SSブログ

マスク考 [モノ]

基本的にマスクは嫌いです。
できればしたくない!
ただ、建物に入る時や交通機関に乗る時は装着する。そういうのが暗黙の了解のような状態になっている。
真夏日が続き、過酷な状況でマスクをエチケットレベルのために装着するのはいかがなものか?新型コロナは、飛沫感染でなくモノ感染なんだけど・・・と言っても理解してくれないだろう。
手作りのマスクもみんさん楽しんでおられるように思う。
女性のカラフルなマスクが女性下着に見えてくる、私は変態なのか?
洗濯して干してあるカラフルなマスクを盗むやつがでてくるかも。
捕まった犯人から応酬したマスクがいっぱい並べてある報道が見えるようだ・・・。
中にはネットで使用済みマスクを売る奴もでてきたりして・・・。
妄想がどんどん広がって行く。

DSC07408.jpg
↑麻素材のマスク。涼しげ・・・。

どうせなんちゃってなら、涼しいマスクをと探している。
マスクって難しいですね。

DSC07411.jpg
↑内側は綿。このマスクが私の顔に合っているように思う。マスクって真剣に考えると難しいものですね。

それとマスクを外す時があります。
その時、マスクをどこに置くのか?
ちょっと気になった。
帽子の中に突っ込むのもねぇ・・・。ポケットにしまうのも・・・。
京男Jr.1は、外さず顎にずらすと言っていた。
食事の時にそういう状態はちょっといややなぁ・・・。

DSC07414.jpg
↑マスクケース、マスクを収納するためのケース。

こういう袋を見つけた「soil」。
袋の布に石川県産の珪藻土をポリエステル糸に練り込んで作ってある。それと中に珪藻土の粉が入った袋もついています。すこしでも乾燥し、清浄に保てるようです。

DSC07416.jpg
↑素材が珪藻土の粉をポリエステル糸で作ってある。湿気を素早く除去してくれるかも。

DSC07418.jpg
↑布マスク数枚収納可能

マスクもいろいろ探っています。
現時点でもお気に入りは、麻のマスク。
涼しげです。涼しいかどうかはわかりませんけど。
でもアベノマスクよりはましか。
アベノマスクなぜもう少し工夫をしなかったのか?国産でしっかりしたモノを作ればいいのに。日本の技術力を世界に示すいい機会だったのに・・・バカですね。予算を使うことしか考えない。きっと「下々は、何かをやれば、支持率が上がる。フフフ」とやったのでしょう。

DSC07422.jpg

このマスク騒動は、後2年は続くでしょう。
社会がいつの間にか「覆面社会」になってしまった。街を歩く人が皆マスク・・・気持ち悪いですね。いっそ日本らしく能面なんかにしたらどうやろ。
夢に見そう・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:モノ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

すー

おはようございます
マスク姿で歩くのが辛い季節になりましたね。真夏は本当に辛いと思います。
政府、安倍首相は何か、ピントがずれているように感じるのは少ないですよね。
by すー (2020-06-07 08:08) 

京男

>すーさん、おはようございます。
マスク、外では使用しません。建物や乗物の時だけです。無意味なことはしません。
政府は、いいことをしたつもりなんでしょうね。なら自分達が作ったマスクをなぜしていないのか?疑問です。
by 京男 (2020-06-07 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。