SSブログ

こういうのが美味しく感じる、秋真昼 [社寺]

社寺の写真は続きますが、自分で飽きてきました。
なら生菓子の写真・・・それも最近は、とんとご無沙汰。理由は書けば切りが無いので止めて置きます。技術や経営の継承問題という、悲しい話題になりますからね。

DSC07142.jpg
↑チャンチ「ざく切りトマトとチーズ スンドゥブ」京女発注

DSC07143.jpg
↑メニューの名前、ちょっと自信がない

ということでいつものランチ。
ランチもだんだん行くお店が少なくなってきた。
京都市内はどうなって行くのだろう?
私が知らないだけで、新しい素晴らしお店があるのかもしれません。でも探すのもねぇ・・・。

DSC07146.jpg
↑「豚キムチ スンドゥブ」

DSC07147.jpg
↑豚とキムチ・・・これが好き

今週になり、気温が秋らしくなってきたから、スンドゥブを京女と行った。
ヨドバシカメラでランチだとここになる。
レストラン街もお店が変わってきた。
どうもヨドバシも元気が無いように感じる。なんだろう?

DSC07152.jpg

DSC07153.jpg

二人とも、辛口と注文するのは珍しいのかな?
若い世代は、辛さに弱い?他のテーブルでは、普通というのが多い。
なんでしょうね。
われわれだってそれほど辛いマニアではないのですが。
まあ、普通の人からすると辛さには強いのかな?
家でもご飯に七味を振りかけのかわりにかけるようになった。
もっとも辛さは控えめで、芳ばしく、香りが高いように調整した七味なんですけど・・・。

DSC07166.jpg
↑卵を割るようになっている。折角の辛さが弱まる・・・

DSC07168.jpg
↑最後はご飯を入れて食べます

こういう鍋系が美味しい季節になりました。
嬉しいなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

すー

こんにちは
最近、京都市内をバスに乗っているときに、並んでいる人並みをあちらこちらで見かけます。何かを食べるために並んでいるようですが・・
京都生まれの友達が、あの店、ついこないだまで閑古鳥が鳴いていたと言ってましたが
by すー (2022-10-20 13:38) 

京男

>すーさん、こんにちは
そんな店も閉店癖が付いているから、すぐにまた閑古鳥状態になりますね。行列は流行だけ。京都の人口ではすぐにだめになります。
by 京男 (2022-10-20 15:57) 

せつこ

外食産業は閉店が多いの?
あまり行かないから分からないわ!
by せつこ (2022-10-22 04:56) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
全国チェーンの店が生き残っています。
いい店がどんどん閉店。
新しく開店するのも流行の店だけなんです。
by 京男 (2022-10-22 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八坂神社4八坂神社から円山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。