SSブログ

都の外へ [洛外・食]

なんて書くと大層な。
日曜日、何気なく京女と話していて「大阪へ行こう」となった。
洋服のサイズでどうしても試着したくなっただけです。
言い出してから2時間も経たない間に現地のお店に入った。
最短です。もちろん電話をしてモノを出して置いてもらった。

DSC04679.jpg
↑ポンガラカレー「選べる2種のカレープレート」

私の用事が終わり、京女が買い物をしたいと言った。
モノを聞いたら、最短で向かう。
裏通りを通り、人の少ない道を通って行く。
うまくモノはあり購入。
京都で買い物をするより在庫がたくさんあるからストレスがない。
これが京都だとそうはいかない。マーケットが小さいですからね。京都は。

DSC04670.jpg
↑野菜カレープレート」

DSC04687.jpg

食事となった。
並ぶのは絶対いやなので空いていてすぐ料理が出てくるのがいい。
昔とえらい違う。
ポンガラカレーに行く。
この店の名前「ぴんから兄弟」と言ってしまう・・・。

DSC03482.jpg
↑別の日、一人で大阪。食べたのが「インデアンカレーのハイシライス」

店の外あら席が空いているか確認。
空いていた。計画通り。
なぜか二人とも野菜カレーを注文。
そそくさと食べ、パンその他を買い、阪急に乗る。
大阪には3時間ぐらいしかいなかった。
無意味にウロウロしたくないのです。

DSC03484.jpg
↑やっぱりカレーの方がよかった・・・。お皿のメッキが剥げているのが気になる。

明るい間に家に帰りたかった。
どうも人ゴミは嫌なんです。
ゾンビのような歩きの人だらけだし・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

こんにちは
>都の外へ
長らく、大阪もご無沙汰です。私は街が大きすぎて疲れます。 
by すー (2021-11-11 13:11) 

京男

>すーさん、こんにちは。
大阪は、それほど好きでないけど、京都の狭くて高齢者がいっぱいよりはましです。
by 京男 (2021-11-11 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宗旦稲荷大丸は元薩摩屋敷だった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。