SSブログ

どの皿、みてもぉ〜きれいだなぁぁ♪ [カレー]

DSC04309.JPG
↑カンテグランデ、この三番街の店は閉店したらしい。

この時期って、街行く人々がボーッとしていますね。
夢遊病のような人が街に出て来ている。
取りあえず前を見ていない。
老いも若きもスマホを見ながら歩く。

DSC04685.JPG
↑ピッコロ ホワイティ梅田店

タクシーに乗っていたら、急にブレーキだったので見ると人が道路を横切っていた。
しかも、信号も横断歩道もないところで。
田舎道じゃないですよ。
四条河原町近辺での話。
渋滞している車の影からフワッと人が出てくるのです。
霊的なものかなと思ったけどそうでもない。
本当の人間みたい。

DSC05337.JPG
↑インデアンカレー 阪急三番街店

DSC05850.JPG
↑インデアンカレー 阪急三番街店

「こんの轢いたら、保険50%/50%なの?」と運転手さんに聞いたら「いやぁ〜70%/30%で車側の責任になります。前方不注意ということでね」と運転手さん。
よく九条通で夜、老人が交差点以外のところを渡っているのを見る。高齢者だから大抵地味な服装をしている。あれは怖いですね。ひょっとして痴呆老人なのかもしれない。京都に自家用車で来る人、気を付けましょう。
楽しい観光が一転、悲惨なことになりますからね。
まあ、運転している方もボーッとしている人も多い。
私は、信号で待つ時、遮蔽物の後ろに立っていることが多い。
地下鉄のホームでも一番前には立たない。
エスカレーターも気をつけます。上から人やトランクが転がってくることがありますからね。
そうそうエスカレーターで右や左をあけて立つのはやめましょう。
京都は少ないけど、大阪では駆け上がる奴がいます。
あれは、ちょっと怖い。最近さすがに百貨店では「2列でお立ちください」と係に人が立って言っていますね。

DSC06237.JPG
↑京都 お食事処 やまびこ スジカレー丼

DSC06504.JPG
↑広東料理 民生「カレーライス」

こんな時は、今日の写真のようなカレーがいいかも。
もちろん、苦味の効いた山菜なんかもいいかも
マスクの裏にベッタリとワサビを塗るなんてのもいいかも。
鼻や耳の穴に唐辛子を詰めておくのもいいかも。この場合は、なんとなく回りの人が離れて行く場合が多いかな。

DSC06576.JPG
↑京都、ビィヤント「ビーフカレー(辛口)」ここのが一番、気分がシャキッとするような気がする。これは昨日のランチ時食べた。この日の夜、持ち帰った「チキンカレー(甘口)」を食べました。好きでしょ。

なにはともあれ皆さん、ボーッとしながら屋外に出るのは止めましょう。
家でなら被害がすくないからまだいいですが。

2016.3.29-1.JPG

2016.3.29-2.JPG
↑2016年3月29日午前8時。今日は晴れるかな。気温は16〜18度ぐらいになるらしい。枝垂れ桜は満開でしょうね。ベランダ桜もかなり開花してきました。近所の清水寺もこんな感じかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 カレー
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

pochikun

お父さん、おはよう~!
この時期本当にぽ~~っとなってる人が多いわねぇ。
花粉症の影響もあるんでしょうけど。。。。
エスカレーターに乗る時は必ずベルト部分を持つようにしてるの。
でもびみょ~にベルトがずれて行くことがあるのよ。
by pochikun (2016-03-29 07:52) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
「木の芽時」とは、よく言ったものですね。
そういう身心の状態の人が多いです。
車を運転している人でも、チャンと運転していない人が結構いますね。
だから外出すると疲れます。
エスカレーターを駆け上がるのは、問題です。しっかりアナウンスして2列で乗るように習慣づけて欲しい。急ぐ人は階段を駆け上がればいいのです。
by 京男 (2016-03-29 08:09) 

すー

こんにちは
カレーの嫌いな日本人てあまり聞きませんね。それもすごいと思います。
by すー (2016-03-29 13:17) 

常盤万作

京男様、こんにちは

わが意を得たりです。
四条河原町でなくても、老人が忍者の格好をして歩いています。
田舎では物陰から出てきます。
ドライブレコーダーで記録していますから、事故の場合無罪にして欲しいです。
早く極楽(天国)へ行けたのですから、感謝です。
地獄の場合もある?
うるさい老人が居なくなり家族は極楽ですよ。
私は防衛策で、クラクションを景気良く鳴らします。耳の遠い人も近くで鳴らせば、ギョットしています。自転車がひっくり返る時もありますね。

エスカレーターでは真ん中に乗っています。
走って来ても避けません。トランクを持っている時はトランクで邪魔してやります。まだ喧嘩を売ってきた奴はいませんね。
老人は我儘なのです。
さようなら。
by 常盤万作 (2016-03-29 15:24) 

京男

>すーさん、こんばんは。
カレーライスって立派な日本料理だと思いますね。
外国には、こんな美味しい状態のものはないですよ。
世界に誇れるものだと思います。
by 京男 (2016-03-29 19:51) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
ひょっとして老人を使った当たり屋のシンジケートが出来ているのかもしれません。
今日もフラーッと繁華街の道路を横切っている人がいましたよ。
昔は、地域によって猫とか犬が飛んで来たこともあったらしい。
霊柩車でも当たってくるとか。
またそういう状況が復活するのかな・・・。
エスカレーター、同じようなことをしています。
喧嘩を売ってくる人・・・そこまでの人はいませんね。
怪しい雰囲気の人ですから。(笑)
by 京男 (2016-03-29 20:00) 

keiko

こんばんは。
カレー美味しそうですね[exclamation]

ベランダ桜、蕾がも日々膨らんでいるのがわかりますね。かわいい!
by keiko (2016-03-29 22:47) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
カレーもダンダン油っぽいのが食べれなくなりましたよ。
ベランダ桜、今日一気に咲くでしょう。
by 京男 (2016-03-30 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。