SSブログ

東寺風景 [社寺]

DSC04550.jpg

昨日の続き。
この日の東寺は、何かの行事を予定しているのでしょう。
坊さんが高級車で集まってきていた。
観光客は、極めて少ないかも。

DSC04548.jpg
↑贔屓

DSC04547.jpg

そうそう初弘法が中止になっています。
弘法さんもコロナにはかなわないのかな?
昨年は、開催が少なかったですからね。
弘法市に出店しているお店って小さいさい個人経営なんでしょうね。
だから帰ってこれなくなるかも。

DSC04554.jpg
↑御影堂(南面)

DSC04559.jpg
↑大黒堂

お餅屋さんは、がんばるっていうたはったけど、高齢だしなぁ・・・。
節分の吉田神社なんかどうなるんだろう?
中止になるんだろうか?
前回の終い弘法の時、酒饅頭のお店はきたはらへんかったな。
吉田神社も中止になったら、酒饅頭が食べられなくなる。
お酒は飲めないけど、酒饅頭は食べるのです。

DSC04564.jpg

コロナのお陰で食文化もすごく変化したように思います。
残っているのは、焼肉、ラーメン、ローストビーフ(キチンとしたローストビーフじゃない)、ホルモン焼、廻る寿司、唐揚げのお店等々、いずれも京都市内の食べ物である必要のない食べ物ばかり。
京都らしい食べ物を食べさせて欲しいものですね。

DSC04566.jpg
↑大日堂

DSC04569.jpg
↑御影堂(北面)

緊急事態宣言ってきっと解除が3月になるだろうなぁ・・・。
ワイドショーの煽り方が凄いですね。
視聴率の為ならなんでもするんだ。
皆さん、テレビや新聞を観るのを止めましょう!
ついでにネットも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

すー

こんにちは
ワイドショーほど、いい加減な情報番組は無いと思ってます。
刺激的なことをただ言いたい放題いうだけで・・・何の結論もありませんので・・・と言いながら殆ど見たことがないのですが!
by すー (2021-01-15 12:58) 

京男

>すーさん、こんにちは。
高齢者はワイドショーをニュース番組だと思っています。あれを真に受けているのが父親と話していてわかりました。
ニュースをやっているテレビは極めて少ないですね。
by 京男 (2021-01-15 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。