SSブログ

清水寺の桜 [社寺]

P1100648.JPG

P1100636.JPG

花祭りの日に清水寺に行った時の写真。
遠くの景色がボーッと霞んでいるでしょ。
黄砂やろかそれとも桧花粉やろか・・・。

P1100656.JPG

P1140138.JPG

この時期の清水寺は、あまり多いとは言いがたいですが桜が咲いています。
イメージでは、もう少し咲いている感じなんだけどな・・・。
そういえばここ数年、紅葉もあまりきれいでないように思う。
人の思惑通りには、自然は動いてくれないようですね。

P1100671.JPG

御本尊御開帳と開山堂御開帳が5月31日まで、夜間拝観は4月12日まで開催したはります。
まだ御本尊とあったことのない方は行くといいですよ。

P1100698.JPG

P1100667.JPG

舞台のところは、観光の人でいっぱい。
国宝に土足であがれるなんてすごいことなんですが、自覚したはるのかな。

P1100674.JPG

そうそう指先の山の麓が私がいるところ。
北向きに机に向かっているので、仕事を観音さんに奉納している気分。
いい仕事をしなくちゃね。

P1140129.JPG

P1100657.JPG

新緑の時期にまた行こうっと。

09.04.10.JPG
本日(4月10日)朝、ベランダからの桜。昨日すごい花吹雪状態でした。
市内の満開だった桜はそろそろおしまいかな。

※「京男雑記帳」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 16

すー

おはようございます。
い~やああ、見事ですね。さすが清水寺ですね。この美しさなら人々であふれるのも仕方がありませんね。しかし、近くに住んでいる人には迷惑な話ですが^^;
by すー (2009-04-10 07:53) 

ぎーこ

市内の桜はそろそろ終わりでしょうか。
明日は混みそうですね・・・
清水寺って桜の季節にはいった事がないと思います。
桜も毎年咲き方が違いますし、それも楽しみの一つです。
京都は近隣の人が我慢をしないといけない事も多いですね。
祇園さんのときは大変です・・・
by ぎーこ (2009-04-10 08:07) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日の写真は、観光パンフレットのようでちょっと恥ずかしい。
京都の人間はあまりいかないところですよね。
この日は、午前中だったけど、人が多かった。ほとんど外人観光客が多いですね。
明日も多いだろうな。
by 京男 (2009-04-10 08:13) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
遅咲き以外は、もう終わりですね。
昨日の木屋町の高瀬川も花筏状態でした。
それでも明日は人が多いでしょうね。
ぎーこさんは、祇園祭の時ね。なるほど。
by 京男 (2009-04-10 08:15) 

ゴーパ1号

素晴らしい所にお住まいですよね^^
by ゴーパ1号 (2009-04-10 08:22) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
この舞台まで10分で行けるのはすごいでしょ。
でも観光シーズンは住みにくい面もありますね。
物価は高いしね。
by 京男 (2009-04-10 08:32) 

kurumi

おはようございます。
京男さんのところで拝見する清水寺は紅葉と桜とでは
違う雰囲気がしますね。
花吹雪舞う~とか、気持ちいいだろうなぁ・・・と想像しながら。
この週末 京都はかなり混雑するでしょうね。^^;
by kurumi (2009-04-10 08:45) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
こういう写真は、絵はがき的でちょっと恥ずかしいです。
私は雪の清水寺が好き。
昨日、このマンションの駐車場で花吹雪がとてもきれいだった。
週末は、結構人が多いでしょうね。
先週よりましでしょうが。
by 京男 (2009-04-10 09:01) 

HAZUMI

桜と京都~清水寺、仕事仲間が数日前訪れております。
学会の合間に、うらやましいですw 。。。。 お供できなかった(悲)
by HAZUMI (2009-04-10 10:58) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは。
仕事仲間の方が京都にこられたのね。
HAZUMIさん、息子さんの家の視察にこられたらよかったのにね。
by 京男 (2009-04-10 13:47) 

qin

この時期夜間拝観でライトアップするんですよね。
懐かしいです。
そこそこ高台ですし、空気が済んでいたら結構遠くまで見えるんでしょうね。
by qin (2009-04-10 16:02) 

京男

>qinさん、こんにちは。
日曜日までライトアップです。
いつも境内放送が聞こえてきます。
サーチライトはかなり遠くまで照らしています。
by 京男 (2009-04-10 16:32) 

さっちゃん

こんばんわ。
清水さんの舞台のアングルが とても いいですね。
高さは どれくらいあるのでしょうか?
最近はどこに出かけても 外人さんが多いようです。
(名古屋の地下鉄では4ヶ国語で案内放送しています)

訪れる方は楽しみでしょうが、地元の かた にとっては
迷惑でしょうね。特に舞妓さんが被害にあっておられるみたい。
by さっちゃん (2009-04-10 20:12) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
大体撮る位置は同じかな。
桜が一段落したら四季の写真を比べてみましょう。
舞台の高さは、12、3メートルかな。
このあたりの標高は200メートル。
清水寺は特に外国のお客様が多いように思います。
舞妓さんは、最近とても迷惑なようですね。
カメラを遠慮なく向けるから、失礼ですよね。
by 京男 (2009-04-10 23:46) 

せつこ

清水寺は、何処から見ても素晴らしいです。
by せつこ (2009-04-11 09:06) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
近くにいると素晴らしさがよくわからないんです。
私は、朝7時ぐらいの静かな状態が好き。
清まった感じがするので。
by 京男 (2009-04-11 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清水寺の灌仏会インクラインの桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。