SSブログ

昔スタイルの洋食ランチ [食]

里帰りランチ風景です。
よく考えたら、我が家の場合、家族旅行というのがなかったかも。
私の場合、仕事では他府県によく行きますが、家族では行ってない。
自家用車がないというのもある。
子供4人だと大変ですからね。

DSC05858.jpg
↑グリル生研会館、店内の時計。面白い。

ニュースで旅行というのがよくわからない。
京都市内に生まれ育ったからかな?
観光地で生まれ育つと、観光に行こうと思わない?
ただ、京都市内には、東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンはなかったけど・・・。
私は、東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンが楽しいとは思わない。我が家の子供も行ったことがない。
仕事では行ったことはありますが・・・。

DSC05866.jpg
↑スペシャルランチ(ハンバーグ、カニクリームコロッケ、エビフライ2本)サラダ、ライス付

DSC05867.jpg

なぜだろう?
きっと人工的環境は身体が拒否反応を示す。
もちろん、並ぶのもいやだしね。
食べ物も不味いし。

DSC05879.jpg
↑ハンバーグ&エビフライ(ハンバーグ、エビフライ2本)サラダ、ライス付

DSC05875.jpg

我が家の場合、特殊だったかな?食べ物はかなりグラードの高い状態だったかも。
私が本気で作るカレーとか、餃子、包子、ピザ、唐揚げ食べていた。
永正亭や都ホテルのカレーはよく食べに行った。
子供たちは憶えているかな?

DSC05865.jpg
↑ハンバーグ&ポークシチュー、サラダ、ライス付

DSC05861.jpg
↑ビーフシチューではなく、ポークチューが面白い。

旅行とか行かないかわりに、いまは外食したりする。
まあ、あまり高級路線はないですが。
それでも自分好みの外食をこまめに楽しんでいます。
まあ、自分がいつも行っている範囲ですけど・・・。

DSC05892.jpg
↑味はビーフと違わない

本日の写真のグリル生研会館は、久しぶりに行ったかも。
だから次女や次男は初めてだったかも。
オーソドックスな洋食は、たまにはいいものです。
昔は、こういうお店は多かったけど、少なくなりました。

DSC05901.jpg

DSC05902.jpg

今回、すごいと思ったののは「ビーフシチュー」でなく「ポークシチュー」ね。
こんなのは初めてでした。
豚で作っても牛とあまり変わらない。
これは目から鱗。
やる価値はありますよ。
タンシチューだって、豚タンもありですよね。
政治家の二枚舌なんてのもありかも。
嘘がバレた先生を捕まえて舌を料理したらいい。
嘘をつかない政治屋の先生っているのかな??

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

すー

こんにちは
わが家も自家用車というものがありませんでした。ま~免許証も持ってませんが! 
でも、子供たちが小さな時は、よく旅行にいきました。自分で交通や宿を予約、計画を立てて、その時間が楽しかったです。
by すー (2022-09-19 11:39) 

京男

>すーさん、こんにちは。
京都人は、京都以外にあまりでないのですよ。
なんでしょうね。
旅行行ってもすぐに帰りたくなる・・・。
by 京男 (2022-09-19 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。