SSブログ

この絵はちょっと怖い [社寺・和菓子]

さて下鴨神社の本殿に向かします。
この下鴨神社というのは通称で正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。

IMG_3877.JPG
↑楼門

この時はまだお正月の雰囲気が残っていた。
建物が何となく華やいでいるように感じました。

IMG_3874.jpg

IMG_3880.jpg

いろいろな場所に神紋の「二葉葵」があります。

IMG_3952.JPG

大きな絵馬が飾ってありました。
今年の干支の「白ヘビ」です。
ここまでリアルに描いてあるとちょっと怖いですね。
やっぱりヘビは好きになれないかも。

怖いと言えば今日の写真と全然関係ないけど怖い話しを小耳にはさみました。

◆カロリーゼロの落とし穴・・・ダイエット食品で太る!?
結構ショックでしょ。きっと無意識にカロリーゼロの食品や飲み物を選んでいませんか?
メカニズムはこうです。

◎「アスパルテーム」をはじめとする人口甘味料の特徴

・消化できないので体の酵素系に負担をかけます
体の酵素系に負担をかける、ということはより多くのエネルギーを要するということで無駄に体が疲労するのです。

・体内の水分の停滞を招く
むくみを自覚されている人は、人口甘味料のものは避けましょう。漢方でいう水毒(すいどく)という問題になってきます。

・インシュリン分泌を刺激して「脂肪の蓄積を促進」
体内水分の停滞とダブルで体重の増加をもたらします。

・脳にすれば甘味は甘味と受け取りインシュリン分泌して、低血糖状態になる
結果的に身体の活動が鈍くなる。体温も低下する。気力がなくなる。だから運動量が減るのです。

・食欲を刺激し、カロリーの高い食品を食べようとする。

・インスリンが脳に影響を与え「痴呆」や「うつ病」や「引き籠もり」の潜在的原因になる。

よかれと思ってやることが返って逆の効果を招く場合があるのです。
ならミネラルウォーターならいいのか?そうでもないのですよ。製法によっては普通の水道水の方がいい場合もあります。
ペットボトルのお茶はどうか?答えはだめ。長期間保管しても味も色も変わらない飲み物ですよ。しっかり保存のための加工がしてあります。工場見学すればわかります。対応は家で番茶かほうじ茶を沸かし、水筒につめて持参することです。そうすればペットボトルのゴミもでないし、健康にもいい。いかがですか?
今年の夏は、麦茶に塩を少々いれて子供たちに持たせましょう。
できれば熱い状態で飲む方がいいと思いますね。
以上ちょっとヘビより怖い話しでした。

P1590990.JPG
↑河藤「干支」

P1600036.JPG
↑上用、こし餡

※また写真と内容がリンクしていない。すんませんなぁ〜。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 14

guran

おはようございます!
絵馬の白ヘビは今にも飛び出してきそうですね^^:
カロリーゼロの落とし穴・・・確かにそうかも知れませんね。
ダイエット食品ってどうしても怪しげに思ってしまいます。。。
by guran (2013-01-30 07:01) 

keiko

おはようございます。
なるほど。
私は人工甘味料の味が苦手なのでゼロ系は好んで飲みませんが、怖いですね。そう言った思い込みって沢山ありそうですね。

今朝の和菓子は、干支だから巳ってことですね。これなら蛇も怖くないですね。

お守りについてわかりました。
京都には可愛らしいお守りが沢山あるのでついたまってしまいます。
by keiko (2013-01-30 07:09) 

京男

>guranさん、おはようございます
この絵馬、リアルですよね。やっぱりヘビは姿で損をしているかも。
こういう論は正しいかどうかわかりませんが、私は正しいように思います。変な病気の原因になるリスクがあるなら手を出さないことですね。
飲料水も水道で十分かも。日本は他の国と違って飲めますから。
by 京男 (2013-01-30 07:20) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

わぁ本が!!!!
とうとうなんですね、どうすれば手に???

by mayu (2013-01-30 07:27) 

京男

>keikoさん、おはようございます
カロリーゼロは、怪しい食品ですよね。ゼロがいいなら最初から飲まなければいい。マスコミは、スポンサーだからこんなことは言わないでしょうね。ニュースだってそうかも。本当に大事なことは言ってないかも。母親が私にお守りをくれたことがあります。なんか申し訳ない気持ちになりましたね。みんなに心配をかけている。だからそのお守りは鞄に入っています。効果というより気持ちを受け取るという意味で。
by 京男 (2013-01-30 07:37) 

京男

>mayuさん、おはようございます
はい出ました。京都なら大垣書店とかブックファーストの京都本のところにあるそうです。完売している書店も多いらしい。
自分では、まだ書店の店頭に行けてないから実感できてないんですよ。
by 京男 (2013-01-30 07:39) 

せつこ

こんにちは~~
いやぁ~~驚きました。
スポーツ飲料にもゼロカロリーがありますね、安心して飲んでいたら大変だわ!
あいにくわが家は何でも自家製、良かった^^
スポーツ飲料も自家製、梅ハチミツを10倍に割って藻塩を少々、これを飲んでます。
ゼロカロリーの危険を娘にこのことを言わなくちゃ@@
by せつこ (2013-01-30 10:44) 

すー

こんにちは

確かにリアルなヘビの絵は怖い、ヘビが苦手だし・・・
カロリーゼロの落とし穴
ありそうな話ですね。怖い!
by すー (2013-01-30 11:33) 

ソニックマイヅル

カロリーゼロで騙されました。^^;汗

by ソニックマイヅル (2013-01-30 12:14) 

pomme

こんにちは
本当にヘビよりずっと怖いお話です。
ペットボトルのお茶は美味しくないの飲みません。
自分にとって不自然と感じるもの、美味しくない
ものは原則食べないのが一番ですね。

本が到着しました。
とっても素敵な出来上がりですね。
わが家の家宝になりそう。
大切に一頁づつ読み進みたいと思います。
英文は勉強がてら、読むことにします。

by pomme (2013-01-30 13:04) 

京男

>せつこさん、こんばんは
ゼロカロリー食品や飲料って怖いでしょ。
マスコミは言わないですよね。大スポンサーだし。
昔ながらの食べ物や飲み物でいいというのが結論です。
不用意に子供に与えてはいけません。
by 京男 (2013-01-30 20:49) 

京男

>すーさん、こんばんは。
このヘビは妙にリアルで怖いですね。
まあ、優しい顔のヘビというのも・・・だけど。
最近の食品は、どうも危ない。添加物が多すぎます。
できるだけとらないことです。
by 京男 (2013-01-30 20:51) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
こう説明されると納得でしょ。
勿論メーカーは反論するだろうけど。
でも実際飲むと気持ち悪い味ですよね。
by 京男 (2013-01-30 20:53) 

京男

>pommeさん、こんばんは
コンビニや自動販売機のものはやっぱり飲んだ食べたりしたくないですね。小さな子供にも与えたくない。でないと将来高くつくように思います。
本、買っていただいたのですか。ありがとうございます。
きれいでしょ。今日は、母方の祖父の仏壇に供えてきました。
次いで私の両親にお披露目してきました。まだまだ挨拶回りが続きます。
by 京男 (2013-01-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。