SSブログ

カレー、オムライスそしてカレー♪ [カレー]

どうしても桜の話題が多くなる今日この頃、ちょっとお休みということで大阪に行った時のランチ。
大阪に行く時は、ゆっくりランチを食べている時間がない。
ということでどうしても梅田の三番街インデアン(indian Curry)になってしまう。
すわって早く出てくるからかな・・・。
出てくるのがおそらく1分かからないのが魅力。
もう数十年来で味がかわっていないから安心というのもある。
やっぱり三番街のインデアンやね。

P1090857.JPG

向こうの方にすわっているお兄さんが
「ソース・ライス大、卵トリプル」というのを注文していた。
卵が3個ですよ!
ライストリプルというのはやったことがあるけどね。
そろそろ世代交代の時期だな・・・。(遠くを見つめながら、つぶやく)

P1090876.JPG

いつもの会合に出てから帰りに、淀屋橋の北極星でディナー。
カウンター越しにオムライスをつくっているのを眺めながら食べるのが好き。
この日は、春の限定メニューでタケノコのオムライス。
トマトソースがかかっていないのが頼りなく見える。
私なら桜の花の塩漬け入りの銀餡なんかをかけてみるけどな。

P1090878.JPG

味は醤油味で美味しい。
もうちょっと仕上がりの形がよかったら得点が高いんだけど。
ちょっと比率が丸過ぎるんだろうな。
黄金比にしないと美味しく感じない。
オムレツの試験なら不合格ラインになるだろうな。
表面の状態がよくないのは、テフロンのフライパンだからだろう。
テフロンのフライパンは、失敗しないけど油がきれいに回ってくれないし。
結果として艶っぽくないというか若さがない感じになるのね。

P1090881.JPG

そういえばテレビの料理番組でオムレツを作っているのを観た。
それはそれは悲惨な状態のものだった。
あんな料理の先生をテレビに出したらアカン。

P1090965.JPG

これは、別の日の京都ビィヤントの野菜カレー。
美しいな・・・。
もちろん食べて美味しい。
ここのが一番好きかも。
ここも数十年来や。
「ビィヤント」地図

09.04.07-1.JPG
本日(4月7日)朝のベランダからの桜。やっと満開。

09.04.07-2.JPG
お天気も上々、毎日花見の贅沢。

※「京男雑記帳」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

すー

おはようございます。
そう、この時期はどうしてもさくらの話題ですよね。
いつものカレー・・・これが嬉しいですよね。
私はオムライスが気になりました(^O^)/
by すー (2009-04-07 07:36) 

piano

おはようございます

オムライス…
気になります(笑)
和風な感じなのでしょうか
by piano (2009-04-07 08:26) 

ゴーパ1号

タケノコの季節ですね!
私も、先日、料理番組でイタ〜イオムレツを作っている先生を見ました。
緊張していたのかな。。
by ゴーパ1号 (2009-04-07 09:04) 

ぎーこ

ビイヤントのカレーが気になります。
どこにあるのでしょうか。
一度行ってみたいです。

インディアンカレーは早くておいしくて私も時々利用します。
西梅田の方のお店ですが。
by ぎーこ (2009-04-07 09:04) 

せつこ

綺麗に包まれたオムライス、食べたいわ!
悲惨な状態のものをTVでしたか・・・・・。
ビィヤントの野菜カレーの御飯なぜそんなにきれいな黄色なの?
by せつこ (2009-04-07 09:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
桜の写真はものすごい量があります。当分続きます。
カレーも結構あります。当分続きます。(笑)
オムライスは、あっさりとしたお味でよかったですよ。
by 京男 (2009-04-07 09:28) 

京男

>pianoさん、おはようございます。
オムライスいい感じでしょ。
醤油ベースの和風味なんです。
私なら卵もちょっと出汁巻き風にするかも。
by 京男 (2009-04-07 09:29) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
同じ番組観たかな。
私は、最初に卵を入れた音で成功、失敗がわかります。
試験対策で毎日2パック×1年ぐらい練習したんですよ。
いまでも身体が覚えています。
by 京男 (2009-04-07 09:31) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ビィヤントの地図は、つけておきました。
行ってみてください。
インデアンは、三番街の方です。お店によってちょっと味が変わっているように思えるから、ずっとオープンの時から三番街なんですよ。
by 京男 (2009-04-07 09:33) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
ここのオムライスは形がちょっと丸すぎ。人間が美味しく感じる形は黄金比がいいんです。つまり1:1.618ね。
コロッケもその比率が美味しく感じる。
ビィヤントのご飯は、ターメリック、ブイヨンで炊いてあります。
ほんとは、サフランがいいんでしょうが、コスト的にちょっとね。
by 京男 (2009-04-07 09:35) 

路渡カッパ

軽洋食の王道?
カレーラスにオムライス・・・つい食べたくなりますが
自分に合った味を見つけるのは意外と難しい。
いいお店をご存知の京男さん。参考になります。
ビィヤント、また行きたいな。ルーのテイクアウトありましたっけ?
by 路渡カッパ (2009-04-07 15:52) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
自分の好みのカレーが見つかるとうれしいですね。
そしてその店がずっと同じ状態であるのも。
ビィヤントのカツカレー、食べたくなってきた。
ルーのテイクアウトありますよ。ジップの袋に入れてくれます。
by 京男 (2009-04-07 19:40) 

さっちゃん

こんばんわ。
丸い形のオムライスは珍しいですね。
でも あっさりして美味しそうです。
近頃はドライカレーが恋しいです。
野菜カレーの きのこも とても気になります。
by さっちゃん (2009-04-07 19:41) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
ちょっと形が丸すぎますね。
両端がすこし尖っていないと美味しくなさそうにみえます。
野菜カレーはその時に野菜が適当に入ります。
ちょっと間違うと筑前煮になるかも。わが家ならコンニャクとかお揚げさんがはいったりします。レンコンや大根もいいですよ。あまり油を使わずにするとヘルシー。
by 京男 (2009-04-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧有栖川邸&真如堂の桜花祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。