SSブログ

スダジイは、ボディビルダー? [社寺]

DSC00790.JPG

ここは、ご近所の新日吉神宮。
「新日吉神宮」ってどう読みます?
「しんひよしじんぐう」じゃないですよ。
「新日吉神宮(いまひえじんぐう)」と読むのが正しい。
読めないですよね。

DSC00792.JPG

DSC00793.JPG

「新」と付くからには、「旧」か「普通」の日吉神宮がある筈やね。
調べました。日吉大社(ひよしたいしゃ)が、滋賀県大津市坂本にあります。
そこの京都支店なのかな・・・。
この新日吉神宮(いまひえじんぐう)という名前になったのは、昭和34年らしいです。以外と新しい。それまでは「新日吉社(いまひえしゃ)」という名前だったそうです。

DSC00796.jpg
↑良縁神猿君は、景気が回復するか考えているようです
↓無印神猿君は、閑な時期は温泉地で湯治したいと語ってくれました
DSC00797.jpg

社伝によれば、1160年(永暦元年)後白河上皇の命により、院の御所(法住寺殿)の鎮守社として、現在より南に創建されたと伝えられる。
法住寺って三十三間堂を管理しているお寺です。
現在の場所に移ったのは、1897年(明治30年)に豊国廟が再興された時のようです。

DSC00808.JPG
↑こういうローアングルの撮影が可能になった

さてこの木がタイトルの「すだじい」です。
「すだじい」って変な名前に聞こえます。
「須田爺」って、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんの顔が出て来た。
そうなるとそのイメージが消えない!

DSC00827.jpg

高札を書き写してみます。

 京都市指定 保存樹
 スダジイ
 本殿の東側にひっそりと生育しているスダジイは、
 幹周が4m以上もあり、江戸時代以前から現存していたと思われます。
 大きく拡がった樹冠は社殿を覆う勢いで、
 根が隆起した姿に畏敬の念を抱きます。

DSC00819.JPG

須田爺に近寄ると幹がテラテラと光っていた。
それでタイトルの意味がご理解いただけたと思う。

DSC00846.JPG

さて、家に帰ろうっと。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

すー

おはようございます

スダジイは幹が光っておりましたか!
力強い木ですね。

>「新日吉神宮(いまひえじんぐう)」
これは普通正しく読めませんね。

着々とカメラテストが続いていますね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-02-01 05:20) 

京男

>すーさん、おはようございます。
この木、ひっそりとですが、逞しく生きていますね。
京都には、読みにくい地名や名前がいっぱいです。
新カメラ、はやく自分の思うように撮らないともったいない。
両手でカメラを使わないと撮れない場合もあるのが計算外かも。
by 京男 (2014-02-01 05:27) 

keiko

おはようございます。
スダジイって木の名前なんですね。以前読んだ大江健三郎さんの本に出て来たのを思い出しました。立派な樹ですね。しんひよし神宮と読んでました。
by keiko (2014-02-01 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は久しぶりに京都市内で研修事業に参加して参ります。たしか舞鶴にもスダジイがあったような気がします。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-01 07:57) 

京男

>keikoさん、おはようございます
シイの木の一種かな。そんな感じの種が落ちていましたし。
この場所では派手な歴史を目撃していないだろうけど。
読めないですよね。この「いまひえじんぐう」とは。
by 京男 (2014-02-01 08:27) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
今日は京都市内ですか。暖かくなりそうです。でも研修ですか。勿体ない。スダジイって存在感がありますよね。他の木もそうかな。
by 京男 (2014-02-01 08:28) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私は、フクジイさんとスガジイさんと知り合いです^^;
ギタリストさんとベーシストさんです。
マッチョでは無さそうです^^;
by ゴーパ1号 (2014-02-01 11:27) 

せつこ

こんにちは~~
ご無沙汰しました、旅行から帰ってきました。
「いまひえじんぐう」
誰も読めないと思いますよ~~
by せつこ (2014-02-01 12:09) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
そうなんだ。(笑)
きっといい人でしょ。
by 京男 (2014-02-01 18:19) 

京男

>せつこさん、こんばんは
お帰りなさい。体調不良なんですって?
この漢字は読めないですよね。
京都の人間でも手こずるでしょう。
by 京男 (2014-02-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コインドライバー??滅びの鐘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。