SSブログ

アマゾンへ行く [甘味・その他]

といってもネットのamazon.co.jpじゃないですよ。
女坂を降りてから、ランチ時になってきました。
いつものおうどん屋さんはお休み。
今日は違うパターンにしてみようとなりました。
mayuさんと京女のお勧めのアマゾンに行ってみる。
実は入るのは、初めてなんですよ。
昔ながらの喫茶店というのが懐かしい。

IMG_2334.JPG
喫茶「アマゾン」地図

本当は二階に行きたかったけど、坂を降りてきたところだったから一階にすわる。
タバコの煙がいっぱいだけど雅満我慢。
注文は、たまごサンドとコーヒーの大盛り。

IMG_2337.jpg

ひょっとしてサンドイッチを食べるのは久しぶりかも。
我が家で最近、作っていないな。
このたまごサンド結構なつかしい。
フワフワしたたまごがnice!

IMG_2336.JPG

サンドイッチといえば、一人暮らしをしていた頃を思い出す。
作っていたのは「キューカンバーサンド」ね。
これが紅茶に合うんですよ。
京男は、お寿司でもキュウリ巻が好き、それとカンピョウ巻、それとお稲荷さん、ガリも好きでたくさん食べます。
安上がりでしょ。
マグロがいなくなっても大丈夫なんですよ。
アルコールアレルギーというのは、悲しいでしょ。
かといって「ご馳走します〜」なんて言うと、煮あなご・アワビ・ホタテ・モンゴイカ・各種カニ・海亀・ヒラメ・バフンウニ・ワニ・ダチョウ・ウナギ・ギンダラ・ラッコ・コンニャク・クラゲ・ゲンゴロウ・ウニ・・と注文する可能生もありますね。

IMG_2340.JPG

さきほどのキューカンバーサンドイッチをご存じ?
イギリスのアフターヌーン・ティー(お店のことじゃないですよ)の時に、スコーンとかと一緒にでてくるサンドイッチなんです。
これは、京男が23歳ぐらいの時に盛んに食べていたサンドイッチ。
当時、紅茶にはまっていて、紅茶と共に楽しんでいました。
当時の紅茶といえば、「アッサム」はフォートナム・アンド・メイソン、「アールグレイ」はベッジュマン&バートン、「ダージリン」はカンテグランデで手に入れていたかな。
おそらくいまでもそうしています。
ジャムは、クーバー社のオックスフォード・オレンジマーマレードだったと思います。

キューカンバーサンドイッチの作り方は簡単
1.キュウリは長さを半分に切り、縦に2〜3mm厚さに切る。
2.バットなどに塩をふってキュウリをならべ、上からも塩をふります。10分ほど置いて水分を出す。
3.サンドイッチ用の食パン(8〜10枚切り)2枚に、マスタードバター(マスタードとバターを混ぜたもの、比率は好み)を塗り、水気をとったキュウリを並べる。
4.上からパンを重ね、生板なかで少し重しをして10分ぐらい置く。
5.後は耳を落とし、四分の一か九分の一ぐらいに切る。
お気に入りのお皿に並べたら、出来上がり。

P1090234.JPG
↑2012年4月17日午前8時。本日は晴れそう。気温も20度とボーッとするには最適な一日。ベランダ桜も花は終わり、若葉がでてきて綺麗。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 喫茶
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございます!!!

まさかの1番のり、これは今日、縁起がいいぞ☆
何でもいい風に解釈ね(笑)

アマゾン行って来たんですね♪
美味しいでしょーっ!?
私ここのサンドが大好き、パン生地も中々だったでしょ^^
わぁ近かったらヘビロテに行ってるわ!
2階には少し時間かかりますが修学旅行生を見ながら2階で…も中々いいもんですよ。
大好きな喫茶店です。

京男さんのキューカンバーサンド、食べてみたーい!
実現したら連絡下さい(笑)

by mayu (2012-04-17 05:55) 

guran

おはようございます!
立派なたまごサンドですね~
ふわふわ感がすごい^^

キューカンバーサンドイッチって紅茶に合うんですか。
これは一度試してみたいです。
by guran (2012-04-17 06:15) 

ゴーパ1号

おはようございます。
たまごは焼いたものが挟んであるのですか?
by ゴーパ1号 (2012-04-17 08:08) 

keiko

おはようございます。
キューカンバーサンド、きゅうりとかんぴょうの入ったサンドイッチかと思いました(^_^;)おもしろいですね。
ラッコ、こんにゃく…ゲンゴロウ…も笑えました!
ふわふわタマゴのサンドイッチ、美味しそうですね~。

サクラ、終わりですね。若葉…余り見てなかったです。京男さんの視点素敵ですね。
by keiko (2012-04-17 09:15) 

すー

こんにちは
そう言えば喫茶店とうところにあまり行きませんね。
たまごサンドが大きくておいしそうですね。

京都の桜もまた来年ですね。おっっと、八重を忘れていませんか?と八重咲に言われそうですが・・・
by すー (2012-04-17 15:45) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
今日は朝から肩と首がつまって何もできかなったんですよ。
たまりにたまった疲れというヤツです。
縄張りを荒らしていまいましたね。
とりあえずたまごサンドね。
確かに美味しかったです。
キュウリのサンドはいいですよ。ミントの生葉をいれる方法もあります。飽きが来ないサンドなんです。
by 京男 (2012-04-17 20:05) 

京男

>guranさん、こんばんは。
そうなんですよ。一度作ってもらってください。
飽きの来ない味なんです。
シンプルだしね。(笑)
by 京男 (2012-04-17 20:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
この卵は、オムレツを作るのに似ています。
強火で18秒ぐらいでこんな感じになります。
焦げ目はつけないタイプ。
極端にいうとオムレツが挟んである感じね。オムレツほどトロトロなないけど。
by 京男 (2012-04-17 20:09) 

京男

>keikoさん、こんばんは
キューカンバーサンドイッチは、飽きの来ないサンドですよ。
マスタードを「マイユ ディジョンマスタード 」、バターを「ノルマンディー無塩発酵バター」をつかうと最高です。
中の卵は、火の通りすぎたオムレツを挟む感じです。
寿司ネタしりとり、うけていただいてよかった。
いま若葉がきれいですよ。これが好きなんです。

by 京男 (2012-04-17 20:16) 

京男

>すーさん、こんばんは。
私も最近喫茶店にいきませんね。ホテルのラウンジの方が落ち着くのですよ。打合せに喫茶はちょっと落ち着かない。
八重の桜・・・すうですね。私は桜の形のが好きかも。
by 京男 (2012-04-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。