SSブログ

清水寺の灌仏会 [社寺]

P1140159.JPG

昨日4月8日は、灌仏会(かんぶつえ)でした。
お向かいの保育園でも花祭りをやったはった。
放送で園児に説明したはったからすぐにわかりました。
花まつりの名称は、明治時代に浄土宗で採用された呼称らしい。
つまりブランドやね。でも商標権はとったはらへん。
だからどこも宗派でも自由にやったはります。

P1100656.JPG

昨日は、とってもいい天気。
清水寺も桜が満開状態。
清水寺でも当然、舞台のところで花御堂が作ってあった。

P1100685.JPG

P1140157.JPG

灌仏会は、簡単にいうたらお釈迦さんのお誕生日。
誕生の時に龍が天から飛来して、香湯(ソーマ、アムリタ)をそそいだという故事に基づいて行われる。

P1100692.JPG

花御堂(はなみどう)を作って、灌仏桶(かんぶつおけ)を置き、甘茶を満たす。

P1100683.JPG

誕生仏の像を中央に安置し、柄杓で像に甘茶をかけてお祝いする。
みなさん、ごいっしょに。

P1100688.JPG

後で甘茶の接待もしたはりました。
飲むとかすかに甘い番茶みたい。

P1100690.JPG

清水寺の花御堂は、屋根を花で飾ってない。
そのかわり周りにお花が飾ってありました。

09.04.09.JPG
本日(4月9日)朝のベランダからの桜。今日も23度くらいになりそう。
風は弱いからもう少し花は持ちそう。

※「京男雑記帳」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 13

ぎーこ

花祭り、勉強になりました。
保育園でもある行事なんですね。
お釈迦様のお誕生日をお祝い、
キリスト教のクリスマスのように広まるといいかもしれません。
お花の飾りはお寺によって様々なんでしょうね。
by ぎーこ (2009-04-09 07:10) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
仏教系の保育園では標準で花祭りをやっています。
公立では、やりません。
クリスマスに比べるとひっそりですね。
お釈迦さんの悟りはすごいと思います。でも内容を理解している人は案外少ないかも。それが証拠にみんな仏像を拝んだりするもの。お釈迦さんはそんなこと言ってないのに。
by 京男 (2009-04-09 07:30) 

すー

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
花祭り、私も保育園でやったかすかな記憶があります。
お釈迦様にも甘茶かけましたよ(^O^)/
by すー (2009-04-09 08:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
なんか初夏の陽気ですね。
花祭りは高校が最初。その時は、甘茶をかけたりしなかった。
男子高校生はしないでしょうね。
by 京男 (2009-04-09 08:14) 

kurumi

お釈迦さま お誕生日おめでとうございます~。
の日だと知ってはいますが、
花祭りに実際に参加したことはありません。
かなり興味ありますが。
by kurumi (2009-04-09 08:45) 

ゴーパ1号

こちらのお釈迦様は、スレンダーで少年系でした^^;
by ゴーパ1号 (2009-04-09 09:26) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
意外と知られていないのが花祭り。
実際になかなかお目にかかれません。
年に一度ですから。その日にお寺に行く確率は低いし。
いいものですよ。
甘茶が興味ありでしょ。(笑)
by 京男 (2009-04-09 10:18) 

pomme

コンニチハ
お釈迦さまのお誕生日は良い時期
だったのですね。
せっかく、昨日、京都に居たのに
見損ないました。
コメント、昨日の方にもいれました。
今日はバテテおります。
by pomme (2009-04-09 12:19) 

piano

花祭り…
私の実家の近くにあるお寺でも
やっています
小さい頃、お稚児さんになったことがありますよ~~
甘茶の味…
懐かしいです
by piano (2009-04-09 15:36) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
一番、いい時期の京都だったと思います。
その分、どこも人でいっぱいだっただろうな。
しっかりお休みくださいね。
by 京男 (2009-04-09 17:23) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
地味だけど、大抵のお寺はしていますね。
お稚児さんで花祭りを参加したのか。
うっすら甘い甘茶、決して美味しいものじゃないけど、覚えていますよね。この味。
by 京男 (2009-04-09 17:25) 

さっちゃん

こんばんわ。
恥ずかしながら お釈迦様の誕生日を知りませんでした。
公的な休日としている国もあるようですね。
日本ではクリスマスより花祭りをもっと国民的行事にしても
いいとも思うのですが…。




by さっちゃん (2009-04-09 21:19) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
意外と知られていないものです。
学校でも教えないですからね。
お釈迦さんがどういう考えかとか、キリストさんもそうです。
生きる智慧のようなことは子供に教えたらいい。
by 京男 (2009-04-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花祭り清水寺の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。