SSブログ

半夏生 [風景・和菓子]

P1030568.JPG

「半夏生」は、
今年は7月2日〜6日
今日は、もう小暑・・・蓮始開(はすはじめてひらく)です。
そうか蓮の花が開く頃なんですね。

P1030571.jpg

植物の半夏生は、半化粧 (はんげしょう)とも書く。
女性が化粧をしている時、ピンボーンとインターフォンが鳴り、出ると冷凍の宅急便とのこと。
思わずそのまま玄関先にでてしまう。
気が付くと化粧が半分(上下or左右)。
眉を半分描きかけとか・・・。
顔は半分だけ出し、片手だけ出して荷物を受け取るイメージですね。
そんな時に限って配達担当がイケメンだったりする訳で・・・。

P1030577.JPG

七十二候(しちじゅうにこう)の「半夏生」は、「夏至」の末候となります。
いつもなら梅雨後期になり、田植えが終わる時期。
結構、大雨になるのもこの時期です。
本来なら半夏生の時期から暑さが本格的になる。
今年はちょっと異例ですね。
さて、夏はいつまで続くのやら。
目標は、「夏を無事越そう!」ですね。

P1640412.JPG
↑塩芳軒「半夏生」

P1640450.JPG
↑羽二重、白あん

農村では、半夏(はんげ)の天候によって豊作になるか凶作になるかを占ったり、麦の収穫祭をおこなうなど、農業にとって大切な目安の日です。
関西地方では、田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから、たこを食べる習慣があって、甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなどが作られます。
京都市内では、タコは食べませんね。
鴨川にいませんものね。
今月は、鱧月だけど最近、我が家で鱧は食べませんね。
八坂さんには悪いけど、キュウリばっかり食べています。
お寿司でもカッパ巻きだし・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

keiko

おはようございます。
半夏生ですね~!きれいですね!
そうですか、蓮の花の季節なのですね。
暑い暑いと言いながらも7月も半ばを過ぎましたよね。月日の過ぎるのは早いですね。時間を無駄に過ごしているようで、時々焦りを感じたりします。

半分化粧の半夏生も面白かったです。
稲の根とタコ、どんな結び付きなんでしょうね?
京都の人はこの時期みんなきゅうりは食べないのかと思ってました!
by keiko (2013-07-16 06:54) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
蓮のシーズンでしょう。いまの私は蓮の咲いている場所に近づけません。蚊もも多いし。昨日、京女実家のお墓へお参りにいきましたが、すごい数の蚊でした。きっと気付いたら秋になっていることでしょう。
京都市内の人間でキュウリを食べないのは、八坂神社の氏子だけです。
私は、美味しくいただきます。カッパに取り憑かれたかのように。(笑)
by 京男 (2013-07-16 07:04) 

すー

おはようございます

ハスの花、咲きだしましたね。

半夏生の話、ありそうなので笑ってしまいましたね(^-^)

お天気、まだ不安定ですね。ま~この時期らしいお天気といえばお天気なのですが・・・
by すー (2013-07-16 07:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
蓮の花、見たいのですがそうもできません。
半夏生エピソード、もっと書いていたのですが、品性を疑われる内容なので削除してしまいました〜〜。
今日は比較的安定した天気かも。
by 京男 (2013-07-16 07:34) 

guran

おはようございます!
半夏生でさえネタにしてしまう京男さんにnice!です。
削除した内容をメール送信して欲しいです(^^)
by guran (2013-07-16 08:29) 

ゴーパ1号

こんにちは!
わたし、眉毛を書きわすれることがあるのです。。。
怖いのです。。半眉毛。。。
by ゴーパ1号 (2013-07-16 12:06) 

京男

>guranさん、こんにちは。
どうも最近、脱線気味ですね。
ここ(自分の部屋)に居ると妄想ばかり浮かんできます。(笑)
・・・半ケツ生・・・。
by 京男 (2013-07-16 13:31) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
「半眉毛」確かに怖い。(笑)
京女が眉毛を描いているのを見ていつも感心しています。
うまくかくなぁ〜って。
眉毛を入れ墨にしたら、温泉で断られたりするのかなぁ・・・。
by 京男 (2013-07-16 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。