SSブログ

大将軍八神社の風景 [社寺]

DSC04877.jpg

本日の写真は、一ヶ月ぐらい前のもの。
いまになりました。
これからまた一回行ったと思う。

DSC04878.jpg

DSC04881.jpg

DSC04882.jpg

この時は、境内でプールをしていた。
こういうのって微笑ましい。
神社の境内で子供が遊ぶ声がするのはいいものね。
境内の雰囲気が優しく感じられる。

DSC04885.jpg

狛犬も嬉しそうだもの。

DSC04887.jpg

DSC04888.jpg

このあたりには、最近「七文屋」という七味屋さんにもよくきます。
このお店で調合してもらった七味はいいですよ。
わざわざ買いにいきますからね。
場所は、北野白梅町あたりになります。

DSC04890.jpg

この神社に行った時は、行くようにしています。
七味は、香りがとんでくるのでたくさん買えないしね。
いま、御飯にふりかけて食べる用を作ってもらいます。
白い御飯に七味。いいですよ。もりとん辛さは控えめで、香り高くしてあります。

DSC04891.jpg

七味を買って、この大将軍八神社に供え、持って帰るのもいいかもね。
納豆に七味、味噌汁に七味、お漬物に七味・・・。
そうそうカレー粉もいいですよ。
香りが高くてね。
香りを聞くだけでも元気がでる。

DSC04892.jpg

この神社の近所にまだ何か広いものの店があるような気がしてならない。
なんだろう?
もう少し涼しくなったらゆっくり行こう。
来月ぐらいかな・・・。
昨日は、35度近い気温だったらしい。
今年は、不思議な気象状態ですね。

DSC04895.jpg

京男としては、早く冬になって欲しい。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

すー

おはようございます
本当にいつまでも暑いですね。
今日も猛暑日かな?
by すー (2022-09-13 07:27) 

京男

>すーさん、おはようございます。
暑いのはかまわないのですが、思い切り歩けないのがいやなんです。
立ち止まるとドッと汗が噴き出しますからね。
早く冬になって欲しい。
by 京男 (2022-09-13 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お好み焼き京の七味考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。