SSブログ

なんで緑色ですねん? [和菓子]

P1620945.JPG

うぇぇ〜〜。
クモさん、緑色でっか。
アスパラガスみたい。
クモ曰く「センスのわからん奴っちゃのう、イタリア製のオーダーメイドのコーディネートや」「目に優しい緑やろ」

P1620948.JPG

デスクワークをしていて、気配を感じた。
見回して見ると網戸のところに緑色のファッションのクモが居た。
思わず頭の中で上記のようなフレーズが出て来た。
自分でうけて、顔が半笑いになってしまった。
この内容は、関西の人でないとわからないだろうな・・・。
ローカルなネタですんません。
※YouTubeで「中條健一 」で検索すると動画が見ることができます。

P1090892.JPG

また一昨日雨が降って来た時、鴉が恨めしげに鳴いていた。
よく聞くと「カーカー、ガァグガァ〜、グガァァ〜」
翻訳すると「よう雨が降りよる、商売あがったりやぁ〜、お腹へったぁ〜」
雨降りの鳥ってどう暮らしているんだろう?

P1620587.JPG
↑長久堂「ほっと一休み」

P1620689.JPG
↑こなし、こしあん
ちなみに、カップの中はコーヒー味ではありません。(笑)

本日の写真は、お菓子以外はあまり好きでない人が多いかも。
京女なんかクモを見ただけで逃げていきますね。
ズワイガニとかタカアシガニとあまり変わらない形状だと思うけどなぁ・・・・。
クモかカニ、どちらを食べたいかといわれたら、カニを取りますが。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

keiko

おはようございます。
題名を見た時ふっと嫌な予感がしました(笑!)まだ生まれたて?確かにあまり気持ち良いものでもないですね。形は似ていてもカニとは比べ物になりませんね(((^_^;)


こんなカップの形の和菓子もあるんですね。ビックリしました。


by keiko (2013-05-21 06:39) 

guran

おはようございます!
本当に緑色のクモですね。
初めて見ました^^:
by guran (2013-05-21 06:45) 

京男

>keikoさん、おはようございます
女性は大体お嫌いですよね。我が家でも女性陣は嫌いだと思います。私は別に嫌いとか怖いとかはないですけど。このクモはこんな種類だと思います。タカアシガニの大きさだったらちょっと怖いかな・・・。
生菓子、風変わりですよね。コーヒー味かと思いませんか?
by 京男 (2013-05-21 08:34) 

京男

>guranさん、おはようございます。
結構普通にいるクモですよ。女郎蜘蛛ほど感動的な大きさじゃないですけど。小さい時、ジグモをジッと観察していた時期があります。面白い生態ですよね。
セアカゴケブモは、悪名高いクモですが、あのクモの糸が精密機械の照準期の十字を作るのにつかわれているそうです。クモの糸の研究は最先端の技術に繋がっていくそうですよ。面白いですね。
by 京男 (2013-05-21 08:43) 

すー

こんにちは

長久堂「ほっと一休み」
かわいいですね。とこちらに反応しておきます。
と言っても蜘蛛がそんなに嫌いという訳ではありませんが・・・
by すー (2013-05-21 10:49) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ギャグに反応しませんか・・・娘さんたちはわからない?真面目な家庭なのかな・・・。
by 京男 (2013-05-21 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。