SSブログ

やっと咲きました [風景]

DSC02201.JPG
↑マンションを出たところのモクレン。日陰なので遅い。

昨日は、いつものように京女と実家へ。
行くまでが苦痛でした。
とにかく人が多い。
女子大は入学式後の人が多い状態。
市バスも観光客で多い。
降りてもまた人・ひと・ヒト。
桜は咲き始め程度だけど、旅行を計画している人は延期する訳にもいきませんからね。桜祭だってやらない訳にいかない。なんか咲きはじめ程度で寂しく行列でした。

DSC02238.JPG
↑聖護院門跡、門の所の枝垂れ。咲き出していました。ちょっと光線が悪いです。

DSC02221.jpg

DSC02226.jpg

今年は、一週間は遅れていますね。
でも観光客がすごい。
市バスに乗っている中国人のおばはんが地図やメモを持っていた。
なにげなく見ると「清水寺〜嵐山」と書いてある。
誰がこんな無茶な事を教えたのだろう。
絶対に無理とはいいませんが、かなり厳しい。
テレビの放送でもそういう紹介の仕方をします。
清水寺の取材から、次ぎの瞬間には嵐山に居たりする。
清水寺近辺でタクシーに乗り「嵐山へ」と言ったら「!?」となるでしょうね。
「お客さん、商売だから行くだろうけど、時間がかかっても知りませんよ」と言うだろうな。それとか京都駅からタクシーで「清水寺へ」というのも言われそう。

DSC02234.JPG
↑聖護院門跡、この間は節分だったなぁ。

少なくとも今週は、移動するのは電車を利用した方がいいですよ。
もちろん全ての道が混むとはいいません。
東大路通、河原町通、四条通、川端通はできるだけ避けましょう。
自家用車の場合だと駐車場に入れないといけませんが、ぼったくられますよ。

DSC02206.JPG
↑昨日のランチ。「はとや食堂」おかずは京女の分といっしょにしています。二人でこれだけ。夜は、民生なので控え目。

昨日は、実家に行った時ぐらいから、ズキンズキンと頭痛がし出した。
いつもの咽頭炎だと思う。
頭痛を押さえようと薬局を探しても全然ない!
繁華街なんかは、無用にドラッグストアがあるのに・・・。
普通の地域には、薬局が少なくなっている。
頭痛、下痢、胃薬、目薬、絆創膏の類は、コンビニに売るようにしないと薬局難民になりそうだ。

今年は自分で情けないほど医者に行っている。
咽頭炎を治さないと鎮痛剤だけはどうしようもない。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

すー

こんにちは
京都では見ごろは今週末ですね。
1週間遅れましたね。
清水から嵐山、タクシーでどれくらいの時間と料金がかかるのでしょうね。
やはり、電車の利用をもっと教えないと・・・
by すー (2017-04-03 13:41) 

pochikun

お父さん、こんにちは。
昨日、今日の陽射しで桜も咲き始めた感じの我が家地方。
今年は遅めの開花ね。 見頃は今週末かしら?
この週末の京都は凄い人出だったでしょうね~。
電車移動が一番時間も正確だし良いのかもしれないわね。
by pochikun (2017-04-03 14:00) 

常盤万作

京男様、こんにちは。
上洛日に桜が満開になりそうです。嬉しいような、苦痛が待っているような気がします。
京都散策は精神修養と心得ています。
辛抱、我慢、見て見ぬふり、待つ、並ぶ、etcです。
by 常盤万作 (2017-04-03 15:38) 

京男

>すーさん、こんにちは。
観光の人は、すごいプランで動いています。
だれに聞いているのかな・・・。
今週が見頃になりますね。
by 京男 (2017-04-03 17:38) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
明日、明後日が見頃になるでしょう。
すごい勢いで咲き始めています。
今週は人が多いでしょうね。
電車も満員ですよ。

by 京男 (2017-04-03 17:46) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
一番いいときの上洛かもしれませんね。
収容を強いられるかも。雅満雅満です。
by 京男 (2017-04-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。