SSブログ

きつねのお煎餅ねぇ〜 [甘味・その他]

P1570985.JPG
↑稲荷煎餅「子きつねちゃん」ここのは、あまり怖くなりお顔

伏見稲荷のお土産といえばきつね面のお煎餅。
小さい時は、このお煎餅は怖かった。
裏寺通にお店があった。
これに関して誰も知っている人がいないかも。
お店は、薄暗く「シィーーン」としていた。
店頭にきつね面のお煎餅。
怖かったなぁ〜。テレビの『恐怖のミイラ』と同じぐらい怖かった。
こんな可愛い顔をしていなかった。
このお店じゃなく他のお店のが昔ながららしい。
次回、いくようなことがあったら買ってきます。

P1570984.JPG
↑「般若の顔」煎餅とかどこかにあるのかな・・・あったら「ひとーつ人の世生き血をすすり、ふたーつ不埒な悪行三昧、みっつ醜い浮世の鬼を退治てくれよう桃太郎」とやるんだけどなぁ・・・。

しかも、このお煎餅、味が子供の私には美味しく感じられなかった。
小麦粉、砂糖、白味噌の味。
しょっと塩味で味噌の香りがしている。
昔のお煎餅というとこういう味でした。

P1570937.JPG
↑ちょうど「鈴 味噌せんべい」とつくっておられました

P1570936.JPG
↑焼いた煎餅が熱いうちに成形して、中に大豆を入れ、おみくじを挟みます。これってオリジナルメッセージを挟めるらしい。いつかやってやる。(笑)

P1570977.JPG
↑一つ一つ個装してあります

こういう系統の味かか「そばぼうろ」の味だった。
「そば松葉」というのもあったな・・・小麦粉、砂糖、玉子、蜂蜜、そば粉を練り松葉の形に整え、焼いたお菓子。
最近の子供は、絶対にしらないだろうな。
中学ぐらいの時、「出町輸入食品」で試食で食べたバタークッキーは、天にも昇る味だったもの。それまでクッキーといえば泉屋のものしかしらなかったし。
ネル袋でつくる珈琲を憶えたのもあのお店だ。

P1570993.JPG

この「鈴 味噌せんべい」は、白味噌が入っているので、味があじょっぱいのです。
きっとその感じが嫌いだったのかも。
このようなお煎餅には、生姜が入ってるタイプのものがあります。
いまは、好きな味。
昔は、煎餅といえば「炭酸せんべい」が好きでした。
我が家の子供も炭酸せんべいは好物ですね。うなぎパイもだ。

P1580005.JPG

この「鈴 味噌せんべい」を切ってみると、中に煎った大豆が入っていて、せんべいを振るとカラカラと音がします。

おみくじ 2.jpg

おせんべいが4個のセットだったけど、全部おみくじが違っていました。
結構本格的につくってあるのが素晴しい。

P1570934.jpg
「松屋」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

guran

おはようございます!
裏寺町通に今でもあるんですか?
見てみたいお店です^^:
by guran (2012-09-20 06:58) 

京男

>guranさん、おはようございます。
残念ながらいまは、くだらないファッションビルになっいます。
by 京男 (2012-09-20 07:05) 

keiko

おはようございます。
確かに子どもの頃はみそ味や生姜味のおせんべいは好まなかったと思いますね。それだけ大人…年を取ったと言うこと出巣かね(-_-;)でも美味しいと思えるものが増えたと理解します…笑。キツネの形したおせんべいも手が込んでますよね。
by keiko (2012-09-20 10:17) 

いるちゃん

こんにちは♪
少しずつ涼しくなって、過ごしやすくなってきましたネ・・・・
明日は、清水行きです。お彼岸で、月参りの日が変わりました。

きつねのおせんべい、私は「お面」になってるのを よく買ってもらいました。いつも鼻から かじってました。
おみくじの入ってるのも時々食べました。
今、普通に売ってる おせんべいよりも固かったような記憶があります。
今の子のひ弱な顎では、食べるのが難しいかもね・・・・

裏寺のお店も、もちろん知ってます。そろそろ歳がバレそうですね・・・
by いるちゃん (2012-09-20 13:24) 

京男

>keikoさん、こんばんは
確かに食べるものの幅が増えました。
昔からそると考えられないです。
昔のバブルの時代の尖っていた時の自分も結構好きですけど。
服装なんかもすごく顔晴っていましたね。
きっと自分に自信がなかったのでしょう。(笑)
いまもそうかも。ただし厚かましくなったけど。
by 京男 (2012-09-20 20:15) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
週末は、車が混んでいるでしょうね。
地元の人間にとっては・・・・です。
私は、狐のお面のお煎餅は食べなかったです。きっと不気味だったのでしょうね。裏寺のお店をしっているんだ。ひょっとして「歌声喫茶 炎」で歌を歌っていたししていませんよね。河原町通に面した地下の冨美家もしっているのでしょうね。私も小さい時、入ったことがあります。(笑)
by 京男 (2012-09-20 20:19) 

すー

こんばんは

「鈴 味噌せんべい」は知りませんでした。
最近、訪問のタイミングがどうも無茶苦茶ですみません。
by すー (2012-09-20 20:39) 

京男

>すーさん、こんばんは
食べたことがないのですか。そうだろうな。
あまじょっぱい味が病みつきになるかも。
私もアップがいい加減な時があります。
なんか疲れがでてきているのかな・・・・。
by 京男 (2012-09-20 21:15) 

ゴーパ1号

こんばんは。
こちらでは、似たようなおせんべいが「瓦せんべい」として売られています。
瓦の形をしています。
by ゴーパ1号 (2012-09-20 22:30) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
「瓦せんべい」ですか。神戸で見たようなきもします。
昔、流行ったのかな。
by 京男 (2012-09-21 03:37) 

職歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 職歴書の書き方 (2013-02-13 12:26) 

京男

>職歴書の書き方さん、こんにちは
ようこそ。こんなペースで書いています。
またよかったらおこしください。
by 京男 (2013-02-13 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。