SSブログ

さて山を登りますか [社寺]

昨日の戒光寺から今熊野観音寺に行きます。
久しぶりで山だというのを忘れていた。

DSC07385.jpg

DSC07386.jpg

今熊野観音寺まで坂を登って行ったりしないといけません。
あまり人がいないので、余計登りがきつく感じた。
まあ、私の家もこんな感じかも。
住所が同じ今熊野だしね。

DSC07389.jpg

DSC07390.jpg

そういえば昨日は、近くを通った。
病院の日だった。
昨日は、眼科。術後検診。
やっと眼鏡を作ってもいいことになった。
でも患者さんが多く、待たされた。
視力は、よくなって来ている。
白内障、そうとう進んでいたようです。
レンズを替えると視力が出た。
これは拾いものです。

DSC07391.jpg

上記の件は、夕方、鹿眼鏡(DEER GLASSES)に電話し、来月に予約して行くことにしました。3枚ぐらい作らないといけません。いま困っている内容を伝えておきました。
京女も連れていきます。眼鏡をかけた状態を見てもらうためなんです。
独りではわからないしね。度数が入っていない状態で似合う似合わないの判断ができないのです。場合によっては京女もつくったらいいしね。

DSC07394.jpg

DSC07396.jpg
↑この像は「武見太郎さん」、なんか身体のバランスがへんですね。ちょっとだけ関係があった人なんです。もちろん会ったことはないのです。

京女に奈良「中谷堂」の高速餅を食べさせてやろうかな。
喜ぶ?いつも家で真似をして見せてあげているけど・・・。

DSC07398.jpg

DSC07400.jpg

DSC07402.jpg

やっと眼鏡が作れる。点眼もしなくていいらしい。

なんか風景の説明をしていないですね。
山というのはわかりますよね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

すー

おはようございます
そういえばここは大分昔に行ったきりかも・・・
メガネの件は嬉しいでしょうね(^_^)ニコニコ
by すー (2022-10-29 07:57) 

京男

>すーさん、おはようございます。
点眼もしなくてよくなります。
一日3回3種は、邪魔くさいですよ。
裸眼で30cmですが、遠く近くがしゃきっと見えないのです。
もっともしっかり見えても読めませんけど・・・。
by 京男 (2022-10-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戒光寺鬼瓦今熊野観音寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。