SSブログ

インドでは宇宙向けのカレーを開発中だとか [カレー]

3月31日のニュースでインド政府は同国初の有人宇宙飛行を計画しているそうです。
それに伴い、科学者によって宇宙空間に適したカレーの開発が進められているらしい。
生化学者や微生物学者が、宇宙飛行士が宇宙空間にいる間もインドにいるかのように感じることができる食事の分析に取りかかっていることを明らかにした。

P1090787.JPG

チキンカレーやマトンカレー、ほうれん草や豆、マッシュルームカレーもメニューにあるんだそうです。ナンとかチャパティはどうするんだろう・・・。
アンコナンも持って行きよし。(笑)

P1090788.JPG

これは、山科のRAJUのカシミールカレー。
この時期、こういうのが多いな。
好きやから仕方ないし。
カシミール地方の人は、辛いカレーを好むそうです。

P1090790.JPG

メニューにこんな注意書きがしてありました。
「辛さに自信のある人は試してください。
 全部食べた人にはチャイをサービスいたします(辛さ5倍)」
そうなんだ。
でも確かにちょっと辛いけど、先日の「やまびこ」のすじカレー丼に七味たっぷりの方が辛かったかも。
京男は10倍でもOKねっ!

P1090797.JPG

この日もまた懲りずにアンコナンをデザートとして食べました。(笑)
この日の料理人さんは、ナンの大きさが半端でなかった。

P1090065.JPG
↑前回のアンコナン

ナン2枚というとちょっと泣きそうになりました。
でもいただきました。
ナマステ。

P1090800.JPG

ナマステ(NAMASUTE)
軽い操作のハンドルじゃないですよ・・・それは、パワステや〜!(失礼しました)。
この言葉は、便利な言葉。「ごちそうさま」「こんにちは」「おはよう」「こんばんは」なんでも使える。ほんとはチベット語なんだそうです。
仏教の「南無阿弥陀仏」の「南無」も「ナマス」から来ているらしく帰依、礼拝敬礼といった仏教的な意味を含むそうです。
野菜や果物を酢で料理したものでもない・・・それは膾(なます)や〜!(またまた失礼)
「テ」はあなたにという意味。
だから「ナマステ」は、「あなたの中にある世界そのものを礼拝します」というような意味になるのかな。
だから手を合わせて相手を拝まハルんやね。

09.04.01.JPG
本日のベランダからの桜。東山一帯は大体こんな咲き方かな。気温もあまりあがらないから見頃は来週になりそうですね。

※「京男雑記帳」へは、この文字列をクリックすると移動します
↑なんでこんな風にしているかというとバックナンバーを観るためなんですよ。不便やね。
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 14

すー

おはようございます。
宇宙でカレーですか・・・どんな感じかな?

しかし、美味しそうですね、山科のRAJUのカシミールカレー。本当にカレー大好きですね。
今度、こんな感じのお店に行ってみたいな!。でも辛さ控えめでね(^o^)
by すー (2009-04-01 05:08) 

京男

>すーさん、おはようございます。
宇宙にでてもカレーというのがいいですね。
私もインドの宇宙船に乗りたい。(笑)
きっと宇宙食に向いていると思います。インド料理。
ここは山科駅から歩いていけるから、ご家族で行くといいですね。
毘沙門堂もあるし。
by 京男 (2009-04-01 05:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近はカレーですね!!
朝から胃液が出てきます。
私の場合は・・・・・
後で胸やけが怖いですけどね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-01 06:14) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
そうなんです。今年はなぜか、身体が求めています。
食べ物で「喝!」を入れようとしているんでしょうね。
私は、こういうのでは胸焼けしません。フライなんかの揚物と魚の脂では、胸焼けします。
by 京男 (2009-04-01 06:57) 

ゴーパ1号

やはり宇宙でもどこでもカレーがなくちゃね!
by ゴーパ1号 (2009-04-01 09:51) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
この店で、ナンやタンドリーチキンを真空パックしているのをみて、宇宙食はいけると思いましたね。
宇宙で食べるならやっぱりカレーかな。(笑)
by 京男 (2009-04-01 10:05) 

せつこ

タンドリーチキン、娘がよく作ります。
宇宙食ですか、良いかも!
桜、開花しましたね。
by せつこ (2009-04-01 14:29) 

路渡カッパ

>宇宙空間に適したカレー
まさか、辛さ5倍をチューブで!(゚〇゚;)
京男さんならOKでしょうが・・・

桜、咲いてきましたね・・・でも今晩の天気予報では
京都府南部でも雪だとか(4月バカじゃ無いですよ)
by 路渡カッパ (2009-04-01 17:40) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
少しずつ開花してきました。
まだ見頃ではないですね。
観光の人は多いんだけど、見頃は来週かも。
タンドリーチキン美味しいですね。
by 京男 (2009-04-01 18:06) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
辛さ5倍を鼻からチューブなら効きそう。
でも目に来そう。
今晩は、雪!そうなんですか。
ますます開花が遅れますね。
by 京男 (2009-04-01 18:08) 

さっちゃん

ナマステ。
カレーの色がたまらなく いい色ですね。
最初にナンを出された時は どうしていいか迷いましたが。

アンコナンの餡が気になりますね。
これで成人三大病のパーフェクトになります。

ナマステ(合掌)




by さっちゃん (2009-04-01 19:52) 

京男

>さっちゃんさん、ナマステ
カレーソースの色がなんともいいでしょ。
これぐらいが美味しく辛い限界かも。これ以上辛くすると美味しくない。アンコナンって不思議でしょ。
成人三大病って「貪・瞋・痴(とん・じん・ち)」のコトかな・・・
貪病、瞋病、痴病ね。最近の社会は、これにかかっている大人が多い。
最近では、若年性もあります。
by 京男 (2009-04-01 20:49) 

ぎーこ

何度見てもアンコナンにひかれます。
私の行ける範囲にお店がないのがちょっと残念なのですが、
足を伸ばして行ってみたいです。

写真からカレーの辛さが伝わってきます。
私はそこまで辛いものを食べられないかもしれませんが、
一口食べてみたいかも。
by ぎーこ (2009-04-02 00:09) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
このアンコナン、他の支店であるんだろうか。
河原町六角西に入ったところに同じ系列の店があるんです。
あそこなら行けると思いますが、あるかどうかわからないな。
辛さが苦手ならちょっと無理かも、まあもう少し辛くないのを注文してみるといいかも。
by 京男 (2009-04-02 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。