SSブログ

和して同ぜず [be in hospital]

これは、論語の言葉から抜粋。
和して同ぜずとは、人と協調はするが、道理に外れたようなことや、主体性を失うようなことはしないということ。

病院ってマイナス情報が氾濫していますよね。
ドクターや看護士さんが「痛くないですか?」「おかげんどうですか、辛どくないですか?」等々の質問が多い。
それに、そのまま答えていたら「病気」になってしまいます。
そういうと「エエ?病気だから入院しているのじゃないの?」と言われそうね。

京男は、「病」と「気」を分離して考えます。
「病」→身体の不具合
「気」→心の状態
そう考えるとほとんどの人は、最初「病」で入院や通院している。
でもだんだん「気」も影響されてくる。
しばらくすると立派な「病気」になるのです。
たとえ死にかかっていても「心は元気」だと思っております。

身体のどこかが痛かったったらその事実を言えばいい。
だから「辛い」とか「不安」と考える必要はない。
「痛くありませんか?」→「良心が痛い」
「おかげんどうですか、辛どくないですか?」→「懐具合がきわめて悪い」
でもあまり連発すると違う科に回される可能生がありますね。
ご注意ください。

16格言カード改e.jpg

昨日の朝、実際に見聞きした話。

◆その一/アルコールは大丈夫ですか?
血液検査のため採血。看護師さんが「アルコールは大丈夫ですか?」と質問。(私のように「アル禁」が多いのでしょうね)
患者C「焼酎のお湯割りならOKです」

◆その二/尿検査
尿検査のため検尿カップを持参して渡しながら、「昨晩行っていたようにこのカップに尿をしれてください」
患者B「はい、朝四時から珈琲を二杯飲んで貯めてます。このカップですか、いっぱいいれまっさ」
看護師さん「10㏄ぐらいで結構です」
聞いていて、思わず吹き出した。

◆その三/蒸しタオル
朝一番に蒸しタオルを看護師さんが持ってきてくれます。
蒸しタオルって熱いですよね。
「私も手の皮が薄いので熱いです。顔に直接置いたらいいですよ。面の皮は厚いですから大丈夫」これは、患者A(京男)。
朝の6時に二人で大笑いでした。
うけて良かった。

◆その四/火災警報
早朝、火災警報が全館で鳴った。こんな警報がでるんだ・・・。杖のシュリンクの時、バーナーを使わなくてよかった。(笑)
タグ:京都 病院
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます
確かに、病院は負の情報が氾濫ですね。
心まで病に侵されそうですね。

>昨日の朝、実際に見聞きした話。
笑ってしまいました。(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-17 08:09) 

keiko

おはようございます。
確かにあるあると読みました。
アルコール…毎日聞いてますね、大抵の人はお酒は飲めますと答えますね。
京男さんのようにユーモアセンスのある人は余りお目にかかりませんね。残念。

余り腹の底から笑ってないな。
by keiko (2014-04-17 08:14) 

京男

>すーさん、おはようございます。
病院は、マイナスだからけです。
心の健康をしっかり保たないといけません。
本当にあった話、笑うでしょ。
なにか楽しみがなくちゃ。
by 京男 (2014-04-17 09:15) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
私の病室にこられた人には笑ってもらうようにしております。
でも、笑いがすべったら落ち込みますよ。(笑)
病院はすべる確率が高いですしね。
笑えば大抵の病や痛みは改善しると思いますね。
暗い話題でどれだけ笑えるかですよ。難しいけど。
by 京男 (2014-04-17 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は一日に一度Youtubeで笑う時間を作っています。リフレッシュできますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-17 09:50) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
笑うのが一番です。腹筋も鍛えられるから。
by 京男 (2014-04-17 10:39) 

pomme

今晩は
そうですか~、病院もね。
人の集まるところは負の情報の
方が多いですよ。
学校の保護者会の帰りとかね!

一日一回、笑うようにします。
by pomme (2014-04-17 23:57) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
人間って放っておくとマイナスの話題になるのかな・・・。テレビなんてその塊だしね。そうなら人類全体が病気かも。
一日一回でいいから腹の底から笑ったら世界は平和になるのにね。
by 京男 (2014-04-18 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デイジーホーボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。