPG
↑縁日ということでお詣りの人が多かった

今日も柳谷観音。
お寺の説明をしておかないといけませんね。
歴史は古いようです。
以下お寺の説明の引用です。

P1520028.JPG
↑御詠歌が聞こえてきました

大同元年(806年)京都清水寺開創の延鎮僧都によって開山されました。
僧都はある夜、夢の中に観音菩薩が現れ、「京都西山に行けば生身の観音菩薩を仰ぐことができる」とのお告げを受け、直ちに西山に踏み入ると、柳の生い茂る渓谷の巌上に生身の十一面千手千眼観世音菩薩が顕現されました。僧都は、そのお姿を刻まれ、その場所に堂宇を立て安置し、日夜給仕をされていましたが、清水寺のご本尊をお守りする大切な任務があるため帰洛されました。

P1520069.JPG
↑眼力稲荷

P1520073.JPG
↑お百度用の竹。現役なんです。実際お百度を踏んでおられました。はじめてみました。

P1520080.jpg

やっぱり清水寺と関係あるのですね。
観音仲間というやつかな・・・・。
なんで眼病なんかという点も疑問ですよね。

P1520082.JPG
↑奥の院

P1520084.JPG

引用を続けます。
延鎮僧都が下山された後、811年弘法大師(空海)が度々当山に参拝されていました。ある時、堂の傍らにある巌窟の溜まり水で眼のつぶれた小猿を抱き、一心不乱に眼を洗っている親猿の姿を見かけられ、空海は小猿のために17日間のご祈祷を行いました。すると満願の日に小猿の目がパッチリと開き、喜んで山へと帰っていったそうです。空海は、この不思議な湧き水を眼病に悩む人々のために霊験あらたかなる霊水にしようと決意され、さらに17日間の祈祷を施し、独鈷で持って深く掘り広げ、眼病平癒の霊水に成就されたと伝えられています。 
この霊水が今も湧き出す独鈷水(おこうずい)です。また、江戸時代に第112代霊元天皇が眼病を治癒されたことをきっかけに明治に世に至るまで天皇家に独鈷水を献上していたと伝えられています。 普段は、ご自由に各自で汲んでいただけます。少しづつ溜めている水であり、また眼病平癒の霊水として信仰を集めておりますから、決して粗末に扱わないで下さい。このお水を一度観音様にお供えしてから持ち帰るのがここの慣わしです。観音様にお祈りしながら目を洗ってください。

P1520124.jpg
↑護摩堂

P1520126.jpg
↑京男も目のために祈祷してもらいました

なるほどね。
だから眼病に霊験があるのですね。
きっと昔は、眼病が多かったのでしょう。

写真が地味なのでおまけに生菓子をどうぞ。もう秋ですね。

P1520165.JPG
↑二條若狭屋「初萩」

P1520226.JPG
↑葛製、白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

すー

おはようございます

私もお参りに行ってこようかな?
最近、眼が弱ってきたことだし・・・・
清水さんとそんな関係が!
by すー (2011-08-19 04:50) 

京男

>すーさん、おはようございます。
目は大事ですからね。まあ、見えてもあまり読めないというのもありますが。柳谷観音さんに科が違います。脳外科は他所に行ってくださいといわれそう。でも清水の観音さんの紹介だし・・・と聞こえて来そう。
by 京男 (2011-08-19 05:17) 

guran

おはようございます!
実際にお百度を踏んでおられる方がいるんですね。
目の為にお参りに行って来ますか^^
by guran (2011-08-19 06:57) 

京男

>guranさん、おはようございます
ここにわざわざ行ってお百度をふむというのはよほどのことだと思います。眼科というもの案外たよりないですから。脳に到達するのは電気信号なんだからはやく外付けの目や耳、鼻や舌を開発できないのかな。ES細胞で作り直すというのもできるといいのに。生きている間は無理な技術かも。
by 京男 (2011-08-19 07:11) 

mayu

京男さん、おはようさんです^^

昔はきっと、お百度参りしてた人いたでしょうね!
今はそんなん『お金かけた方が効果あるって』とか言ってしまいそうですが!
そんな気持ちでいるからアカンのじゃ!!
ねぇ京男さん!!!

目にいいのですか~う~ん病院行くより清水さんのお友達みたいな観音様の所の方がいいかもしれませんよ!(笑)
特に京男さん、近所付き合いもありますし。。。

萩が登場しましたか~
秋っぽいですね!

by mayu (2011-08-19 09:42) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

目は大事ですね!!
写真が撮れなる、本が読めなくなる、バイクに乗れなる・・・・
当然、おねえちゃんもみれません。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-19 16:21) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
行った時もお百度の人がいましたよ。
ここは現役かも。
清水の観音さんの紹介ですから、いうことを聞いてくれはるかな。
もうそろそろ萩ですよね。早いですね。
by 京男 (2011-08-19 22:01) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
目は大事ですよね。なにもできなくなるし。
写真はデジカメの場合はかってにとってくれるのです。いまの私の状態みたいなものです。
by 京男 (2011-08-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0