SSブログ

もう一ヶ月も過ぎたのか・・・ [食]

退院して一ヶ月、あっという間でした。
病院とはまだ縁がきれていないけど、すこしずつ元のメースに戻ってきた。
昨日、言語のリハビリで文章を読むテストをした。
一秒あたり何文字読めるかのです。
いままでで一番多かった。
といってもまだ一般の人の半分ですが。
入院中に同じテストをしたら、遅かったのですよ。
原因は、きっと受動的な生活だと思う。
怖いですね。意欲が知らず知らずの内に減退しているのですよ。

P1210282.JPG
↑今日の料理は、京都駅八条口、新都ホテル、四川、優しいものでしょ

退院してからPCを触ったらものすごく違和感があったものね。
操作がよく判らなかったりした。
その状態で新しいブック型を起動させ、2台のディスクトップのPCのメンテナンスをした。
それぐらいしてようやく、脳が通常(?)のペースに戻ってきた。

P1210287.JPG
↑いまは、こういうのがありがたい

動き回るのも意識的にしてみた。
しかも重りを足につけてある。
それぐらいしてちょうどいいのかも。

P1210289.JPG
↑デザートもこんなのがいい

食べるものは、まだ食べませんね。
固いモノがまだなんですよ。
固いもの、大きなモノを食べると耳の下あたりで「グシュウッ」と変な音がする時がある。
だから、食べるものが口に優しいものが多い。
それも過渡期なのかも。
なにもかも元通りじゃなく、新しいバージョンにアップしているような気がします。

P1210292.JPG

取りあえず、明日で股関節が折れた右足に全体重がかけられるようになる・・・かも。
ということは松葉杖とお別れできる。
杖は必要らしいけどね。
杖は2タイプ発注済。
年内になんとかなるかな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

すー

おはようございます

順調な回復、おめでとうございます。無理をしないでお自愛ください。
でも、挑戦的に頭などは使わないと回復は遅れますね。PCの設定、いいですね。体に、頭に・・・
まだ固いものがだけというのが不自由ですね。
でも四川のお料理、本当に体にやさしそうですね。

by すー (2011-12-09 04:39) 

京男

>すーさん、おはようございます
できるだけ最短をめざしております。
現実社会に対応するようにリハビリを厳しく行っております。
激しすぎないように、病院に行っているのかも。それに自分で痛いことをあまりやらないしね。痛いことをしてもらいに病院です。今日もなんですよ。
こんなお粥が病院ででたらいいのにな・・・・。
by 京男 (2011-12-09 06:03) 

guran

おはようございます!
退院からもう一ヶ月になるんですね。
回復が早いなぁ~
松葉杖が取れれば活動範囲が広がりますね^^
オープンカーにも乗れそうですやん♪
でも無理はしないで下さいよ!
by guran (2011-12-09 06:25) 

京男

>guranさん、おはようございます
もう一ヶ月というのは早いですね。
夢の中の出来事のように感じます。
松葉杖を早くとるのが目標、大体計画通りです。
減量もそれに焦点をあわせていますからね。
by 京男 (2011-12-09 07:31) 

FAH

京男さん、おはようございます。

順調に回復されているご様子で安心しました。
日常生活そのものが、リハビリなのですね。

実家の父は、この夏中入院していたのですが、
高齢者の場合は、入院が痴呆の引き金になる場合が多いと、
看護師さんから伺いました。
父もその兆候が少し見られました。
京男さんの仰る通り、受動的な生活と閉ざされた環境が良くないのでしょうね。

年内の目標達成、応援しております!
無理のない程度に、頑張ってくださいね!
by FAH (2011-12-09 09:58) 

せつこ

こんにちは~~
杖か要らなくなるって順調なんですね^^
「年内になんとかなる」
素敵な新年を迎えられるでしょう♪
by せつこ (2011-12-09 13:37) 

mayu

京男さん、こんばんは^^

もうですか???
早いですね、でもメッチャ順調なのでは???
オープンカーでの移動ももう少しですか?
でも気をつけて下さいね、本当にまだ私としてはオープンカーは待ってほしいくらいです。
ハハハ~のんびり、ゆっくりしててほしいのです。
でも京男さんの性格上、無理かな?(笑)

でも新年は元気に迎えたいですもんね☆

by mayu (2011-12-09 20:55) 

京男

>FAHさん、こんばんは。
今日の結果は、年内まで様子を見ましょうとのこと。
ちょっと残念。骨はくっついているようです。
病院は、できるだけ短期間の方がいいですね。
現実社会の刺激的なこと・・・。
あの世というのは病院みたいな状態かもね。
こちらの世界の方が学べるかも。
そんなことを考えますね。
by 京男 (2011-12-09 21:20) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
年内松葉杖付きというのが決定しました。
しかたない・・・。
まあ、まだ杖は発注して仕上がってないしね。
by 京男 (2011-12-09 21:22) 

pomme

今晩は
お家へ帰ってからは一日が早いのではないかしら?
それともなって回復の速度も速くなるのでしょうね。
いらち!の京男さん、もどかしいでしょうが、
ゆっくりとしたペースの方が、後戻りしないように
思います。どうか、時を待って下さいね。
by pomme (2011-12-09 21:22) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
残念ながら年内は無理になりました。
骨は順調なのですが、関節が足をひっぱりました。
今日はちょっとブルーになってしまいました。
そんな時もありますね。
by 京男 (2011-12-09 21:23) 

京男

>pommeさん、こんばんは
一ヶ月がすごく早かったですね。
人に抜かれても平気になりました。
ただ当たってきたら自動的に反撃するかも。(笑)
by 京男 (2011-12-09 21:26) 

ゴーパ1号

元通りではなく、バージョンアップ!なるほど!
by ゴーパ1号 (2011-12-09 21:59) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
バージョンアップなのだと思います。起こることは必要必然でベストの状態でしょうから。
by 京男 (2011-12-10 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。