SSブログ

あなごが好きなんだ [食]

DSC08074.JPG
↑本家 田毎 三条本店「あなごそば」+「季節のかやくご飯(小)」

昨日は、父親と外食。
「何が食べたい?」と聞くと「蕎麦」とのこと。
食事の後、映画を観る予定だったので軽く簡単なものでした。

DSC08072.JPG

三条通の寺町東入るの本家 田毎 三条本店に行く。
ここも古くからあるお店。
創業は明治元年なんだそうです。
ということは、鴨川の河原ということか。
「不思議な坂」の記事を見てください。文字をクリックすると記事に移動します。

DSC08073.JPG
↑季節のかやくご飯(小)

ここの「あなごそば」は上等な雰囲気が漂っている。
食べてないから味は、わかりませんけど。
父親は、炊き込みご飯が好きですね。

DSC08078.JPG
↑本家 田毎 三条本店「名物田毎そば(温)」

京男の田毎そばは、不思議な具。
貝柱や海老がいる。
でもそばの邪魔をしていないのがすごい。
値段も高級ですけど。

※おまけ

DSC08067.jpg

DSC08062.jpg

これは、バス亭のところの石垣を見ていて見つけた。
笹の根です。
このあたりの地下に笹が根をはり、いろんなところから出てくる。
笹というのは、調べると駆除するのだそうです。
もう冬だというのに新しい芽がこうやって出てくる。
このあたりの色んな箇所からでている。
たくましさに感心していました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

すー

いいですね、綺麗です。
美味しさが伝わってきます。
by すー (2016-12-23 08:36) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日から3連休ねっ。
穴子さん、美味しそうね~。
我が家は焼き穴子をお鍋に入れて食べるのが定番ね。
貝柱が乗ったお蕎麦って初めて見たわよ。
並んでるのが面白い。
by pochikun (2016-12-23 09:05) 

京男

>すーさん、おはようございます。
なんかスッとした綺麗さですよね。上品な感じがいい。
by 京男 (2016-12-23 09:07) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
毎年、この日の休みは問題です。外注さんたちが休みますから。三連休するとボケてミスする危険性もあるしね。
穴子は天然だから、鰻の白焼きよりいい感じ。
鍋にいれるのね。いいかも。
貝柱、変わっているでしょ。国産蛤ならもっといいのにな。
by 京男 (2016-12-23 09:11) 

常盤万作

穴子は大好きです。
子供の寿司には鰻が無くて、穴子ばかりでした。
焼いた穴子も店頭に並んでいましたね。
いつの頃からか、穴子丼がなくなりました。鰻の代用品だったのかしら、美味しかったのにね。
by 常盤万作 (2016-12-23 12:24) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
京都市内は、穴子は少なくて。鱧が多かった。鰻の代用品でした。
子供の時、それが嫌でした。
穴子は結構最近かも。
by 京男 (2016-12-23 15:18) 

せつこ

いつ見ても美味しそうな写真、見たらお腹が空いてきました。
食べたいなぁ~~
by せつこ (2016-12-23 15:28) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
これは、ちょっと贅沢なお蕎麦です。美味しそうでしょ。
by 京男 (2016-12-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の振り見て不思議な天気だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。