SSブログ

街中だって遭難します [風景]

IMG_3613.JPG

河原町通を三条から下がっていく。
蛸薬師通を過ぎたあたりでこんな碑を発見。
(何回も前は通るけど、あまり興味なかった)
足下を見ていたので「遭難」の文字しか目に入らなかった。

IMG_3618.jpg

昔、このあたりも山だったんだ!
しかも大雪で・・・と思った!
今年のお正月は、遭難のニュースがあったからそう思ったんでしょう。
頭の中で、映画『八甲田山』の1シーンが展開していた・・・。
途中から気づいて、顔が半笑いになってしまいました。

IMG_3621.jpg

146年前の京都ってどんな街だったのかな。
この近江屋だって池田屋だって、土佐藩邸や薩摩藩邸もこのあたりにあった。
不思議な感じがします。
なんて考えていました。

その後、高島屋で京女と待ち合わせ。
急いで下ル。
フロント部分は、もうひな祭りのディスプレイだった。
気ぜわしいですね。まだ 十日ゑびすだというのに・・・。

IMG_3626.jpg

ここは、撮影可能らしく、みなさん写真を撮っておられた。
つられて私も撮影してしまった。
こんな飾りってあったっけ・・・。

IMG_3624.jpg

雛飾は、やっぱりこうです。
男雛と女雛の位置が京都の並べ方です。
関東では、逆でしょ。
これは、日本古来の考え方からすると「左上座」つまり向かって右側に上位の人が座る(立つ)というのが基本だった。ところが大正天皇が即位の時、西洋の参列者が
「右上座」なので、西洋式に合わせて並ばれた。きっと古いやり方をひっくりかえしてやろうと思われたのかもしれませんね。それは、大正天皇さんのことを調べるとわかってきました。後世の人は変わり者と言ったかもしれません。でもなんだか調べて同情してしまいました。

IMG_3628.jpg

そんな経過で、関東では、その時の「右上座」になったのです。
でも京都では、古来からの「左上座」を守った。それがいまだに続いているのです。
この雛人形を見て、向かって右側にあるものがすべて上位のものなんです。
橘の花より桜の花の方が上位なんです。
お道具にしても向かって右に行くほど上位の道具です。

まあ、京都風、関東風、どちらでもいいかも。
それよりこういう風習がされなくなってきたのに寂しさを憶えます。
我が家もあまり偉そうなことは言えませんけど。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

guran

おはようございます!
この碑ありますね。
ホントに当時はどんな街だったのでしょうね。
見てみたいです。
もうひな祭りのディスプレイですか!
ちょっと早すぎて季節外れ感がありますよね^^:
by guran (2013-01-10 06:50) 

keiko

おはようございます。
真ん中のお写真はつるし雛?と言うもの?とても色合いが美しいですね。鮮やかです。可愛らしいし!
確かにお雛様、位置が逆ですね。そう言うものだったのですね。

昨日は目でお腹を満たしたので仕事顔晴りましたよ!今日も顔晴ります(^-^ゞ
by keiko (2013-01-10 07:25) 

京男

>guranさん、おはようございます
碑の回りがダンダン派手になってきますね。
高札はちょっと自己主張し過ぎかも。
写真も。コンビニのガラスにウッスラ印刷して置くという方が効果あるかも。写真を撮った時だけ、ウッスラ映るとかね。
百貨店のディスプライちょっと早いですね。節分の恵方巻受付とかも。
by 京男 (2013-01-10 07:42) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
つるし雛って京都にあったっけ・・・。まあ可愛いからいいか。
八坂庚申さんのイメージがありますね。
昨日は元気がでましたか。本日は「雪の進軍」を歌いながら出勤されるといいでしょう。YouTubeで検索すると出て来ます。

by 京男 (2013-01-10 07:45) 

pomme

おはようございます。
私もこの近くのケーキ屋さんに行ったので、
発見してびっくりしました。
遭難は山や海だけじゃないんだなと思いました。

吊るし雛、伊豆に旅行した時に、沢山の吊るし雛を
展示してある建物に行きましたので、あの地方が
発祥地かも知れません。とても愛らしいものでした。

by pomme (2013-01-10 11:04) 

mayu

京男さん、こんばんは^^

昨日、丁度高島屋で、このつるし雛見たとこでFBにしようか、悩んでたら京男さんの記事で…
ふふふ、同じですね。
昨日はえべっさんも凄い人でしたよ~もうしんどかったです!

by mayu (2013-01-10 16:58) 

京男

>pommeさん、こんばんは
パティスリーカナエあたりにいかれたのかな・・・。
遭難って不思議ないい方かも。惨殺というのもちょっと・・・だし。
暗殺場所もねしっくりいかない。
まあ、どうでもいいや。
吊るし雛って、どうしても八坂庚申さんのイメージに見えてしまいます。あちらはあまり愛くるしくないけど。
by 京男 (2013-01-10 17:29) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
この高島屋は昨日の3時代でしたよ。
ゑびすさんは、二年パスしています。
あの狭い道の雑踏はちょっとパスです。
えびすさんと大黒さんは、目の前に置いてあるから、ここで拝んでおきます。すごい人だったでしょうね。人の欲はすごいものですね。
by 京男 (2013-01-10 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しまった!観ると撮るはかなり違う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。