SSブログ

GoToo餅買 [食]

DSC03792.jpg

昨日は、冬至で東寺の終い弘法だった。
「冬至(とうじ)」と「東寺(とうじ)」の発音がキチンとできますか?
「当時(とうじ)」や「杜氏(とうじ)」や「湯治(とうじ)」なっかもそうだ。
会話の中で適切に正しいイントネーションができる人が少ないように思います。

DSC03793.jpg
↑東寺南門

終い弘法に行ったのは、お餅を買いに言ったのです。
買える時に買っておかないと、来月は開催されるかどうかわからないですからね。
京都市内の年末年始も静かになりそうな予感がします。

DSC03820.jpg
↑お餅屋さん、かなり買ってしまった。

DSC03821.jpg
↑たくさん買う人も結構いるらしいですね。

いつもの通り、朝7時代に家を出発。
市バスに乗って東寺に行く。
お餅屋さんは、出店されていた。
昨日は、十キロぐらいお餅を買った。
門の東側に郵便局の出店がある予定だったけど、8時代では開いてなかった。
回りのお店はもう営業しているのに、9時にならないと開かないらしい。
仕方なくお餅を背負って京都駅まで歩いていった。
いい運動になりました。

DSC03796.jpg
↑金堂

DSC03802.jpg

DSC03804.jpg

お餅を買いながら、いろいろお店の方と話していた。
お餅のお米は、自分で作っておられるそうです。
自分でお米を作って、お餅にして売っている。
素晴しいことだと思います。
お店を続けてくださいね。
また来年もよろしくお付き合いくださいと挨拶していた。

DSC03824.jpg

お餅を買って東寺境内をウロウロしていた。
8時代ならまだ人も少なく快適にまわれます。
これが9時代になると人で身動きがとれない状態になりますね。
それまでに、撤収しました。

DSC03825.jpg

マスクをしているから、屋台の脂の匂いはましになるので楽でした。
あの脂の匂いがあまり好きになれません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます
行かれたのですね。元気に。餅屋さんもお店を開いておられましたか(^_^)ニコニコ
本当に、次は開催できるかどうかわからない状態ですね。
ニュースでは、お店の数も半分程度だったとか・・・
by すー (2020-12-22 04:11) 

京男

>すーさん、おはようございます。
お餅を買って来て欲しいというリクエストがあったのです。
十数キロ背負って京都駅まで歩きました。
ギリギリの開催だったと思います。来月は怪しいですからね。
でもああいう野外のイベントは、それほど問題にならないようにも思います。
by 京男 (2020-12-22 04:16) 

せつこ

色々なお餅、スーパーに置いてる品と違って詰め方も面白いね。
縁日のようで覗きたい。
by せつこ (2020-12-23 05:11) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
弘法市は、弘法大師さんの縁日に開催されているのです。
規模が大きいのでいろいろなお店があります。
面白いですよ。
by 京男 (2020-12-23 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一本うどん終い弘法の景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。