SSブログ

中華そばと刀傷? [風景]

長男とランチに行く。
単なるランチといってもタクシーかバスでないといけない。
そこがちょっとだけ不便。
一人なら雅満するけど、二人ならバスやタクシーでもいい。

IMG_5449.jpg
↑篠田屋の床は、タイル張りなんです。今となっては珍しい。もし濡れていたら私にとって極めて危険な状態になるかも。

この時は、三条京阪の篠田屋に行く。
最近、いつ行ってもお客さんが多くいる。
よかった。

IMG_5455.JPG
↑中華そば(大)

長男は「中華そば」がいいと言う。
私は「皿盛」にする。
いま思うと「カレーライス」にしたらよかったかも。

IMG_5460.JPG
↑皿盛

IMG_5467.JPG
↑本当はカツがないカレーライスにしたかった。でも長男が食べてくれたからいいか。

さて次の話題は刀傷。
弥次喜多像の側にこんな高札がある。

IMG_4710.JPG

どれか探してみました。
どうやらこの擬宝珠(ぎぼし)らしい。

IMG_5475.jpg

探してみるとどうやらこの傷らしい。
日本刀で切ったように見えないけどなぁ・・・
日本刀で銅の擬宝珠ならざっくり切れるだろうに。
どうも怪しい。
それにこの三条大橋は、1950年(昭和25年)につくられたものだから本当かどうか・・・ですね。
まあ、池田屋はここからすぐ近くの明治屋東隣だし、確かに近くといえば近くやね。

IMG_5473.jpg

このあたりに晒されていた近藤さんの首、誰かが持って行ったらしい。
誰やそんなことしたんは。
でもある日突然、置いてあったりしても問題やけどね。
いつかの首なしお地蔵さんの上に置いてあったら怖いだろうな・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

guran

おはようございます!
最初の写真を見て、この床ってタイル張り?って思ったのですが、やっぱりそうなんですか。
珍しいですよね。銭湯ぐらいしか思い浮かばないです^^:
by guran (2013-03-13 06:53) 

keiko

おはようございます。
息子さんと外食いいですね。
篠田屋さんもいいですね~。
1人ではあまりお店には入れない人なので前日京都では質素な食事をしておりましたが…。いつか行ってみたいと思います。

今日も顔晴ります。
はよお帰り…っていいですね。
by keiko (2013-03-13 06:56) 

京男

>guranさん、おはようございます。
昔のお店はこういうタイル貼りが多かったように思います。
「わらじカツのムラセ」もこんな床だったように思います。
ご存知かな・・・。
by 京男 (2013-03-13 07:26) 

京男

>keikoさんさん、おはようございます
珍しく息子が早く起きてきたのでランチです。
私の場合は、基本一人なんですよ。
食べものに神経を集中したいので。
でも最近食べられなくなったので二人だと助かります。
「顔晴る」「おはようお帰り」「ごきげんよう!」を自然に言えるようにするといいかもね。
by 京男 (2013-03-13 07:29) 

ゴーパ1号

おはようございます。
お皿からこぼれ出てしまいそうですね^^;
by ゴーパ1号 (2013-03-13 09:50) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは
ごぼれそうでこぼれない。しっかりトロミがついていますから。(笑)
下手にソースをかけるとこぼれますけど。
by 京男 (2013-03-13 12:26) 

すー

こんにちは

掃除する側はタイル張りは都合がようですが、濡れたいたら危ないですね。
>最近、いつ行ってもお客さんが多くいる
ということは、まだまだ続けられるということですね。
夏以降になると、そちらに出る機会が増えそうなので・・・いけるかもしれません。
by すー (2013-03-13 16:27) 

京男

>すーさん、こんにちは。
雨になってきましたね。確かに掃除し易い。濡れていたら怖いだろうな。これ以上、人が多くなるといややな〜。行列してまで食べたくないしね。その時は、珉珉にもどろうっと。
by 京男 (2013-03-13 16:39) 

ミモザ

おはようさんです♪
店舗が古くても掃除が行き届いていればいいですね。
私が入った時は何を注文したのか思い出せませんが、
今度行ったらカレーうどん食べたいな。ありましたっけ?
この傷あとは気がつきませんでした。今度、見てみます(^^)
by ミモザ (2013-03-14 06:09) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
古くても手入れをまめにしていればいいですよね。
ここでカレーうどんは食べたことがないです。カレーうどんならもうすこし東の「みや古」にいきますね。麺は玉子麺で。
この傷はちょっとうさんくさいです。
by 京男 (2013-03-14 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つくしん坊ちょっと早い春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。