SSブログ

我が家の「土用丑の日」其の1 [食]

DSC09454.jpg
↑「わらじや」

連休初日に、父親と京女と三人で「わらじや」に行った。
あの日は、毎週恒例の外食を楽しむ会だった。まあ、父親が楽しむ訳ですが・・・。
リクエストを聞くといつも「鰻」というリクエスト。
ただ、いつも行くお店は落ち着かない。蒲焼きも私はあまり好きではない。京女もそうだ。彼女は、鰻の骨で辛い目にあったらしい。確かにあの骨が喉とかに刺さったら辛い。

DSC09459.jpg
↑看板のわらじ?大きな足の人用?秀吉さんが信長さんのたまにお腹に巻いて温めはった故事に因んでいるとか・・・。

DSC09460.jpg
↑そういえばいま、登録商標問題を仕事でやっています。

本来なら、京都岩倉木野の「松乃鰻寮」あたりに行き、鰻のフルコースがいいのですが・・・ちょっと遠い。
そこで久しぶりに「わらじや」にした。
もちろん、イス席で予約をしておいた。
雰囲気は、座敷の方がいいのですが・・・。

DSC09462.jpg
↑お料理の前の和三盆と抹茶。もうすこしお抹茶のグレードを上げて欲しいかも。

DSC09465.jpg
↑口の中に入れ、甘さを味わい、抹茶を飲む。

この「わらじや」、歴史が古いらしい。「う(鰻)ぞうすい」が名物の豊臣秀吉ゆかりのお店。名前の由来は秀吉が草履を脱いで一服したことが由来とのことで400年以上の歴史ある老舗らしい。

DSC09472.jpg
↑前菜

京女は、行ったことがないそうです。
近くに住んでいたのにね。
このお店、最近「鰻丼」も夏季限定であるらしい。この店で鰻丼を食べようと思わない。やっぱり「うぞうすい」でしょ。
通常では、「うぞうすい」のコースしかないのです。
お安くないから敷居が高いかも。

DSC09478.jpg
↑うなぎの鍋。鰻は白焼き、筒切りで骨が抜いてある。出汁は昆布と鰻の中骨、板麩、青ネギ、底に春雨。本来なら仲居さんが取り分けてくれる筈なんですが、新型コロナの影響で取り分けないらしい。なんか納得できない。サービス料は無し?

DSC09483.jpg

でも他のお店で鰻を食べたら、結局同じぐらいの金額になってくる。
鰻は昔から贅沢な食べ物なのかも。
いまの京都市内では、鱧の方が高級なイメージがある。
でも・・・私は鰻の方が好きかも。

DSC09496.jpg
↑鰻は白焼き状態で筒切り、中華料理もこういう切り方をする。ヨーロッパも。

DSC09489.jpg
↑出汁は、美味しかったです。鍋の水分を全部飲んでもいいのです。雑炊は別の出汁で作りますから。

ただ、最近、蒲焼きはちょっと辛い。
白焼きがいいな。
うざく、肝吸い、う巻き・・・を食べて。
お刺身なんかもあるけど、鰻って血液に毒があるらしい。そんなに強い毒性はないらしいけど、どうなんやろ?

明日に続く。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

すー

おはようございます
もちろんというか、当然というか行ったことがありません。
>本来なら仲居さんが取り分けてくれる筈なんですが、新型コロナの影響で取り分けないらしい。
そんなところにも影響が!

by すー (2020-07-26 08:05) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これ取り分けてくれないといけませんね。
新型コロナの影響でサービスが悪くなった食べ物屋さんが増えました。
もとに戻るかな?
by 京男 (2020-07-26 09:45) 

せつこ

和三盆は良いですね(^-^)
ウナギはうな重で、こんな料理は食べたことないわ!
コロナを理由にサービスは、はぶいてますね。
by せつこ (2020-07-27 07:58) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
うなぎの鍋はいいですよ。筒切りでなくても白焼きで作れます。
コロナの影響か、サービスがすごく悪くなりました。コロナ後、元に戻るかどうか・・・。
by 京男 (2020-07-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。