SSブログ

石も成長する? [社寺・和菓子]

IMG_3848.JPG

これは下鴨神社境内にある「さざれ石」。
「さざれ石」ってご存知ですか?
日本の国歌にでてきます。

 君が代は 

 千代に八千代に

 さざれ石のいわおとなりて
 
 苔のむすまで

IMG_3849.JPG

「さざれ石」とは細(さざ)れ石で細かい石。
「千年に八千代に」要するに長い年月。
「いわおとなりて」厳・・・すまり大きな石となって。
「苔のむすまで」

IMG_3865.JPG

よく考えたらすごい歌だと思います。
星も元は、チリやガスだった。
それが長い年月に大きな太陽となったり、惑星になるのですから。
この石もそう見ると凄いと思えてきます。
それに比べて人間の人生の短いこと。
でも人間の意識は、無限の可能生をもっている。
厳に負けないように人生を堂々と生きたいものですね。

 (京男)君の(結)石は

 なんだか知らない間に

 大きな(結)石となりて

 (病)院で割ってもらったとさ

↑京男が千代の昔、詠った歌

P1600011.JPG
↑河藤「蕗の薹」

P1600051.JPG
↑外郎、黄身餡


和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

すー

こんにちは

さざれ石、初めて見たときにはこれが「君が代」に歌われる石かと思ったもんもです。
この石に時の長さと人間の命の短さ・・そんなことを思ったのかもしれませんえ。
河藤「芽生え」、いいですの、この色合いが、春を感じます。
和菓子の世界はもう春ですね。
by すー (2013-01-28 10:49) 

keiko

こんにちは。
今朝は雪で高速道路は50キロ規制。1時間半かかってしまいました。今はピーカンで眩しいです。

下鴨神社のさざれ石、私も見た時ほ~って唸ってしまいました。

今日の和菓子も色合いが美しいですね。春っぽい!
by keiko (2013-01-28 12:40) 

京男

>すーさん、こんにちは
最初見た時「あのさざれ石?」と思いましたね。
かなり大きくなっても君が代の歌詞「いぃ〜わぁぁおとなぁぁりぃ〜で」で「岩の隣って何?」とズッと思っていました。学校の先生、ちゃんと教えましょうね。
和菓子の名前、すみません、確認を取ったところ名前が違っていました。
by 京男 (2013-01-28 15:08) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
今日はちょっと寒いかもしれません。今日は引き籠もりデーです。
あまり歩き過ぎると問題なので。
ここをはじめて見た時は、私も「ほ〜」ってみました。でも行く神社毎にあったりするとちょっと・・・になりましたね。
もうすぐ春ですね。
by 京男 (2013-01-28 15:11) 

pomme

こんばんは
小学生の頃、意味も知らずに
歌っていたさざれ石~♪ですね。
大人になると、色んな事が判って
面白いです。

京男さんのご本。
amazonで拝見しました。
欲しいなあ~と思っています。
by pomme (2013-01-28 23:20) 

京男

>pommeさん、おはようございます
小さい時は意味をしらずに歌っていましたよね。
チャンと学校で説明して欲しいですね。
私も本、書店であったそうです。
最後の一冊を買いましたと知り合いから連絡もらったりしました。
by 京男 (2013-01-29 05:53) 

せつこ

さざれ石 出雲大社にも有りましたよ~~
by せつこ (2013-01-29 12:05) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
最初、これを見た時、すごいと思った。でも他の神社でも結構ありますね。「なぁ〜んだ」となりました。
by 京男 (2013-01-29 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。