SSブログ

どこが顔やねん?! [和菓子]

どんな顔や?.jpg

PCがまたやってくれました。
この上用を顔と認識して、名前を聞いてきた。
どこが顔やねん!

DSC01969.JPG
↑千本玉寿軒「雪輪」

人がたくさん写っている写真でも、ある人は顔と認識し、ある人は無視する。
名前を付けても、次回ちゃんと名前を認識するとも限らない。
そういえば自分の写真を撮ったことがないので、無視されるかどうか不明。
認識してくれてもさほど嬉しくないけど。

P1720362.JPG
↑上用、黒こしあん

これだけでは、ちょっと寂しいので、もう一つお菓子を紹介します。
デパ地下で見つけました。
こういう手土産をもらったら、ちょっと嬉しくなるかも。
まあ、甘いのが嫌いな人は別ですが。

P1710734.JPG
↑文の助茶屋「京都お多福まんじゅう」

最近、お多福顔の女性って少なくなりましたよね。もしお多福さんが美人となったら、現代の女性は、エライことになります。平安時代の美人は、お多福顔だったとおもいます。多分、栄養不足だったのかも。

P1710775.JPG
↑このお菓子、ポスト阿闍梨餅と和菓子売場の女性が言っていた。確かに皮の感じと餡の感じがちょっと似ている。

P1710819.JPG

古事記の天岩戸に天照大神が隠れた時、神様が集まって宴会をして嘘の騒ぎをした。
その時、踊りで盛り上げたのがアメノウズメ(アマノウズメ)さん、その顔がお多福顔だったらしい。
ゲッソリした貧乏女神顔よりお多福女神顔の方がいいように思いますね。
アメノウズメさんは、後にニニギノミコトが天孫降臨団の一員になるのです。
地上から迎えに来たのが猿田彦さんです。
アメノウズメさんと猿田彦さんは、夫婦になります。
よく神社の摂末社(せつまつしゃ)で二柱の神さんが並んで祀ってあったりします。

どこが?.jpg
↑この写真もこんな認識をします。不思議やね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

keiko

おはようございます。
面白いですね。目らしき鼻らしきものもないのに。意外なものが顔認証すると面白いですね。

ポスト阿闍梨餅ですか!興味ありますね!阿闍梨餅好きです!
by keiko (2014-12-26 06:51) 

pochikun

お父さん、おはよー!
便利は不便な時があるわよね。
ポスト阿闍利餅さん気になるわね~。
あのもっちりした皮が良いのよね。
平安美人さんは減少傾向かしら。
猿田彦さんはアメノウズメさんに
手玉にとられてメロメロと認識。笑
by pochikun (2014-12-26 07:18) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
不思議な現象でしょ。結構いいかげんなところがありますね。それも好きですが。(笑)
皮の感じが少し似ているかな。粒あんがもうすこし甘味をなくしたらいいかも。でも形がふくふくしいので、いいかも。
by 京男 (2014-12-26 07:22) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます
どういう規準で判断しているのか聞いて見たいですね。
同じ人でも同じように認識してくれないし。
ポスト阿闍梨餅、見つけたら買って食べてみて。
テレビで少しずつ平安美人にすり替えて、気が付いたらみんな平安美人が流行していたら面白いだろうな。
アメノウズメさんって、純朴な猿田彦さんからしたらキラキラ輝いて居る存在だったかもね。
by 京男 (2014-12-26 07:32) 

すー

おはようございます

顔認識の能力はまだまだこんなものなのですね。
私の顔も無事に認識してくれるかな?

文の助茶屋「京都お多福まんじゅう」、いいですね。
めでたそうです。
by すー (2014-12-26 07:34) 

ソニックマイヅル

基本丸型に反応してくれるのですね。美味しい和菓子と温かいお茶で頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-26 08:58) 

tasuchan

名前はお菓子の名の雪輪でもいいけど 雪子さんにしたらどうでしょうか?
雪子さん認識を別のところでもしてくれるかも?
それか何にもないところで顔認識の場合 浮遊霊さんでどうでしょう
あっちこっちで浮遊霊さん認識したらそれはそれで怖いですが。

自分の顔認識無視だったら嫌ですよね~

by tasuchan (2014-12-26 16:57) 

京男

>すーさん、こんばんは。
顔認識とか音声認識は、まだまだですよね。宣伝ではできるようなことをいっていますけど。
この饅頭美味しいですよ。手土産にどうぞ。
by 京男 (2014-12-26 21:10) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
時々、おくいう風に反応します。不思議ですね。
この饅頭、ちゅっとだけ電子レンジで温めると美味しいですよ。
阿闍梨餅も。
by 京男 (2014-12-26 21:12) 

京男

> tasuchanさん、こんばんは。
全部名前をつけていったら面白いかもね。浮遊霊・地縛霊・鬼霊・狸霊・狐霊・水子霊・憑依霊・先祖霊・・・形で名前を変えて行くと反応するようになるかなぁ・・・。
自分の顔無視は、落ち込むでしょうね。
by 京男 (2014-12-26 21:15) 

テリー

>PCがまたやってくれました。
>この上用を顔と認識して、名前を聞いてきた。
>どこが顔やねん!

あれっ、PCって、そんなに賢くなったのかと一瞬びっくりしました。
Facebook に写真を載せると、確かに、人間の顔と認識すると、名前を聞いてきますね。
このことか、と勝手に、納得しました。
by テリー (2014-12-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。