SSブログ

リハビリテーションの日々 [be in hospital]

手術から21日経ちました。
いまは、ひたすらリハビリテーションモード。
病院のいいところは、他にすることがないということ。

DSC02335.JPG
↑この部屋は、夕日を見ることができます。

自分でリハビリテーションメニューを作り(もちろんリハビリ担当の方に確認はいただいております)こなしております。
ここ数日ちょっとやり過ぎだったかも。
もうすこし回数を減らさないといけないと思い始めた。
こういう修行みたいなことが好きな性格なんでしょうね。
ついやり過ぎる。

DSC02388.JPG
↑東山山麓に住むと朝日は見ることができないけど。

朝4時ぐらいから起き、夜明けまでベッドの上でインナーマッスル(深層筋)を鍛える運動をしております。
といってもベッドの上でドタバタギシギシしておりません。
無音で可能です。
私にとっては、2年で衰えた部分を鍛える必要があるのです。
でないと杖なしで歩けないのですよ。
皆さん、普通に歩いていますよね。それはすごいことなんですよ!

33格言カード改e.jpg

夜が明けたらPC作業をしています。
6時前には、自主的に朝食。
病院の朝食は遅すぎなんです。
8時に朝食というのは、おそらく何十年生きていてしたことがないのです。
昼食や夕食の時間は、問題ないかな。
欲をいえば昼食を11時ぐらいにしてほしいかな。

もともと私は、腹が減ったら食事という主義なので、お昼に食事というわけではないのです。外食の場合、ランチ時を外す方が快適に食事ができますからね。
性格的に並んだり、待つということはできませんから。

さて、そろそろ行動する時間だ!

※いま、リハビリ前のトレーニングを終えました。
そういえば、今日4月8日は「灌仏会(かんぶつえ)」お釈迦さんの誕生日。
仏教にとっては大切な日。お釈迦さんは、生まれて右手で天、左手で地を指して「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」とおっしゃったそうです。

天上……「この天上に人間を支配するような神はいません」という意味です。
天下……「この地上においても人間を堕落したり人間を誘惑したりする悪魔はいません」という意味です。
唯我……「ただ私一人(いちにん)がここに存在しております」
独尊……「尊というのは、他のものに頼るのではなくて、私が私の心に向かって解決して行かなければいけない私一人がおります」
この一人が、身口意の三業といいますますけれど、「何を行い、何を話し、何を思ってきたのか」このことだけが中心なのです。
ということを「天上天下唯我独尊」という言葉の中に凝縮されております。
色んな解釈があるかもしれへんけど、この解釈が一番好き。
タグ:京都 病院
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

ソニックマイヅル

リハビリ、お疲れ様でございます。最近は私、朝ご飯は6時過ぎで、昼食は11時半を目指しています。昼食の11時半はなぜかと言いますと混む前にお昼を済ませたい一心でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-08 09:28) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは
いまリハビリから帰ってきました。私と同じパターンの朝食、昼食ですね。ランチは、そうですよね。早いか遅いかがいいです。遅いと完売ということはあります。
by 京男 (2014-04-08 10:32) 

お昼寝ねこ

京男さん、おはようございます。私にとって、朝の4時は夢の中。。。でも、病院の朝食時間って、もっと早いと思っていました。
リハビリ、頑張らないといけないけど、頑張りすぎないでくださいね。でも、もう、21日目なんですね。まだまだ、手術されたのが、ほんとついこの間、な気分の私です。
by お昼寝ねこ (2014-04-08 10:33) 

keiko

こんにちは!
京都に着きました今地下鉄です。北に向かっております。ピンク色の鴨川を新幹線から見ました。ワクワクしますね!5ヶ月振りの京都です!

リハビリ順調そうですね!転ばないように、それだけ気をつけて下さいね!そうそうしっかり睡眠も取って下さいね!
by keiko (2014-04-08 11:02) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんにちは。
9時消灯で寝ると普通は3時ぐらいに目が覚めます。それほど長い時間寝ないですから。手術から傷の回復期間は終わり、後は体重を手術した方の脚にかけて行く作業です。それとインナーマッスルを鍛えます。脂肪はすくにつくけど、筋肉はつきにくいですね。入院生活は折り返し点だと思います。
by 京男 (2014-04-08 17:12) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
京都の桜に出合えているかな・・・。
睡眠・・・まあ、6時間も寝れば成長ホルモンがでるでしょう。そういう風にイメージ化しています。病院内では絶対に転んだりしないと思います。2本杖で2年半ぐらいになりますが、転けたことはないのですよ。リハビリ担当に私が階段を上るのを見せました。ギックリだったようです。でも加重はかけてないと言っていた。技ですね。(笑)
by 京男 (2014-04-08 17:17) 

ぽちくん

お父さん、こんばんは。
綺麗な夕日ね~。
病院から見える景色って、結構大事よね?
by ぽちくん (2014-04-08 19:07) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
おしさしぶり〜♪
前回入院の完結編なのよ。
ここから夕日は綺麗に見えるのよ。
黄昏れております。(笑)
by 京男 (2014-04-08 20:11) 

すー

おはようございます

夕日の景色の中に東寺の五重塔も見える、いいロケいションの部屋ですね。
私も入院していたときは、ベットの中で明るくなるのをじっと待ってました。
by すー (2014-04-09 04:26) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いまぐらいの時間になったらPC活動し始めます。
朝早く起きるのが普通の人間にとって、病院生活はちょっと辛いですね。こういう夕日が見られる部屋は捨てがたいものがありますね。
by 京男 (2014-04-09 05:16) 

せつこ

21日目ですか、回復は早いでしょうね、よかった(^^♪
by せつこ (2014-04-10 06:13) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
あっという間の21日です。最近の手術では、次の日からリハビリが始まります。ゆっくり寝てもいいことがないようです。
by 京男 (2014-04-10 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベランダ桜イイ場、ワルイ場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。