SSブログ

来襲 [その他いろいろ]

◎其の1 ガングリオン来襲
先週、手首を見ると関節ができていた。
「???」
手首を曲げる角度によって出てくる。
不思議。
以前はなかったのですよ。

IMG_0463.JPG
↑こうやってでない時もある

ちょうど前日、整形外科の外来だったのに・・・。
触ると硬いのです。
ドクターに「手術の時になにか身体に埋め込んだのと違う?」と言えたのに。
そのうち、ウルヴァリン(X-メンに出てくる)みたいに刃物が飛び出してくるかもしれない。
もう飛行機に乗れない・・・。
うーん。

IMG_0467.JPG
↑出るとこんな感じです。最初、手首の関節だと思った。

そうしているうちに顔が出て来てしゃべり始めるかも。
大津の宿「岡屋半左右衛門」に泊まった時に食べた壁土のせいかな・・・。
本願寺さんの奥の壁土に似て、渋みと酸味がなんとも言えんハーモニーだった。
あれか・・・。
蛸薬師さんに行こうかなとも思いましたが、取りあえずネットで調べました。

これをわかる人は、そうとう落語マニアですね。「こぶ弁慶」という演目です。

IMG_0482.JPG
↑弁慶の顔が出て来た!

正体は、弁慶でした・・・じゃなく、エヴァンゲリオンでもなく「ガングリオン(ganglion cyst、結節腫)」というヤツらしい。
たぶん良性だと思う。(これだけ書いて悪性なら大笑ですね)
原因は、松葉杖かも。
対応は、外科でいくと
・注射器で中の液体を抜く。でも袋が残るから再発する。
・その袋を切開して取り出す。手の神経が切れると面倒なことになる。
・板の上に手を置き、金槌で叩く。痛いのと怪我をする可能性あり。
なんとなく怖そうでしょ。

IMG_0493.JPG
↑こうやってお灸を自分でします。

岡田高鍼灸治療院の岡田先生に「お灸で治る?」と写真いりでメールで質問をしました。
回りの凹んだ箇所にお灸をするという方法を教えてもらいました。
いま、治療中です。
きっと知らない間に消えると思います。
だからいまの間に記念撮影をしたという次第です。

IMG_0459.JPG

◎其の2 ムカデ来襲
一昨日の朝、目の前のカーペットの上を横切る細長いものを発見。
よく見るとムカデさんでした。
「毘沙門天のお遣いだ!」と喜んでもいられない。
京男の場合、こういう時、全然焦ったりしないのです。
でも手がかってに動く。
この場合は、松葉杖の石突きで押さえた。
押さえたのだけど、殺すことができない。
柔らかいカーペットの上で松葉杖のゴムの石突きでは無理。
女性陣を呼んでも寄ってこない。
何が怖いんだ。押さえているこっちの身になれよ。
放したろか。
嫌がる次女に松葉杖で押ささし、京女がその上から殺虫剤をかけてくれた。
自分の分身である松葉杖に殺虫剤をかけられちょっとムッとした。
割り箸をもって来させ、捕まえた。腱鞘炎で他の指先に力が入らないのは辛かった。
というのが一昨日。

IMG_0437.JPG

次の日、つまり昨日の朝、同じ時間に上でなんか気配がした。
見ると蛍光灯の傘に小さいけどムカデが入っていた。
素早く歩きまわり、逃げようとしている。
でも足がいっぱいあっても滑って上がれないでいる。

IMG_0457.JPG

この処理は、まだできていない。
高いところの作業はとうてい無理なのでしかたない。
ムカデは夫婦で行動するという話があるけど、夫婦者かな・・・。

※本日は、不快な写真ばかりですんません。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 雑記
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

guran

おはようございます!
ゲッ!
今でもムカデは蛍光灯の傘の中にいるんですか^^:
by guran (2012-09-12 07:00) 

京男

>guranさん、おはようございます
残念ながら昨日の夕方見たら干からびていました。
蛍光灯を付けっぱなしにして置いたので。
足が多くても蛍光灯の壁をあがれませんでした。
by 京男 (2012-09-12 07:10) 

keiko

おはようございます。
ガングリオン、見つかるとつい気になって触ってしまうんですよね。私は結局いつも触っていて痛くなって…注射で抜いてもらいました。色んな所に出来るらしいです。
ムカデは…困りますね。どうしてでんきの傘の中に入ったのでしょうかね?京女さんに二女さん頑張りましたね。私にはどちらの役も無理です。
by keiko (2012-09-12 07:46) 

京男

>keikoさん、おはようございます
触っていると痛くなるのですか・・・・。急にあったのでびっくりでした。松葉杖の影響でしょうね。ときどき急加速で歩いたりしますから。
注射で凹ましたのですか。金槌で叩くのはしていないのですね。(笑)
京都の蛸薬師に行くという手もありますね。一度いってみよう。
ムカデは年に1、2度騒ぎがあります。山に住んでいるから仕方ないです。
by 京男 (2012-09-12 08:02) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ガングリオンも育つと顔が出てくるのか…。。しかも強そうだ。
by ゴーパ1号 (2012-09-12 10:15) 

jyugemu

こんにちは。
>壁土
綾小路麩屋町に別宅があるんですね!
今は一等地ですね。昔はどうだったんでしょう?
by jyugemu (2012-09-12 12:37) 

HAZUMI

こんばんは、ご無沙汰してました。

弁慶さん、さすが、お上手です。素晴らしさに感動しました。

はやく消えるといいですね。
by HAZUMI (2012-09-12 18:52) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
ガングリオンを育てて、マスコットにすると可愛いかも。
ひょっとして曲にあわせて歌ってくれるかも。(笑)
by 京男 (2012-09-12 20:13) 

京男

>jyugemuさん、こんばんは
来て頂いてありがとうございます。「こぶ弁慶」がわかるのは jyugemuさんぐらいでしょうし。助かります。(笑)
今日、蛸薬師に行ってきました。
次回は、綾小路麩屋町に行ってきます。
by 京男 (2012-09-12 20:16) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは
自分の身体で遊んでしまいました。この弁慶すごく手間がかかっているのですよ。(笑)お風呂に入るのがもったいなくて・・・。
by 京男 (2012-09-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。