SSブログ

この形状、懐かしい〜 [モノ]

昨日の京都は、とても不安定な天気だった。
夕方でもないのに夕立状態。
でもなんとか雨に遭わずにすみました。
ありがたいことです。
降ったり止んだりの中、京女といっしょに岡田先生のところへ。
彼女のウオノメ治療に行ったのです。
京女は、自分でお灸でやっていたのですが、岡田先生が一度連れておいでとのことなので一緒に行きました。
所用時間は、15分ぐらいでウオノメがとれるのですよ。
見学していて「治療家みたい!」と言ってしまった。(笑)
「専門家です」と岡田先生。
ウオノメの芯があるのですよ。
皮膚科では、液体窒素で焼いたりしますが、痛いだけで再発してくる。
それは、芯を取っていないからなんだそうです。
ひどくなると周囲に血管ができてくるとやっかいらしい。
なんかひとつ学びました。
もう私も出来そうな気がします。
京女は拒否するだろうけど。(笑)

P1640608.JPG

それから岡田先生に先日のテニスボールをまた作ってもらいました。
母親のところに置いて来たんです。
御礼に、本日の『テント「Display Cleaner」』をプレゼントしました。
私も必要なので、二つ手に入れました。

P1640609.JPG

岡田先生は、いろいろ説明するのにiMacを使うのです。
よく液晶画面を触っておられる。
そうすると手の脂が付きます。
そこがボーッとなったりしますよね。
私は、その状態があまり好きじゃない。
だからタブレット端末やスマートフォンが好きでないのかも。
いつも指紋が付いたりしていますよね。

P1640613.JPG
↑テント「Display Cleaner」

別に潔癖症じゃないけど、そういう液晶を見ているのがいたなのです。
キーボードなんかもそう。
よくベタベタするキーボードを使っている人がいますよね。
あれが嫌い。
そのキーボードで文字を打つのが苦痛です。

P1640617.JPG

そこで液晶には、液晶クリーナーが必要になる。
ウエットディッシュ型の液晶掃除がある。
あれはあれでいいのです。
液分で液晶がムラになったりする。
眼鏡のレンズ拭きのクロスで拭くけどうまくとれない。

P1640620.JPG

大体液晶と言っても、本当の液晶面ではない。
液晶の上に透明の樹脂板が嵌っている。
それの汚れというだけです。
でも黄砂とか付いたままで、ゴシゴシとすると傷がつきます。
今回の黒板消し型は、力が入れやすく磨きやすい。
大型の液晶面でも綺麗になる。
黒いクロスが汚れたら洗えるらしい。
使わない時は、黄色いリボンのところでぶらさげるといい。
私はしませんけど。
埃や砂埃が付くとぺーバーで擦っている状態になりますからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:モノ 京都
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

guran

おはようございます!
このクリーナーいいですね!!
ウェットティッシュタイプは跡が残ってどうもすっきりしないんです。
またまた、さすが京男さんと再認識しました^^
by guran (2013-07-14 05:22) 

京男

>guranさん、おはようございます。
これは、手土産用に手に入れました。そうでしょ。ウェットティッシュタイプは、うまく拭かないと跡が残りますよね。
このクリーナー可愛いでしょ。実力はいま実験中。
by 京男 (2013-07-14 05:34) 

すー

おはようございます

私も液晶画面が汚れているのやら、キーボードが埃だらけというのは我慢が出来ないタイプですね。

会社でも、埃まみれの画面で平気な人が・・・気なならないのでしょうね。

さすがに、物にこだわりますね。
by すー (2013-07-14 05:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
道具の手入れ、人によってかなり違いますよね。
外出先でキーボードを使うのはちょっと嫌です。
自分のキーボードも本当は分解掃除したいけど、壊したら大変なのでできないのですよ。
会社でお仕着せだと無関心になるのかな・・・。
by 京男 (2013-07-14 05:49) 

keiko

おはようございます。
そうそう!テニスボールの、明日休みなので苦戦すると思いますが作ってみますね。運転すると肩こりが増強してしまいます。
うおのめですかぁ。痛いらしいですよね。確かに治すのは時間かかると聞きました。すぐに治してしまうのはすごい!

黒板消しタイプなんて言うのもあるのですね。へぇ~!
by keiko (2013-07-14 06:37) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
テニスボール、是非作って使って見てください。車の中で振動を利用するといいかも。
ウオノメは外科的にとっただけでは、深いところの芯が残って再発してしまうのだそうです。お灸で皮膚を柔らかくしてとり、さあに深いところの芯をとることで完治させる。それも15分ですよ。すごいと思います。「目から鱗」ならぬ「目からうお」です。
いろんなクリーナーがあるでしょ。
by 京男 (2013-07-14 07:44) 

ゴーパ1号

こんばんは。
またまた逸品のご紹介ですね!これはいい!

鍵盤もベタベタのまま何も気にしないで使っていらっしゃる先生が多くてびっくりです。
by ゴーパ1号 (2013-07-14 20:12) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
鍵盤のベタベタというのもあるのですか。
私はいややなぁ・・・。
ピアノの鍵盤って木に象牙が貼ってあるのですよね。最近のはアイボリーマイカルタとかですか?黒鍵は、黒檀かな・・・。
象牙のキーボードって魅力的ですね。
by 京男 (2013-07-14 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。