SSブログ

ご縁 [社寺]

DSC00152.jpg

昨日の京都市内は気温が37.1度だったらしい。
私は、そんなに暑く感じなかった・・・。高齢で温度感知能力が落ちた?
そうでなく、早朝、いつも一時間程度運動をし、汗を思い切りかいているのです。
汗がうまくかけると暑さはさほど感じないようです。
シャワーは1日3回、今年ぐらいから水にして、なんとか冬まで水シャワーで行けるようになりたいな。毎日やれば、いつの間にか冬でも水シャワーで済むかも。

DSC00151.jpg

マスクは、野外の場合しません。乗物や建物に入る場合はつけるようにする。
暑い野外でマスクは危ないと思う。
まあ、好き好きですから、マスクをつけたい人はどうぞ。

DSC00156.jpg

昨日は、私の鍼灸治療の日。
岡田先生にシックスパッドの件を報告しました。
続けたらいいとおっしゃった。
私は、なんでもやり過ぎるので要注意かな。

DSC00160.jpg

鍼灸治療の前に東寺境内をササッと歩いた。
蓮がもう種状態になっている。
早いですね。

DSC00166.jpg

境内にあまり人はいない。
まあ、観るものもあまりないか・・・。

DSC00149.jpg

DSC00150.jpg

東門で看板が立っていた。
今月も弘法市はないらしい・・・。
こんな状態では、後一年半ぐらい弘法市はないだろうな。
もちろん来年の京都の祭りもなし。
オリンピックもきっと中止になるのだろう。あれ、早くやめますと言わないと莫大なお金が出ていくだろう・・・そんなことニュースでいわんけど。
輸血をするより、小さい出血を止めた方がいいと思うけどなぁ・・・。

DSC00168.jpg

最後にこんな看板もあった。
書き写しておきます。

お大師さまのおととば(秘蔵記)
「諸法は、縁に随って起こる」
あらゆる存在は、縁によって起こっています。
「ご縁」はいつもはたらいているのです。
つかむか逃がすかは、あなた次第です。
今までにない困難な時代がやってきました。
新たな「ご縁」と思って、立ち向かっていきましょう。
「やらぬ後悔」より「やる後悔」です!

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

おはようございます
私もマスクは、建物の中とか電車だけで、外では外しています。
by すー (2020-08-12 08:03) 

京男

>すーさん、おはようございます。
マスクの処置は、それでいいと思います。熱中症対応が優先です。
コロナは、飛沫感染でなく、もちろん空気感染でもない。接触感染だと思います。公衆トイレや病院のトイレが危ないと思っております。すーさんは身体の中からアルコール消毒されているから大丈夫ですよ。(笑)
by 京男 (2020-08-12 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強制的に筋肉を動かす?太元堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。