SSブログ

紫陽花は雨がよく似合う [風景・和菓子]

そう思って、智積院の紫陽花を雨の中見に行った。
夜中に音がするほど雨が降っていたからか、すべての花が雨の重みで倒れていた・・・あまり雨が降りすぎるのもあかんみたいやね。

DSC08466.jpg

DSC08468.jpg

しかも・・・ちょっと盛りが終わっていた。
紫陽花って、ちゃんと撮ろうとすると案外難しいものやね。

DSC08471.jpg

DSC08474.jpg

今年の梅雨は、大雨が多いのかな?
夏は、猛暑で台風なんかも沢山くるかも。
新型コロナを吹き飛ばしてくれたらええんやけど。

DSC08486.jpg

京都市内・・・新型コロナの影響で街中がゴーストタウンのような状態になって来ている。京都の夜の街は寂しい。他府県のお人に来てもらわなあかんのかな?
でも来たら来たで鬱陶しいし・・・。もちろん外国人なんてもう来んでよろしおす。

DSC08489.jpg

DSC08496.jpg

そうそう新型コロナの社寺に及ぼした影響は大きいですね。
葬式が家族だけになったり、法事もあまりできなくなった。
葬式や法事がなければ、お寺は深刻な影響がある。しかも拝観者数も激減やしね。
おっさんのリストラが始まるかも。

DSC08500.jpg

新京極なんかも、お店が虫食いになっていたりする。
土産物屋や小さな食べ物屋、ドラッグストア、貸衣装屋なんかも、閉まっているお店が多い。
京都も昔のままでは、滅んでしまうでしょうね。
いま、真剣に観光について考えないといけない時期かも。

P1310386.jpg
↑亀屋良長「あじさい」

P1310396.jpg

P1310409.jpg
↑煉切、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

すー

おはようございます
京都の観光を考える、今が一番のタイミングですよね。この時期を逃したらまた同じ観光、外国人頼みの観光になってしまいます。

亀屋良長「あじさい」色合いが優しい(^_^)ニコニコ
by すー (2020-06-20 05:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
外国人相手の商売は、難しいでしょうね。来年もだめだろうし・・・。
国内の高齢者相手の観光がいいように思う。
ホテルは、高齢者施設になるでしょうね。街全体をもうすこし落ち着いた色調に戻した方がいいと思う。
by 京男 (2020-06-20 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風を楽しむ張扇? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。